« ミミガイ | トップページ | ZeoSpur2 投入3回目 »

2011年7月 3日 (日)

水質検査

先週は測らなかったので、2週間ぶりです。

***********

硝酸塩・・・2.5ppm-

リン酸塩・・・0.1ppm

KH・・・9

***********

うーむ。

恐れていた通り、栄養塩が出ている。

まあ、許容範囲内??

ここまで来ると、現在のシステムと生体数のバランスが、

「発生量&生産量>システムによる処理量」

っていう感じでのイメージが、はっきりと頭に浮かんでくる。

間違いない。魚が多すぎる。

これを解決するのには??

・・・

①スキマー強化。

②炭素元添加の増量。

③総水量の増量。

・・・

③は物理的に、もう無理だし、②もZeoのバランス崩すだろうし①もどうかな~・・・。

・・・・

・・・おや!?

そもそも、Zeoがきちんと性能を発揮しているか?も疑問だww

悩む。・・・

・・・

・・・

でも・・・、

・・・サンゴも魚も元気なら・・・まっ、いいか!・・・的にも思えるこのごろです(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« ミミガイ | トップページ | ZeoSpur2 投入3回目 »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

4番めの選択肢がぬけてますね。。

シマ、マルチ、イナズマ、、のいずれかのペアを
あきおっちに里子に出すw

なんてーーーーー。

元気ならソレでいい気もします。
サカナに影響は出る数値じゃないっぽいので、
サンゴの調子を見守る感じですねー。

投稿: アキオ | 2011年7月 3日 (日) 23時09分

こんばんは。
コメントいただいておりました。本日の記事で返信とさせていただきます。宜しくお願いします。 o(_ _)o

しかし、硝酸塩2.5ppmなのに水質を問題にするなんてさすがですね。自分は2.5ppmだと両手バンザイです(笑)

Zeo、すこし気になる・・・。

投稿: kuro | 2011年7月 4日 (月) 01時50分

アキオさん
なるほど!4番目ですね!
すっかり忘れていましたww
でも、冗談を抜きにしてもそれも選択肢ですね(^^;

投稿: フラン | 2011年7月 4日 (月) 09時14分

kuroさん
逆に心労をさせてしまったようですね(^^;
火種を作るつもりはないのですが・・・。
まあ、自分の信じた方法を進んでみるしかないと思いますのでw

Zeoですか?
良いですよ!でもデメリットもたくさんありますからw
どのシステムも一長一短ですね♪
うちのはZeoとして完成しているかは??ですが、
説明くらいは出来ます。宜しかったら見に来てください。(^^
・・・ktさんも見せてくれるかな?w

投稿: フラン | 2011年7月 4日 (月) 09時23分

先週不思議な出来事が…スキマーがブレークインならずで機能してなかったんですけど水質だけはNo3=0 Po4=0.00 MG=1,050ppmと…Po4はスキマー機能なしで何処行ったという話はありますが…立ち上げという事もあり毎日ZEObak添加してるせいではないか?と推測してます(^_^;)因みにミドリイシはかつてないほど色落ちしてますが…・・
フランさんbakはどれ位の間隔で添加されてますか?

投稿: kt0525 | 2011年7月 4日 (月) 22時31分

kt0525さん
それは興味深いですね、、
スキマーブレークインしませんか、、
ふしぎですねw
ちなみに、bakは週1~2です。
すごい少なめです(^^;

投稿: フラン | 2011年7月 4日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/52113874

この記事へのトラックバック一覧です: 水質検査:

« ミミガイ | トップページ | ZeoSpur2 投入3回目 »