« 水質検査 と ZeoSpur2投入レポート① | トップページ | ZeoSpur2 使用レポート② »

2011年6月21日 (火)

サンゴ飼育と電気代(クーラーを実測)追加記事

この前、サンゴ飼育と電気代と題して記事を書きましたが、どうしてもクーラー代だけは

推測でしか判断できません。そこでこんな秘密兵器↓を投入!

Img_7306

これは、接続した電気器具の、

・1時間あたりの電気代

・接続してからの電気代累計

などなどを測定できるものです。(電気代は地域でも違うので参考ですね!)

そこで、早速クーラーに24時間接続してみました。

測定環境は

ガラス水槽120水槽 ・ 水量約330L ・ メタハラ合計1000W(点灯時間4時間半)

(詳細はサンゴ飼育と電気代本編へ)

この環境に、レイシーLX-200CXで測定しました。

予測では、一日12時間の稼動で3900円

で結果は・・・

Img_7305

24時間で、95円

なので、一ヶ月で2900円です。

予測よりも、1000円ほど安かったw

これを逆算すると・・・・

一日(24時間中)に稼動したのは9時間ほどということになります。

私の知る限り、メタハラ点灯中はクーラーは稼動しっぱなし・・・。

と、いうことは・・・・

メタハラの点灯時間をずらして消灯している「日中~夕方」は4時間ほどしか

稼動していないといえます。

これで、メタハラの夜間点灯の効果・・・・

・・・電気代のピークを抑える!って効果はあるといえるかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 水質検査 と ZeoSpur2投入レポート① | トップページ | ZeoSpur2 使用レポート② »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
メタハラ設置で月間のクーラー代は2900円ですか。
するってぇと、うちでクーラーを導入したとして、それ以下で済みそうですね・・・。
クーラーか。迷うな・・・。

ところで話は変わるのですが、先日フランさんからコメントいただいた件について質問させてください。

フランさんから、
「本体にアクリルを使う場合、100の塩ビ管だとすると外形114mmかな? 」
とコメントいただきましたが、アクリルだとなぜ114mmとい表記(規格)になるんでしょうか?これは外径ですよね?
外径114mmのアクリル管がエンビ100にぴったりということですか?
フランさん、お詳しそうなので教えていただければありがたいです!

投稿: kuro | 2011年6月21日 (火) 23時23分

ははっ!!
私も、ちょっと種類は違いますがワットチェッカーplusっての発注したところです(笑)
もちろん節電のこともありますが
うちの奥さまが電気代が高いのは水槽のせいだというので(笑)
間違ってはいないと思いますが、はっきり分かれば節電の方法も変わってくると思いますので(笑)

投稿: うこん | 2011年6月22日 (水) 00時18分

こんばんは♪

おぉ♪便利な器具があるものですね(笑)
月額2900円ですか(^^♪
思ったよりかかってないなぁ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
とすると・・・(^^ゞ
深く追求するのは止めておこっと(笑)
趣味・シュミ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
奥様に水槽のヒミツを知られると面倒なので・・・(;^_^A アセアセ
なぁ~んにも値段分かんなぁ~い┐(^-^;)┌さぁ・・?
って誤魔化して生きていきます(笑)
こんな機械がある事がバレタラ
電源全てに付けられて
管理されそうでガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

投稿: ヨッシー | 2011年6月22日 (水) 00時34分

kuroさん
SPSを飼育するならクーラーは必須ですかねw
魚だけなら無しもありですが、エビなどもクーラーなしでは厳しいので、、。
あと塩ビ管のことですね!
特別に詳しいわけではありませんが、一応私も狩人式スキマーから入門させていただいたので(^^n
あのコメは、その通りの意味で直径114mmで100φの塩ビ管と同じ太さになります。
kuroさんの自作スキマーの100φ塩ビ管の代わりに直径114mmのアクリル管がはまります。
ちなみに、ほかの径は以下の通りです。
塩ビ13→直径18
以下、略
16→22
20→26
25→32
30→38
40→48
50→60
などですね。
こうやって、塩ビ管の直径がわかると、代わりにアクリル管も使えるので時には機能的に、時にはかっこよく?
自作の幅が広がりますかね(笑)

投稿: フラン | 2011年6月22日 (水) 06時53分

例のやつですね♪メタハラとか250wが消費電力は280wだったりして計算しにくいところがありますが、これだと一目瞭然(^o^ゞ興味津々です(*^^*)

投稿: kt0525 | 2011年6月22日 (水) 07時55分

ほほ~
これを期に節電?
予想より1000円安かったのでもう少し使える?
でも今がいいならそのままでいいですよね!

投稿: kaya10 | 2011年6月22日 (水) 08時03分

うこんさん
おお!ちょうどうこんさんもチェッカーを購入したのですね!
私も家内から、チクチクと言われておりますw
今の水槽&設備にしてから、電気代が10000ほど上がっているので我が家の場合は一目瞭然なのですが・・・
節電するのにそれぞれの電気量が正確に知りたかったので手に入れてみました(^^

投稿: フラン | 2011年6月22日 (水) 14時00分

ヨッシーさん
うちの場合はすでにバレているので(^^;
効率を考えると、それぞれの詳細データは必須と思い
計測してみました。
ヨッシーさんちも、電気代はすごいでしょうね(^^;;
奥様にばれませんようにw

投稿: フラン | 2011年6月22日 (水) 14時03分

kt0525さん
はい、例の奴ですw
うちのクーラーの電気消費量がわかったので、是非今度はktさんのKDAを・・・
「室外型のほうが電気代が安い!」がはっきりするかな?w

投稿: フラン | 2011年6月22日 (水) 14時04分

kaya10さん
予想より安かったですね!w
でも、合計で万越えは確実なので、節電が無くても
節約しないと・・・(^^;

投稿: フラン | 2011年6月22日 (水) 14時06分

いやだーーーーーしりたくなーーーい。

投稿: アキオ | 2011年6月22日 (水) 23時45分

アキオさん
・・・うん・・・わかる、その気持ちw
私も今まではずっと誤魔化してきましたが、ごまかせない金額になってきたので(^^;

投稿: フラン | 2011年6月23日 (木) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/52007882

この記事へのトラックバック一覧です: サンゴ飼育と電気代(クーラーを実測)追加記事:

« 水質検査 と ZeoSpur2投入レポート① | トップページ | ZeoSpur2 使用レポート② »