« 氷のペットボトルで水温は下がるか? | トップページ | ZeoSpur2(3回目)規定量添加~結果 »

2011年7月13日 (水)

屈折式濃度計

ずーーっと、ボーメ計で濃度を測ってきましたが・・・

このたび、折れましたw

・・・3ヶ月前に・・wwww

この間、ずっと塩分濃度を測っていませんでした。

さすがにそろそろ怖くなって、買いました「屈折塩分濃度計」

Img_7321

前から欲しかったのですが、なかなか手が出ずにいました。

しかし、いまさらボーメ計って訳にもいかないので、ちょっと奮発!

早速、測ってみました。

結果は・・・・

1.026!

おや?何でこんなに高いんだ?(^^;

いやいや、何かの間違い!

もう一回測定!

・・・1.026・・・・(^^;

うーん。

言い訳としては、塩分以外にも物質を添加すると、比重は上がるらしい・・・。

それでも1.024~1.025くらいにしたいかな?

とりあえず、徐々に塩分濃度を下げるために、濃度低めの海水で換水を行なおう!

徐々に・・・徐々にね(^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 氷のペットボトルで水温は下がるか? | トップページ | ZeoSpur2(3回目)規定量添加~結果 »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

「屈折塩分濃度計」は欲しいアイテムですよね(^^)ニコ
オイラも奮発して買った記憶があります(*^^)v
で結果は
何度計っても簡易比重計と同じ数値(*≧m≦*)ププッ
意味無いじゃん(笑)
しかし
生体を購入したShopの海水の比重を計ると
面白い事が分かりました(^^)ニコ
いろいろな海水を計ってみて下さいねぇ~♪

投稿: ヨッシー | 2011年7月13日 (水) 23時59分

これ+デジタル塩分濃度計、、
これ最強(・∀・)

投稿: イシス | 2011年7月14日 (木) 00時28分

私も使ってます。屈折計の場合1.025目指しましょうと魚屋さんに言われました。あんまり測らないけど。

投稿: kaya10 | 2011年7月14日 (木) 09時23分

うちも使ってます。
フロート式のやつはどうしても狂ってくるようなので、これにしました(実際低めに出ますね)。
水換えの時しか測ってませんけど1.024~1.025ですね。

投稿: ひさ坊 | 2011年7月15日 (金) 01時23分

ヨッシーさん
実際使ってみると、屈折計はよいですね♪
まあ、いつも同じ値ですけどww
実際に2か月以上何もしなくてもあまり変わりませんし
2か月前も、1.026だったかもしれませんし(笑)
ショップさんの値ですか?
なるほど。
よく行くところですと、直接教えてもらっちゃいますけど、あまり行かないところは購入して測る感じですかねw

投稿: フラン | 2011年7月15日 (金) 10時04分

イシスさん
そうなんですよね・・・。
イシスさんの記事を見て、ぜひとも塩分濃度計が欲しい
と思いました。
Zeoもそうですが、添加剤などを多用していると
本当の塩分濃度が不明・・・・(^^;

投稿: フラン | 2011年7月15日 (金) 10時06分

kaya10さん
なるほど、1.025ですか。
そうなると、あながちこの1.026も悪くないのかな?
私も滅多に測らないですけどねww

投稿: フラン | 2011年7月15日 (金) 10時08分

ひさ坊さん
ひさ坊さんちもその位ですか。
なら、大丈夫かな。
添加剤をかなり入れているので、実際の比重は1.024かな?・・・と予測しています。
・・・塩分濃度計が欲しいですww

投稿: フラン | 2011年7月15日 (金) 10時10分

あまり、水槽内の塩分濃度の変化には神経尖らせませんよね、
総水量が変わってなければ(蒸発とかの量が目立たなければ)、
「いいはず〜」って思ってるかんじですもんね。

サカナだと、それでも(ある程度アバウトでも)ゆったり変化にはついて行ってくれるでしょうけど、
サンゴですもんねぇ。。。
にしても、添加剤で変化するのは、正直知りませんでした〜。

投稿: アキオ | 2011年7月16日 (土) 01時22分

アキオさん
私も、つい最近まで添加剤や、他の元素などで比重が変わるのを知りませんでした。
どうせ、わずかしか変わらないだろう?・・・なんて
思ってましたら、結構変わりますw
そうなると・・目指すのは1.025とか??
アバウトになるので、塩分濃度計が欲しいですね(^^
確かに、ある程度の水量があればそんなに変化しないので気にすることも少ないですね。
60cm水槽とかだと、まだ変化も大きいかな?
あと、アキオさんだと換水が多いからそんなに気にしなくても変化は少ないでしょうね!

投稿: フラン | 2011年7月17日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/52105815

この記事へのトラックバック一覧です: 屈折式濃度計:

« 氷のペットボトルで水温は下がるか? | トップページ | ZeoSpur2(3回目)規定量添加~結果 »