« ヤッコはサンゴが好き♪ | トップページ | 氷のペットボトルで水温は下がるか? »

2011年7月 8日 (金)

My Aqua History

リンクさせていただいているひさ坊さんをまねてアクア回顧録(^^

現在の水槽に至るまでをちょっと振り返ってみました。

私と観賞魚の初めての出会いは、小学生。

父親が突然、45cm水槽を買ってきて、ネオンテトラを飼いだしました。

システムは・・たしか「ヒーター」「エアレーション」「蛍光灯」という極めてシンプルな

ものだったと思います。

当時の私はネオンテトラをみて、「なんてきれいな魚なんだろう・・」と驚いた記憶があります。

父がどういった理由で飼い始めたのかは不明ですが、小学生の私にはとてもインパクトがありました。

結局は、生体の減少と水槽の水漏れという事故が重なり水槽は撤去されました。(当時の器具の質が悪かったのかな?)

このときに大なり小なり、私が影響を受けたのは確かです。

この後しばらく間があいて、高校の時。

友人がベタとメダカとピラニア(爆)を飼っていたので、私も淡水水槽を立ち上げました。

当時はインターネットも無く、(パソコンはX-1とか、メディアもテープwww)

書籍か、ショップさんに聞くくらいしか情報を得ることは

出来ませんでしたが、自分なりに勉強して、高校生には高価な外部ろ過でスタート

をしました。飼ったのはおもにカラシン類ですかね。あとプレコかな?

当時ではまだ外部ろ過はおしゃれ?だったし、PSBとか、麦飯石が良いとか

それなりに楽しかった思い出があります。

それから2年ほどは水草にチャレンジしたり、生体のブリードをしたりと熱中してましたが、

その後はダラダラ。

結婚までの8年のうち6年くらいは、生体の延命って感じでした。

餌はお袋。水替えだけ月一で。

・・・

そして月日は流れ・・・・

結婚

これを機に新水槽を立ち上げる。

またもや外部ろ過。水槽は45cmから60cm曲面ガラスへグレードアップ

家内の受けが良かったので、ずっとミッキープラティを飼っていました。

すごく丈夫な魚で、5年間同じ魚を飼っていました。(プラティはどんどん増えるのでw)

汚くすると家内に怒られるので、それなりに綺麗にしていました。

でも、そんな長い間、同じ魚飼ってたら・・・飽きますね(^^;

下の娘が生まれたのと、仕事が忙しいとの理由で撤去。

そして、空白の4年。

何もなし。

毎日、仕事と休日の子供の世話ww

そしてまたまた月日は流れ・・・・・・・

下の娘が幼稚園に入園したときですかね・・たしか。

子供に手もだんだんとかからなくなり、また、情操教育のつもりでメダカか金魚を

ホームセンターへ買いに行ったんです。

そこで見ちゃった(^^;・・・・ルリスズメwww

それでも、「海水なんて、難しいし金かかるし・・・・」って眼中になかったんです。

しかし!!

その日、たまたまお手伝いに来ていたメーカーさん。(テトラさんかなぁ・・・)

「最近の器具は良く出来ていて、手軽にコストも安く海水魚を飼えるんですよ!」

・・・って悪魔のささやきww

10分悩んで、数千円でメダカの予定が、1万2千円で「30cm海水セット」を

購入してしまいました。

初めて飼ったのはデバとルリスズメでしたが、セットして入れたときは興奮しました。

たった30cmの水槽なのに、1時間以上も眺めていましたよw

思えば、この最初の30cmは苦労しました。

なにも知らないし、淡水の感覚がありましたから・・・なかなか安定しないで

半年でスズメを何匹☆にしたことか・・・・・数えきれない!

悔しかったですね。

(初期に購入した生体で活きているのはマンジュウイシモチだけ(^^;)

「簡単に飼えますよ!」って教えてくれたセールスさん・・・うそつきや!!ってww

今思えば、この悔しい気持ち。これが今の水槽にたどりついた一番のエネルギー源

だったです。

悔しくて、本を読み、その後しばらく経ってからは、ネットを調べました。

「30cm+外掛け」にさらに「外掛け」ダブルにしてみたり、バクテリア入れたり。

ダメで、すぐに45cm水槽買って、外部ろ過+外掛け底面フィルターとか、自作エアストーンスキマーとか、サイフォンフロー管作って、OFにして・・・

カクレやスズメがうまく飼えるようになったので、ヤッコやチョウに手を出し

・・・水漏れ事故してw・・・・これで1年半

で、さらに・・・

60cmアクリル買って、自作サイドフローにして、それまでは夏は扇風機やPC用の

ファンで冷やしてましたが、高価なクーラー買ってきて。

さらにスリム60cm水槽を連結して、水量増やして、大型ヤッコ幼魚に手を出す。

水替えが大変になり、嫌気ろ過タンクを制作。

ここの辺でやっと、ソフトコーラルや、ヤッコ、チョウを飼えるようになっていました。

ここまでで2年半ですね。

ほんと、いろいろな事に手を出しましたww

まあ、つぎつぎに新しく目にする「きれいな魚を長期飼育したい!」って情熱。

・・それとも・・・・・うまく飼えない悔しさかな?www

・・・

それで、ここで念願のマイホーム購入っと♪

それなにり、、でも中途半端な知識でしたが・・・夢のメーターオーバー水槽を視野に入れ

専用の置き場を、家内との格闘の末にゲット!

しかし、予算が足りず、90cmアクリルとすでに持っていた60cmを連結して・・・

なんちゃって150cm水槽で新たにスタートしました。

このときに、同時にスタートしたのがブログです。

なので、ここから先の話はこのブログを初めから見れば、詳しくわかっちゃいますw

(気がつけば・・600記事以上あるので、さすがにしんどいか(^^;;)

魚中心で、狩人式BBシステムをずっとチャレンジしてきましたが、

現在は、Zeovitシステムにて、SPSを中心に頑張っています。

水槽も設備も、さまざまな人のコネやご協力、自作であり得ないほど安くシステムを

構築できています。(ランニングコストは安くなりませんけどねw)

ほんと、ブログを初めて良かった!

ブログがきっかけで知り合った、同じ趣味を!気持ちを!知識を共有できる仲間♪

この趣味が数段楽しくなりました。

また、自分の水槽の進化も急激に!

(反面、かけるお金もうなぎ上り(爆)・・・(^^;

ほんと、充実してますヨ!♪

・・・

・・・

こうやって、改めて思い出してみると、きっかけは「小学生のころの親父」かw

子供のころに、あのネオンテトラを見ていなかったら、きっと自分も

「子供のために、魚飼おう!」なんて思いつきもしなかったかもしれない。

・・

・・・以上~w

長々と一人よがりな話にお付き合い頂き、最後まで読んでいただいた方~、ありがとうございました♪

マリンアクアリウム最高!!

ってことで、締めくくりたいと思いますW

・・・

(でも、身近な人が海水魚買いたいって言ったら・・・「やめときな~」って言っちゃうかも
   

( ̄○ ̄;)!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« ヤッコはサンゴが好き♪ | トップページ | 氷のペットボトルで水温は下がるか? »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

そうですね、色々ありますよね。。
うんうん、アキオもありました。
倉庫見ると、色んなサイズの水槽があるしw
濾過器だって、外掛けも上部も、ゴロゴロしてます。
ライトも蛍光灯系は、ちっちゃいのから、3灯式まで。。

そして、やっぱり、やろうかな、、と言われたら、
「やめときー」ですよね。
どうしてもやるなら、、最初はどーんと金かけましょうね、、ですかね。
とはいえ、そうなると敷居は高いですよね、
アキオとかは、バカですから、やめときなー、、といわれても、
「そっかー」っていいながら、始めちゃうタイプなのかもしれない。。
また、そう言う人でないと出来ないかもなぁ。。
あと、真似とか、教えてもらうだけ、とか、だとウマく行かないかも。。
失敗しても、ちくしょー、今度はこうだ、これだっ、って思うヒトじゃないと、、
かなぁ。。
生き物相手だけに、一筋縄では行かないですしね。。

投稿: アキオ | 2011年7月 8日 (金) 23時28分

小さいころの親の影響ってでかいですよね。
私も小さいころ親が金魚をやってたので水槽が当たり前でした。
水槽の前でぼけーーーーーっと数時間金魚を見るのが大好きで。
とても癒されたのを覚えてます。
これからもお互いながーーーーーく続けて生きたいですね^^

投稿: da-man | 2011年7月 9日 (土) 01時05分

こんにちは♪

素晴らしいHistoryですね(^^)ニコ
お父様に感謝?ですかねぇ♪
やはり今でも
この趣味はやはり敷居は高いですね(^^ゞ
普通?の神経では続けてゆけませんから(笑)
お互い仲間に刺激や喜びを与えられながら
頑張って続けられるといいですね(^_-)-☆
実はこれが悪魔の囁きだったりして・・・ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

投稿: ヨッシー | 2011年7月 9日 (土) 07時22分

おはようございます^^
小さな頃からずっと身近に水槽があったんですね。
海水との出会いはルリスズメ・・・同じですね^^
今思うと、きっとヤッコやチョウもいたと思うんですけど、あのコバルトブルーがとても美しく強烈だったなぁ・・・
私はその原点に戻り、SPSコバルト乱舞水槽を目指しますよ~♪
フランさんの水槽は私から見れば、ヨダレものの美麗さがありますが、まだまだ進化していくんでしょうか・・・楽しみにしてます!

投稿: ひさ坊 | 2011年7月 9日 (土) 08時15分

完全にテトラの戦略にはまっちゃいましたね!
でもわかります置き場所で・・・なんて
でも家族のサポートがなければ駄目なときもありますよね!

投稿: kaya10 | 2011年7月 9日 (土) 08時18分

面白いエントリーですね!
自分も初めて魚に興味持ったのはいつだったかなって思い返してしまいました。

当時外部フィルターって憧れでしたよねー。
エーハイムとか超高くて初めて手に入れた時は感動ものでした。

自分も時間できたら自分のアクアヒストリーでも書こうと思います!

投稿: shingotada | 2011年7月 9日 (土) 12時51分

こんばんは。
自分も海水始めたとき、中古700円のちっちゃい水槽をみて30分悩んで買いましたね。
それからあっというまに、30cmH→45水槽→90OFとなりました(笑)
まさに安物買いの銭失い・・・。
人に進めるなら、最初から60OFとか進めちゃうかなー。

自分もやっとこヤッコをキープできるようになったかな?がんばらねばー。
これからもお付き合いお願いします!


そういえば・・・、魚の買い方もフランさんとほぼ同じだなぁ。
と、いうことは・・・、最後は夢の大型ヤッコか!?

投稿: kuro | 2011年7月 9日 (土) 21時31分

私はウグイとかから始まり、
グッピー&ネオンテトラ、そして10年以上の時を経て
海水にシフトした人間ですw

ちなみに、私は逆に同僚とかに海水やるよう勧めてます(^^ゞ

投稿: 親方~ | 2011年7月 9日 (土) 23時44分

アキオさん
やはり、アキオさんもミニ水槽からのステップアップですかw
機材や難易度の高さにはまるひとはステップアップ。
綺麗な水槽に憧れる人は、初めからお金をかけられるのでしょうね!
私も同じくたくさんの機材が眠っています(-_-;)

投稿: フラン | 2011年7月11日 (月) 01時08分

da-manさん
おお!子供の頃に水槽が有ったのですね♪
やはり、良いものですね!
もちろん続けましょう!(^^)/
たとえ、縮小してもね(^-^;

投稿: フラン | 2011年7月11日 (月) 01時11分

ヨッシーさん
そうですね。父親に感謝?ですかねw
本当に、敷居が高いですよね。
魚だけでも。
これがSPS となるとさらに・・・・(>_<)
たとえ、ゆる~くても続けたいですね♪

投稿: フラン | 2011年7月11日 (月) 01時16分

ひさ坊さん
確かにあのコバルトブルーは誰が見ても綺麗ですよね\(^^)/
原点への回帰!
楽しみしています(^-^)
私ももう少し頑張ります!

投稿: フラン | 2011年7月11日 (月) 01時39分

kaya10さん
間違いなく策略にはまりましたね(^-^;
楽しいですが、家族への影響はけして少なくないですものね(-_-;)
ほんと・・・・よくゆるしてくれているなぁ~…って思いますよ!
感謝!!ですね!

投稿: フラン | 2011年7月11日 (月) 01時49分

singotadaさん
ほんと面白い切り口ですよね\(^^)/
なので真似ちゃいましたw
singotadaさんのhistory 楽しみにしてますね(^-^)v

投稿: フラン | 2011年7月11日 (月) 01時57分

kuroさん
おお!
中古ですか!
私は無知で中古をしりませんでしたよ(^_^;)
大型ヤッコですね!
なら、もう目の前ですね♪

投稿: フラン | 2011年7月11日 (月) 02時00分

親方~さん
ウグイですか!シブイ♪
しかし・・・・
海水を勧めているのですね!
なんと!すごい業界に貢献してますね♪
私は、まだ誰にも・・・・(-_-;)

投稿: フラン | 2011年7月11日 (月) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/52134730

この記事へのトラックバック一覧です: My Aqua History:

« ヤッコはサンゴが好き♪ | トップページ | 氷のペットボトルで水温は下がるか? »