« いまさら・・・サテライトw | トップページ | 自作スキマーの泡 »

2011年6月 3日 (金)

その後の硝酸塩 測定

Zeovitなのに、硝酸塩が下がらず悪戦苦闘。

とうとう、仕方なくAZ-No3に頼ることに。

AZには、Zeo立上げ当初にお世話になりました。

AZは毎晩キャップ1杯。うちの水量は300Lちょい。

今日で10日が経ちます。

投入4日で5.0ppm → 2.5ppm- へ下がり、油断した7日目にはまた2.5ppm+へ

増加。その後、毎晩きちんと3日間キャップ1杯のAZを添加しました。

結果は・・・

*********

硝酸塩・・・・0ppm

リン酸塩・・・0~0.1ppm

*********

とりあえず、完全0まで下がりました(^^;

今晩から無添加で、また様子を見ていきます。

それにしても、リン酸塩!

最低新記録ですw

レッドシー試薬ですが、ほとんど0に近い感じ♪

さあ・・・Zeoの復活はどうか!?

Img_4327

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« いまさら・・・サテライトw | トップページ | 自作スキマーの泡 »

BP(Zeovit&BBシステム)」カテゴリの記事

コメント

コレはいい色だ。。

リン酸、ゼロ達成おめでとうございます。
生体数も多いなか、、すげいです。。

投稿: アキオ | 2011年6月 3日 (金) 00時32分

凄い!
私は添加剤は入れない派ですが、
これだけきっちりと効果が出ると
嬉しいですね!!
このまま馴染めばいいですね♪

投稿: うこん | 2011年6月 3日 (金) 07時14分

試薬の色で判断するのって難しいですよね~
光の加減や自分の主観なんかも入って・・・

かといって数字ででるのもなかなか買えないし・・・

投稿: kaya10 | 2011年6月 3日 (金) 08時21分

もっと他の陽イオン系添加剤も
バリバリ入れちゃいましょ〜ヽ(´ー`)ノ

投稿: イシス | 2011年6月 3日 (金) 09時54分

うちもAZ効果でNo3・Po4共0.00ppmになりました^^v
いつもNo3・Po4は、どっちか上がると共に上がる傾向があります…ZEObakの勢いなのか?わかりませんが、因果関係があるのではないか?と思ってますよ^^;
ツツハナ綺麗に色揚りしましたね~

投稿: kt0525 | 2011年6月 3日 (金) 12時40分

アキオさん
ありがとうございます♪
AZを使うとだれでも低栄養塩になると思います(^^;

投稿: フラン | 2011年6月 3日 (金) 23時55分

うこんさん
AZは、ほんとはっきり効果が出ますね。効きすぎて怖いくらいです。
私は、特に何もこだわりが無いので、バンバン入れちゃいますw

投稿: フラン | 2011年6月 3日 (金) 23時57分

kaya10さん
そうですねw
私も微妙な色合いのときは、下に見る傾向がありますよw

投稿: フラン | 2011年6月 3日 (金) 23時58分

イシスさん
陽イオン系ですか?
まだまだ勉強が足りていないようなので・・・今度、いろいろ勉強させてくださいw

投稿: フラン | 2011年6月 3日 (金) 23時59分

kt0525さん
なるほど、Zeoにおける硝酸塩とリン酸塩の関係ですか。
うちもリンが落ち着けば、安定しますかね?(^^;

投稿: フラン | 2011年6月 4日 (土) 00時00分

こんばんは♪

素晴らしい(^^)ニコ
水質の安定が大切ですからねぇ♪
このまま無添加でも
い結果が得られるといいですね(*^-゚)vィェィ♪

投稿: ヨッシー | 2011年6月 4日 (土) 00時19分

ヨッシーさん
ありがとうございます!
明日測定が、怖いですよw
こんなに硝酸塩が出るなんて・・・スキマーの性能不足を疑っています(^^;

投稿: フラン | 2011年6月 4日 (土) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/51839028

この記事へのトラックバック一覧です: その後の硝酸塩 測定:

« いまさら・・・サテライトw | トップページ | 自作スキマーの泡 »