« サンゴ飼育と電気代 | トップページ | サンゴ飼育と電気代(クーラーを実測)追加記事 »

2011年6月20日 (月)

水質検査 と ZeoSpur2投入レポート①

まずは水質。

* * * * * *

硝酸塩・・・0~2.5ppm

リン酸塩・・・0~0.1ppm

* * * * * *

うーーん・・・・

やはり、Zeoによる処理量を、何かしらの栄養塩生産量が上回っているようです。

今は、一日「メガバイトG 大盛2杯」です。

まあ、これで・・この数値で安定ならば、それでいいかな?(逃げてますW)

とりあえず、様子見(^^;

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

続いて、ちょうど1週間まえに投入した「ZeoSpur2」のその後報告です。

投入したのは、規定量1/3.

うちの水量を300Lとして、本来なら3ccのところ、1ccの投入でした。

早ければ3日ほどで効果が・・・・と教えていただきましたが、結果は・・・X

ほとんど変化はありません。

そこで、また今夜に2ccを追加投入!!(^^V

さて、結果はいかに・・・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« サンゴ飼育と電気代 | トップページ | サンゴ飼育と電気代(クーラーを実測)追加記事 »

BP(Zeovit&BBシステム)」カテゴリの記事

コメント

(;¬_¬)あ〜一週間経過ですか〜
慎重すぎですよ〜w ベルリンとZEOの違いは
あると思いますので情報交換会でも♪是非〜です

投稿: イシス | 2011年6月20日 (月) 00時17分

こんばんは♪

メガバイトG大盛り2杯ですか(^^ゞ
とは言えスキマーの感じからするとσ(゚・゚*)ンート・・・
原因究明はボチボチしていきましょう(^^)ニコ
深読みしすぎるといけません(*^^)v
「ZEO Spur2」は徐々に徐々にですぞぉ~!!
まぁ
規定量以下だから大丈夫でしょうけど。
結果気になりますのでUPよろしく☆ヽ(▽⌒*)♪

投稿: ヨッシー | 2011年6月20日 (月) 00時23分

うちはもっと餌あげてます・・・
食わせすぎ?

投稿: kaya10 | 2011年6月20日 (月) 08時50分

イシスさん
えっ!?慎重すぎました?(^^;
確かに、ゼオライト使用の有無で変わってきそうですね・・。
情報交換会!
了解です。♪

投稿: フラン | 2011年6月20日 (月) 09時38分

ヨッシーさん
2杯は多いです?w
ヤッコが多いので、このくらいあげないと長期的に厳しいですよね(^^;
餌減らしすぎでイナズマも他にもいっぱい落としちゃいましたから(u_u。)

Spur2は徐々に・・・了解ですw
オッカナイ添加剤です。

投稿: フラン | 2011年6月20日 (月) 09時42分

kaya10さん
確かに・・・kaya10さんちは2杯じゃ足りないですよねw
そうすると、もっと強いシステムが必要かな・・・・(^^;

投稿: フラン | 2011年6月20日 (月) 09時43分

うちも2杯、、いや、イッパイ半かな、でも一日二回。。
キンのすけがグイグイ食うので、
少量だと他の魚に回らなくて。。

残餌が少なければ、ソレはソレでよし、と言う事とは思いますが。。
食えば出す訳ですしねぇ。。
底生ハゼとエビ、、そして、ウミケムシがんばれw
一週間もてば、水換えしちゃるから、、というアキオですw

投稿: アキオ | 2011年6月20日 (月) 22時46分

アキオさん
キンちゃんがいますから、しょうがないですよね(^^;
とにかく、水替えが一番なのは確かですから、それで
まわせるのであればいうこと無いですよね!

投稿: フラン | 2011年6月21日 (火) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/51990984

この記事へのトラックバック一覧です: 水質検査 と ZeoSpur2投入レポート①:

« サンゴ飼育と電気代 | トップページ | サンゴ飼育と電気代(クーラーを実測)追加記事 »