« フェアリーラス・ペアがオス+オスに!? | トップページ | 水質検査 と ZeoSpur2投入レポート① »

2011年6月16日 (木)

サンゴ飼育と電気代

SPS飼育、特にミドリイシ飼育にはまだまだメタハラ(?)とクーラーは欠かせないアイテム。

また、メタハラ点けるとと大型のクーラーも必要ですし、循環ポンプ系も熱が飼育水に

伝わりにくいマグネットポンプなども視野に入ってきます。(最近はLEDが進化して

いますが、とりあえず置いといて・・・(^^;)

そうなると・・・・電気代はどんどん多くなり・・・・(^^;

また、節電が叫ばれる中、肩身もせまい(^^;;

・・・

・・というわけで、一般的な話と我が家で行っている対策をまとめてみました。

(初めに書きます。・・・大したことないですから(^^;)

ついでに、それぞれの機器の電気代もざっくりサンプル計算してみました。

・・・                       

・・・

① 照明の点灯時間を短縮

 現在、我が家の照明はメタハラです。とんでもない電気を必要とします。

ただ、これが無いと活きているサンゴを維持できません。(LED大量多灯できればいいのですが・・・そんなに急に予算が・・(T_T)

もともとは、8時間ほど点けていましたが、現在は4、5時間まで短縮しています。

② 照明の点灯時間帯を夜間にずらす

 もともとは、お外のおひさまに合わせて照明をつけていました。

 これを、世間一般的なピークである時間帯とずらして点灯します。

 現在の設定は、「19時~23時半」です。

 これにより、実はクーラーに使う電気もずらすことになります。

③ ファンの活用

これは、効果が??ですが、PC用のFANを使って自作した送風機を使って、空気の循環効率を上げたり、照明が当たるガラス面を冷やしたりしています。

効果があると、自身は思っております。

④スキマーの間欠運転

我が家のスキマーはベケット方式です。

なので、ポンプにマグネットポンプを使用しています。電気代がかかります。

なので、ピーク時には間欠運転を行います。

⑤LEDなどの省電力機器の検討

なにせ、導入コストがかかるので、思うように行きません(汗)が・・・検討です。

⑥ピーク時間帯に、凍らせたペットボトルをサンプにドボン!

これは、どうか・・・?まだ実験していません。家内の協力も必要になりますね。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

期待して読んでいただいてすみません ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

あまりに、普通すぎる内容でした (A;´・ω・)アセアセ

~ 各機器の電気代 ~

電気料金 試算表

Photo

最後に、それぞれの機器の電気代についてです。

上の表は、我が家の電気代イメージです。

こうみると、意外とポンプの電気代が高い・・・(^^;

そして、夏場のクーラー・・・・・・・・・(^^;;;;;;;;

先ほど書きました、節電で節約できた電気代は、おそらく千円ちょいです。

でも、時間帯をずらすことは、大変大きな意味があると思います。

さて、本格的に気温が高くなりつつありますね。

皆さんのお宅では、どのような対策をされているのでしょうか。

良い秘策ありましたら、是非にご教授ください(^^

あと、大したものではありませんが、電気代算出のエクセルもUPします。

器具をみてワット数、使用時間を入力。あとはそれぞれの電気料金票で1kw/hの電気代を入力するだけです。

「denkiryoukin.xls」をダウンロード

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« フェアリーラス・ペアがオス+オスに!? | トップページ | 水質検査 と ZeoSpur2投入レポート① »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

我が家も家中の電気の3分の1はいや2かな水槽が消費してるかな?

投稿: kaya10 | 2011年6月17日 (金) 08時24分

こんにちは♪

マグネットポンプは意外に電気代食い虫なんですよね(^^ゞ
家の節電対策は
オール電化ですので深夜割引で電気代を節約しています♪
電気量その物はECO対策として点灯時間の短縮をしていますが生体が根元白化した物もあります(_ _。)・・・シュン
ALL LED化はトータルコストがかかるので要検討。
LEDの寿命よりも技術的な進歩が早いので
想像よりも早い買換えCycleとなりそうなので(^^ゞイイワケデスガ(笑)
後3年は現行メタハラメインで行くつもりです(*^^)v
サンプに凍らせたペットボトル作戦は
誰か実行した人はいますか(-_-)ウーム
水温下げるには決定的な作戦ではありますよね(^^)ニコ
下がり過ぎてもヒーターがあるのでリスクもないですしね(笑)
ECOにはなってませんが(*≧m≦*)ププッ

投稿: ヨッシー | 2011年6月17日 (金) 09時07分

早速DLして我が家も…驚きの結果が(汗;;;
24時間ものは、電気代かかりますね!?高効率なポンプが望まれるところです^^インバーター制御機がリーズナブルに手に入れば、省エネ効果抜群だと思います^^

それとは対照的にメタハラが思ったほどではありませんでした^^;ここは一発・・・何でもありません^^

投稿: kt0525 | 2011年6月17日 (金) 12時55分

うち、扇風機は、基本水槽に向かっておりますw
ヒトより水槽サマ?
(といいつつ、エアコンの季節は遠慮なくフル稼働させてたけど、今年は、、)

メタハラ、やっぱり水温上がりますよね。。
じんわりじんわり、そしてなかなか下がらない(消灯しても)。
うちは400w分ですから、やっぱりそれなりなのかな。

とはいえ、一般家庭での省エネ、、ちりも積もれば、ということでしょうけど、
ぱちんこ、こんびに、デパート。。
通常運行している九州にいると、我慢はドコまでするべきか、
ほんとに個人の生活、として考えると、なやみますよ。。

投稿: アキオ | 2011年6月18日 (土) 01時56分

こんにちは。

早速、エクセルをダウンロードして電気量を計算してみました。
まだうちにはメタハラもクーラーも無いので、3千円くらいでした。でも、この先を考えると・・・。
やはりクーラーが問題ですね。

というか、フランさんのお宅はメタハラが4台もあるんですか!?んー、理解のある奥様ですね・・・。

投稿: kuro | 2011年6月18日 (土) 06時00分

kaya10さん
そうですね(^^;
うちも、全料金の半分以上は水槽です(汗)
さて・・・恐ろしいw
電気代さえ、もう少し安くなれば・・・家内の理解も得られるのですが、、

投稿: フラン | 2011年6月18日 (土) 22時03分

ヨッシーさん
そうなんです。24時間稼動しているポンプが、すごい電気代です(^^;
クーラーはすごいですが、これはメタハラとの関係もあるので・・・室外機タイプが電気代が安く済むらしいので、そのうち、ktさんに強力を頂いて実験を・・。
氷は、ピーク時の削減で考えると効果的かと思っています。
家電製品である冷蔵庫の方がはるかに効率が進んでいるので・・・意外とエコかもしれませんよw

投稿: フラン | 2011年6月18日 (土) 22時08分

kt0525さん
・・・ほんと、驚きの結果が・・・・(^^;

インバーターですか?
・・・それは、興味深いですね・・。

投稿: フラン | 2011年6月18日 (土) 22時15分

アキオさん
メタハラは、副作用?がすごいですねw。メタハラのせいでクーラーがガンガンに回りますものね・・。
節電は地域地域で違って然り。
関東では、大きな節電が必要ですからね・・。

企業にも大きな計画が政府から強いられています。
大企業は達成必須のようです。
コンビニ、デパートは対象でしょうね(^^;

投稿: フラン | 2011年6月18日 (土) 22時35分

kuroさん
お~!3000円ですか。
それくらいがちょうどよいですよね・・・。
うちは、SPSを多く入れてしまったので・・・
メタハラは6台・・・・
エクセルをよく見ていただくと・・・w
やはり、クーラーが高いですね(^^;
SPSを飼育しなければ、メタハラ減らして、するとクーラーも減るので・・・4000円は減るかな?(^^;

投稿: フラン | 2011年6月18日 (土) 22時39分

ウチもごたぶに漏れず、嫌味を言われます^^;

しかし。対策はほとんどしていませんw

投稿: 親方~ | 2011年6月18日 (土) 22時52分

我が家のもやってみます
基本魚水槽なので
メタハラは使ってません

マグネットが2台動いてるので
これがかなり食ってるようです

何時もの電気代は3~4万ぐらい
かかってます(家全体です)

少し減らさないと^^;

投稿: ebi | 2011年6月19日 (日) 10時44分

親方~さん
いやみ言われますか・・・・・w
うちはストレートにやめてもいいよ?って言われます(笑)
早く、高性能LEDで飼育できるようにならないかな・・。

投稿: フラン | 2011年6月19日 (日) 22時10分

ebiさん
おお!・・・・そんなにすごい電気代ですか(^^;
魚だけだと、同じ水槽ならSPS飼育よりは、コストは安いですよね!
・・・でもebiさんは、規模、本数ともすごいですからね(^^;
明らかにうちよりかかっていそうw

投稿: フラン | 2011年6月19日 (日) 22時13分

思わずダウンロードしてしまった(笑)
私も節電すべく、考え中です
やっぱりメタハラですかね~~(笑)

投稿: うこん | 2011年6月20日 (月) 19時22分

うこんさん
そうですね~・・・・
いろいろと考えてはいるのですが、これぐらいしか
思いつかないんですよねcoldsweats01

「若干節電&ピークずらし作戦」ですねw

投稿: フラン | 2011年6月21日 (火) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/51804306

この記事へのトラックバック一覧です: サンゴ飼育と電気代:

« フェアリーラス・ペアがオス+オスに!? | トップページ | 水質検査 と ZeoSpur2投入レポート① »