« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

いろいろありまして

水槽はとりあえず順調。

たぶん・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・っていうのは、あまり水槽にかまっていられない状況になってしまいました。

・・・

・・・それはなぜか?というと・・・・

先週の火曜日に高速道路で事故に巻き込まれまして、、

いろいろと、忙しくなってしまいました(^^;

事故というのは、玉突き事故。

4台の玉突きで、私は前から2番目。

渋滞の最後尾で、停車中にトラックが時速80kmで突っ込んできました。

運よく大きな怪我はしませんでしたが、2度の大きな衝撃の最中は

「ただじゃすまないかも・・・」って言葉が頭をよぎりました。

きっと、普通の運なら大怪我!って内容です。

・・・ほんと、運が良かったです(^^;

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・しかし・・・

運が悪かった件も。

・・・なんと、加害者のトラックの運送会社。

対物保険に加入しておらず、自社にて対応とhのことですが

対応は最悪。

事故後6日間。

放置プレイですよ(^^;

修理代150万の軽自動車なんて、どうすりゃいいんだ?

(新品より高いのでもちろん廃車)

代車は手配しないし、最悪(涙)

まだ、体もあちこち痛いし(T_T)

・・・

・・・って、愚痴になっちゃうのでこの辺で・・・(^^;

・・・ってな訳で、ちょっとブログの更新はずいぶんと遅れそうですw

わざわざ見に来ていただいている皆様には、大変恐縮ですが

見捨てないでくださいね(^^

*******************

皆様も、もらい事故にはぜひお気をつけくださいね!

(後ろから来たら避けようが無いけど・・・・(涙)

最後に今の水槽写真でも・・・

Img_7519

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

SCWD

買っちゃったw

SCWD(スクイード)

kt0525さんの新水槽で見て、いいなぁ~って欲しくなりました。

Img_7311

これは、写真の下から、飼育水を通すと・・・中のギヤが回転して弁が駆動し

左右交互に排水が切り替わる商品です。

水流の強さにも寄りますが、数秒で切り替わるようです。

あと、もちろんロスもあるようですが、マグネットポンプでのロスは

ほとんど無いとのこと・・・本当かな???(^^;

・・・で、設置はまだです。

現在、マキシジェットで回している底面噴出しに使用予定です♪

さて・・・・上手に取り付けられるかちょっと心配ですw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

淡水水槽 水草も夏仕様?

のびのびになっていた水草~(ノ∀`) アチャー

Img_7335

・・・まさに、のび放題(汗)

そこで、ちょっと雰囲気も変えて・・・・

Img_7336

散髪~( ´,_ゝ`)ハイハイ

ずいぶんとすっきりしましたが、じつは水草の量はあまり変わっていません。

切って、植えなおしですw

しかし、金魚のせいで2種の水草が全滅(^^;

金魚の雑食性には、ほんと脱帽ですw

・・・

・・・

・・・あっ・・・

水草の散髪もいいけど、自分の髪も切りにいかないと~・・・(^^;;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

シマ 小 痩せる

お魚は、ここ最近は何も起こらず平和。

「お~・・・調子いいなぁ~」・・なんて調子こいてましたがww

よく見たらシマヤッコ小だけが、どうも痩せている。

Img_7322

写真では、ちょっと分かりづらいかな??

(写真が悪いんじゃなくて、腕の問題ですけど・・・ww)

・・・で、よく観察してみるものの、餌はちゃんと食べているように見える。

・・・?

・・・?

トロくてあまり食べれていないのかな?

・・・

では・・・

えさ上げ時に、

・邪魔になる水流を止める。

・シマが食べやすい餌を増やす。

を再度徹底して様子を見ます。

(^^;

で、最後は元気なプクプクシマヤッコ大で、、

Img_7326

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

ZeoSpur2(3回目)規定量添加~結果

なかなか時間が作れず、遅くなってしまいましたが・・・・

2週間前のZeoSpur2の添加結果報告です。

1回目は1/3の量

2回目は2/3と添加量を増やして、SPSの変化の状況を見てみましたが

3回目は、思い切って規定量を添加しました。

水量が約300Lちょいなので、3cc。

システムはZeovitです

1回目、2回目ともに変化の大きさはともかく、2~3日目に変化が出ていました。

添加の間隔は、マニュアル通りに2週間ほど開けています。

さて、3回目・・・規定量を添加してどうなったか?!?!

・・・

・・・

・・・

・・・ふっ・・・

・・・

深場1個白化。

変化は、全体的にあまり変わらずに、

心なしかトゲサンゴが薄くなった??かな??くらい。

前回で真っ先に反応があった個体も、あまり変化なし。

他の個体も、変化したかな?・・・?

くらいの微妙な反応でした。

個体の白化は覚悟していたので、1個体は上出来と思いますが、

残念なのは、他のSPSにほとんど変化が無かったこと。

白化した個体の変化としては

2日目に先端が禿げた。

3日目に禿げが3cmに。

あとは、1週間ほどかけて全体が白化していきました。

ただし、別の原因も考えられるので・・・(^^;

・・・

さて、ここで悩むのが、もう一度入れるか?どうか。

・・・うーん(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

**********追記*************

白化したのは、この個体です。

Img_7338

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

屈折式濃度計

ずーーっと、ボーメ計で濃度を測ってきましたが・・・

このたび、折れましたw

・・・3ヶ月前に・・wwww

この間、ずっと塩分濃度を測っていませんでした。

さすがにそろそろ怖くなって、買いました「屈折塩分濃度計」

Img_7321

前から欲しかったのですが、なかなか手が出ずにいました。

しかし、いまさらボーメ計って訳にもいかないので、ちょっと奮発!

早速、測ってみました。

結果は・・・・

1.026!

おや?何でこんなに高いんだ?(^^;

いやいや、何かの間違い!

もう一回測定!

・・・1.026・・・・(^^;

うーん。

言い訳としては、塩分以外にも物質を添加すると、比重は上がるらしい・・・。

それでも1.024~1.025くらいにしたいかな?

とりあえず、徐々に塩分濃度を下げるために、濃度低めの海水で換水を行なおう!

徐々に・・・徐々にね(^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

氷のペットボトルで水温は下がるか?

新水槽、新設備で初の夏

・・・・はっきり言って、クーラーの性能がまったく足りない状態(^^;

そりゃ、メタハラ総ワット数1020W・・・・

水量330LでレイシーLX-200CXでは、完全に役不足でした。

メタハラないときは、何とか大丈夫。

そこで、節電?・・・を兼ねて、実験を実施しました。

まず、2Lペットボトルに水を入れて完全に凍らす。

Img_7318

そして、これをサンプにドボン!!

Img_7319

このときの水温はすでに・・・

Img_7312

25.7度!

なおも上昇中です!

このまま放置すれば、26.5度は行きます。

10分後・・・0.1度下がって25.6度

20分後・・・更に0.1度下がって25.5度

30分後・・・更に0.1度で、25.4度

最終的に1時間後に・・・・

Img_7320

25.3度。

1時間後のこの時点でペットボトルの氷は完全に溶けていました。

効果はある!

まあ、このあとの温度上昇を考えて1時間半って所でしょうか。

実用って所では、ちょっとむずかしいですねw

かといって2本入れたら、温度が急激に下がりすぎて、生体に悪影響があるだろうし。

2時間ごとに1本のペットボトルを投入する必要がある・・・・

駄目だコリャ(笑)

せめて2時間かけて溶けてくれれば・・・(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

My Aqua History

リンクさせていただいているひさ坊さんをまねてアクア回顧録(^^

現在の水槽に至るまでをちょっと振り返ってみました。

私と観賞魚の初めての出会いは、小学生。

父親が突然、45cm水槽を買ってきて、ネオンテトラを飼いだしました。

システムは・・たしか「ヒーター」「エアレーション」「蛍光灯」という極めてシンプルな

ものだったと思います。

当時の私はネオンテトラをみて、「なんてきれいな魚なんだろう・・」と驚いた記憶があります。

父がどういった理由で飼い始めたのかは不明ですが、小学生の私にはとてもインパクトがありました。

結局は、生体の減少と水槽の水漏れという事故が重なり水槽は撤去されました。(当時の器具の質が悪かったのかな?)

このときに大なり小なり、私が影響を受けたのは確かです。

この後しばらく間があいて、高校の時。

友人がベタとメダカとピラニア(爆)を飼っていたので、私も淡水水槽を立ち上げました。

当時はインターネットも無く、(パソコンはX-1とか、メディアもテープwww)

書籍か、ショップさんに聞くくらいしか情報を得ることは

出来ませんでしたが、自分なりに勉強して、高校生には高価な外部ろ過でスタート

をしました。飼ったのはおもにカラシン類ですかね。あとプレコかな?

当時ではまだ外部ろ過はおしゃれ?だったし、PSBとか、麦飯石が良いとか

それなりに楽しかった思い出があります。

それから2年ほどは水草にチャレンジしたり、生体のブリードをしたりと熱中してましたが、

その後はダラダラ。

結婚までの8年のうち6年くらいは、生体の延命って感じでした。

餌はお袋。水替えだけ月一で。

・・・

そして月日は流れ・・・・

結婚

これを機に新水槽を立ち上げる。

またもや外部ろ過。水槽は45cmから60cm曲面ガラスへグレードアップ

家内の受けが良かったので、ずっとミッキープラティを飼っていました。

すごく丈夫な魚で、5年間同じ魚を飼っていました。(プラティはどんどん増えるのでw)

汚くすると家内に怒られるので、それなりに綺麗にしていました。

でも、そんな長い間、同じ魚飼ってたら・・・飽きますね(^^;

下の娘が生まれたのと、仕事が忙しいとの理由で撤去。

そして、空白の4年。

何もなし。

毎日、仕事と休日の子供の世話ww

そしてまたまた月日は流れ・・・・・・・

下の娘が幼稚園に入園したときですかね・・たしか。

子供に手もだんだんとかからなくなり、また、情操教育のつもりでメダカか金魚を

ホームセンターへ買いに行ったんです。

そこで見ちゃった(^^;・・・・ルリスズメwww

それでも、「海水なんて、難しいし金かかるし・・・・」って眼中になかったんです。

しかし!!

その日、たまたまお手伝いに来ていたメーカーさん。(テトラさんかなぁ・・・)

「最近の器具は良く出来ていて、手軽にコストも安く海水魚を飼えるんですよ!」

・・・って悪魔のささやきww

10分悩んで、数千円でメダカの予定が、1万2千円で「30cm海水セット」を

購入してしまいました。

初めて飼ったのはデバとルリスズメでしたが、セットして入れたときは興奮しました。

たった30cmの水槽なのに、1時間以上も眺めていましたよw

思えば、この最初の30cmは苦労しました。

なにも知らないし、淡水の感覚がありましたから・・・なかなか安定しないで

半年でスズメを何匹☆にしたことか・・・・・数えきれない!

悔しかったですね。

(初期に購入した生体で活きているのはマンジュウイシモチだけ(^^;)

「簡単に飼えますよ!」って教えてくれたセールスさん・・・うそつきや!!ってww

今思えば、この悔しい気持ち。これが今の水槽にたどりついた一番のエネルギー源

だったです。

悔しくて、本を読み、その後しばらく経ってからは、ネットを調べました。

「30cm+外掛け」にさらに「外掛け」ダブルにしてみたり、バクテリア入れたり。

ダメで、すぐに45cm水槽買って、外部ろ過+外掛け底面フィルターとか、自作エアストーンスキマーとか、サイフォンフロー管作って、OFにして・・・

カクレやスズメがうまく飼えるようになったので、ヤッコやチョウに手を出し

・・・水漏れ事故してw・・・・これで1年半

で、さらに・・・

60cmアクリル買って、自作サイドフローにして、それまでは夏は扇風機やPC用の

ファンで冷やしてましたが、高価なクーラー買ってきて。

さらにスリム60cm水槽を連結して、水量増やして、大型ヤッコ幼魚に手を出す。

水替えが大変になり、嫌気ろ過タンクを制作。

ここの辺でやっと、ソフトコーラルや、ヤッコ、チョウを飼えるようになっていました。

ここまでで2年半ですね。

ほんと、いろいろな事に手を出しましたww

まあ、つぎつぎに新しく目にする「きれいな魚を長期飼育したい!」って情熱。

・・それとも・・・・・うまく飼えない悔しさかな?www

・・・

それで、ここで念願のマイホーム購入っと♪

それなにり、、でも中途半端な知識でしたが・・・夢のメーターオーバー水槽を視野に入れ

専用の置き場を、家内との格闘の末にゲット!

しかし、予算が足りず、90cmアクリルとすでに持っていた60cmを連結して・・・

なんちゃって150cm水槽で新たにスタートしました。

このときに、同時にスタートしたのがブログです。

なので、ここから先の話はこのブログを初めから見れば、詳しくわかっちゃいますw

(気がつけば・・600記事以上あるので、さすがにしんどいか(^^;;)

魚中心で、狩人式BBシステムをずっとチャレンジしてきましたが、

現在は、Zeovitシステムにて、SPSを中心に頑張っています。

水槽も設備も、さまざまな人のコネやご協力、自作であり得ないほど安くシステムを

構築できています。(ランニングコストは安くなりませんけどねw)

ほんと、ブログを初めて良かった!

ブログがきっかけで知り合った、同じ趣味を!気持ちを!知識を共有できる仲間♪

この趣味が数段楽しくなりました。

また、自分の水槽の進化も急激に!

(反面、かけるお金もうなぎ上り(爆)・・・(^^;

ほんと、充実してますヨ!♪

・・・

・・・

こうやって、改めて思い出してみると、きっかけは「小学生のころの親父」かw

子供のころに、あのネオンテトラを見ていなかったら、きっと自分も

「子供のために、魚飼おう!」なんて思いつきもしなかったかもしれない。

・・

・・・以上~w

長々と一人よがりな話にお付き合い頂き、最後まで読んでいただいた方~、ありがとうございました♪

マリンアクアリウム最高!!

ってことで、締めくくりたいと思いますW

・・・

(でも、身近な人が海水魚買いたいって言ったら・・・「やめときな~」って言っちゃうかも
   

( ̄○ ̄;)!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

ヤッコはサンゴが好き♪

タイトルに「♪」なんて付いているけど・・・・・

じつは、悩みネタ(^^;

・・・

あらためて、「ヤッコはポリプ食べるんだった・・・・・(;´д`)トホホ…」

・・・と実感中ですw

現在、ミドリイシのポリプを食べまくっているのは・・・

Img_7329

コイツと、、

Img_7330

こやつら・・・w

現在、魚が食べられるところはポリプが出ていません。

他の魚も、なんか要注意の様相。

・・・まあ、食べていてもサンゴが大丈夫なら問題ないと考えていますが、

そんなにうまいこといくのか?

マルチやイナズマも怪しいしなぁ(^^;

・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

ZeoSpur2 投入3回目

初回、1cc(規定量1/3)投入で変化無し。

2回目、2cc(規定量2/3)投入で茶色SPS2個に変化。

前回の投入から2週間が経ちましたので、3回目を投入しました。

変化した2個のSPSは、いまだに色が抜けた状態で、茶色だったのが薄っすらと

緑がかっています。

さて、3回目はどのくらいを投入するか・・・・・

・・・悩みましたw

で、悩んだ結果は・・・規定量!

なんたって、Zeoシステムなんだから、規定量入れても大丈夫だろう!

って、かんたんな理由。

・・・怖いwww

でも、入れちゃった♪

Img_7314

さて、結果はいかに!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

水質検査

先週は測らなかったので、2週間ぶりです。

***********

硝酸塩・・・2.5ppm-

リン酸塩・・・0.1ppm

KH・・・9

***********

うーむ。

恐れていた通り、栄養塩が出ている。

まあ、許容範囲内??

ここまで来ると、現在のシステムと生体数のバランスが、

「発生量&生産量>システムによる処理量」

っていう感じでのイメージが、はっきりと頭に浮かんでくる。

間違いない。魚が多すぎる。

これを解決するのには??

・・・

①スキマー強化。

②炭素元添加の増量。

③総水量の増量。

・・・

③は物理的に、もう無理だし、②もZeoのバランス崩すだろうし①もどうかな~・・・。

・・・・

・・・おや!?

そもそも、Zeoがきちんと性能を発揮しているか?も疑問だww

悩む。・・・

・・・

・・・

でも・・・、

・・・サンゴも魚も元気なら・・・まっ、いいか!・・・的にも思えるこのごろです(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »