« サンプのフタ製作 | トップページ | 水質検査 »

2011年6月30日 (木)

ミミガイ

我が家の「ミミガイ」

これも実はmituさんから受け継いだ生体。

ミミガイとは?

軟体動物門 腹足綱 ミミガイ科 ・・・アワビもこれに含まれるらしい。

我が家にいるのはこれ↓

Img_7295

Img_7296

・・・夜行性のため、なかなか写真が撮れないので、いい写真がありません(^^;

我が家にいるのは、一般的なアワビと呼ばれているのに比べて、貝殻の部分が

体より小さいです。

体調は15cm!・・・でかいですw

このミミガイ。実は非常に良い仕事をします。

コケなどを食してくれるのですが、まず

1、移動速度が以上に早い

2、サンゴを落とさない

他の貝に比べデメリットが無いのです。

事実、我が家でも良い仕事してますw

・・・しかし、でかい(^^;

これが☆になったら、大崩壊を起こしかねない(汗)

我が家に来てひと月以上が経ちました。

いまのところはなんとか活きております。

・・・このまま維持できるのかが問題。

・・・ちょっと知らべて見たら・・・おいしいらしいのだがw

ちなみに、先住ミミガイ5cmもいます。

1匹いるからいい!?

誰か食べてみる?(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« サンプのフタ製作 | トップページ | 水質検査 »

お魚」カテゴリの記事

コメント

おっ!?それは数年前に家からmituさんの
水槽に自分が投入した奴ですね
フランさんで3水槽目ですね♪

投稿: イシス | 2011年6月30日 (木) 17時40分

松戸が欲しがってましたな(*^_^*)

投稿: kt0525 | 2011年6月30日 (木) 22時27分

ほほ〜〜、、いいヤツですね。。

投稿: アキオ | 2011年7月 1日 (金) 00時29分

こんばんは♪

夏のBBQ大会にコッソリ・・・(笑)
生体は大切にしましょうヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: ヨッシー | 2011年7月 1日 (金) 00時45分

サンゴを倒さないいいやつですね~

投稿: kaya10 | 2011年7月 1日 (金) 08時12分

どなたかの水槽に、でっっかいアワビがいたような気が・・・。
コレ系のカイって意外といい仕事をするって耳にすること多いですよね。
うちも今度フレッツ(生鮮市場)でアワビ買ってみようかな・・・。

投稿: kuro | 2011年7月 1日 (金) 22時21分

イシスさん
そうでしたか!w(゚o゚)w
しかし、でかいですw
よくこんなにも大きくしましたね・・mituさんw

投稿: フラン | 2011年7月 1日 (金) 22時28分

kt0525さん
ぼ~。松戸が欲しがっていましたか!
じゃあ、最終手段ですねw

投稿: フラン | 2011年7月 1日 (金) 22時29分

アキオさん
へい!いい奴ですよ♪
しかし、あまりのでかさにうちの水槽で維持できるか・・・・・・(^^;

投稿: フラン | 2011年7月 1日 (金) 22時31分

ヨッシーさん
本当に美味しいらしいですw
あわびよりも身が硬いが、なかなか採れない貴重品だとかw

投稿: フラン | 2011年7月 1日 (金) 22時32分

kaya10さん
そうですね♪この大きさでサンゴを落とさないのが驚きですよw

投稿: フラン | 2011年7月 1日 (金) 22時33分

kuroさん
食用あわびの方が安そうですかねw?
ただ、でっかいのしかなさそうですね(笑)
これだけでかいと、もしもの時が怖いので・・・結構、日々ドキドキですよw

投稿: フラン | 2011年7月 1日 (金) 22時35分

フランさんに一つ聞いていいですか?

フランさんちのメタハラはどこのものですか?
狩人さんのブログを見て、メタハラを買おうと半分心が決まってしまいました。
で、今週か来週にでもモンスターで買おうと思うんですけど、総合力でどこのメタハラがいいのかなぁと・・・。

あぁ、もちろんフランさんの独断と偏見(笑)で結構です。
なぜなら、モンスターなんで在庫次第で選ぶことはできない可能性が高いので・・・。
ここだけはやめとけ!とか、ここにしとけって!とかどこでもかわらないよー、というのがあればお聞かせください。
宜しくお願いいたしますm(__)m

投稿: kuro | 2011年7月 1日 (金) 23時28分

kuroさん
じゃあ、独断と偏見でww
私自身は、サンゴ暦が短いので大先輩にお聞きした内容
を踏まえて書きますね。
まず、私の手持ちは・・・
MT-250(コーラルグロー)
シープロ250w(ブルー)
シエロ150w(コバルトブルー集光)
スーパークール115(アクアブルー散光)
同じくスパクル(アクアブルー集光)
スーパークールX70W
・・・と、以上です。
どんなSPSを飼育したいか?によって変わりますが、
浅場を飼育したい前提ですと・・
最高なのは、シエロ集光の多灯です。
我が家でも、シエロを当てているSPSが一番調子が良さそうです。
また、150wの方が海藻類が出にくいです。
ですが、やはり250wはパワーがあります。
オススメはMT-250
ミドリイシで有名な方は、MT-250を使っている場合が
多い気がします。
超強力です。
同じメーカーのMEであればMTの方が良いと思います。MTの欠点は安定器がでかすぎること。
あと、超集光のためSPSが吹っ飛ぶときがあるらしいです。
同じ250Wでもシープロはパワーがありません。シエロ150W集光に劣ります。ただし使い方次第です。超浅場系を飼育しないのであれば、選択肢になります。欠点は球が選べないこと。シングルエンドの球なのでほとんど選べません。

スパクルもなかなか良いです。
ミドリイシなら集光の多灯がベスト。うちでは250Wの補助に使っています。
私が知るのはこの程度です(^^;
150wなら、スパクルかシエロ。球が高いですが皆さんがお使いになるのがよくわかります。多灯しやすいですから。
吊り下げを買うなら250w。
こんなところが、私の独断と偏見ですw

投稿: フラン | 2011年7月 2日 (土) 00時29分

kuroさん
モンスターは大宮の方が買いやすかったです。前行ったとき、MTもスパクルもあったなぁ・・・・
入荷が多いのは断然川口でしょうがww

投稿: フラン | 2011年7月 2日 (土) 00時31分

メタハラ参考になりました。
というか、知ってはいましたがフランさんの手持ち数がハンパじゃないですね( ̄○ ̄;

スパクルは交換球が高いと耳にしてます。中古で買うから、もしかしたらあっという間に球交換とかありえますよね・・・。

まとめちゃうと、
150wならスパクルかシエロの多灯(ノ_-。)
吊り下げを買うならMT250w(ρ_;) 
ということですね。

んー、予算的に吊り下げ150Wを考えていたんですけど、やはり甘かったかなぁ・・・。
でも、とても参考になりました!ありがとうございます!

モンスターですが、大宮のほうがきれいなんですが値段は川口が低い気がしています。あと、店員のお兄さんたちがおもろいです(笑)

投稿: kuro | 2011年7月 2日 (土) 06時22分

kuroさん
少しでも参考になったらば、よかったです。
モンスターの印象は、私も同じ(^^
でもなぜか大宮の方が好み・・・・(^-^;
たまたま、あった品の質が良かったからかな~?

投稿: フラン | 2011年7月 2日 (土) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/52007909

この記事へのトラックバック一覧です: ミミガイ:

« サンプのフタ製作 | トップページ | 水質検査 »