« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ミミガイ

我が家の「ミミガイ」

これも実はmituさんから受け継いだ生体。

ミミガイとは?

軟体動物門 腹足綱 ミミガイ科 ・・・アワビもこれに含まれるらしい。

我が家にいるのはこれ↓

Img_7295

Img_7296

・・・夜行性のため、なかなか写真が撮れないので、いい写真がありません(^^;

我が家にいるのは、一般的なアワビと呼ばれているのに比べて、貝殻の部分が

体より小さいです。

体調は15cm!・・・でかいですw

このミミガイ。実は非常に良い仕事をします。

コケなどを食してくれるのですが、まず

1、移動速度が以上に早い

2、サンゴを落とさない

他の貝に比べデメリットが無いのです。

事実、我が家でも良い仕事してますw

・・・しかし、でかい(^^;

これが☆になったら、大崩壊を起こしかねない(汗)

我が家に来てひと月以上が経ちました。

いまのところはなんとか活きております。

・・・このまま維持できるのかが問題。

・・・ちょっと知らべて見たら・・・おいしいらしいのだがw

ちなみに、先住ミミガイ5cmもいます。

1匹いるからいい!?

誰か食べてみる?(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

サンプのフタ製作

半分だけ、作っていなかった「サンプのフタ」

やっと、作りました。

Img_7289

材料は、塩ビ板1mmです。

普通は、3mmとか、5mmとかですかね・・・(^^;

1mmだと、何とかハサミで切れるので、便利なんですよね・・・(汗)

写真は、スキマーのための穴です。

そして、ハサミでチョキチョキ・・・・・・

Img_7291

出来ました(^^v

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

淡水も夏対策~

うちの金魚とベタとコリドラスとミナミヌマエビの淡水水槽。

とうとう、消灯時にも30度近くまで水温が上がるように・・・。

で、クーラーつけました。

Img_7292

ホースは、勿体ないので長いまま(^^;

設定温度は、30度。

金魚、ベタは丈夫だなぁ・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

ZeoSpur2 使用レポート②

前回の日曜日に 2回目のZeoSpur2の投入を行ないました。

1回目は、規定量の1/3(水量300Lに1cc)

結果は、変化なし。

2回目の今回は、規定量の2/3(300Lに2cc)

本日で4日目が経過します。

まず、投入翌日。若干の変化があるかな?・・・?   程度の反応です。

反応があったのかは、よくわからない程度でした。

一番反応があったのは、2日目。

反応があったのは、茶色だったミドリイシ2個。

まずは、投入前のこれ↓

Img_7298

本来は、もっと茶色でしたが、Zeoの影響か?

ある程度ではありますが、緑っぽく変化中でした。

それが、投入後二日で・・・・・・・

Img_7307

・・・・

・・・・まあ、微妙な変化っていえば、微妙ですが、肉眼で明確な変化が出ました。

また、次のミドリイシも変化がありました。

(これは、変化前の写真はありません)

Img_7308

・・・邪魔なカクレは無視してください。

何枚とっても、なぜか魚が・・・・(^^;・・・・であきらめましたw

どうでしょうか?

これも茶色サンゴでしたが、写真でも分かるみどりの発色になりました。

変化があると楽しいw

本日で4日目ですが、あとは変化なし!!です。

今回の量で変化したのは、茶色サンゴ2個。

変化も2日目以降は変わらずです。

そして、この時点では落ちたサンゴはなしです。

きっと、ゼオライトが吸着しているから、比較的緩やかな変化?かな?と想像しております。

今回のレポートは、以上です(^^

次回は、5/6の添加量を実験します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

サンゴ飼育と電気代(クーラーを実測)追加記事

この前、サンゴ飼育と電気代と題して記事を書きましたが、どうしてもクーラー代だけは

推測でしか判断できません。そこでこんな秘密兵器↓を投入!

Img_7306

これは、接続した電気器具の、

・1時間あたりの電気代

・接続してからの電気代累計

などなどを測定できるものです。(電気代は地域でも違うので参考ですね!)

そこで、早速クーラーに24時間接続してみました。

測定環境は

ガラス水槽120水槽 ・ 水量約330L ・ メタハラ合計1000W(点灯時間4時間半)

(詳細はサンゴ飼育と電気代本編へ)

この環境に、レイシーLX-200CXで測定しました。

予測では、一日12時間の稼動で3900円

で結果は・・・

Img_7305

24時間で、95円

なので、一ヶ月で2900円です。

予測よりも、1000円ほど安かったw

これを逆算すると・・・・

一日(24時間中)に稼動したのは9時間ほどということになります。

私の知る限り、メタハラ点灯中はクーラーは稼動しっぱなし・・・。

と、いうことは・・・・

メタハラの点灯時間をずらして消灯している「日中~夕方」は4時間ほどしか

稼動していないといえます。

これで、メタハラの夜間点灯の効果・・・・

・・・電気代のピークを抑える!って効果はあるといえるかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

水質検査 と ZeoSpur2投入レポート①

まずは水質。

* * * * * *

硝酸塩・・・0~2.5ppm

リン酸塩・・・0~0.1ppm

* * * * * *

うーーん・・・・

やはり、Zeoによる処理量を、何かしらの栄養塩生産量が上回っているようです。

今は、一日「メガバイトG 大盛2杯」です。

まあ、これで・・この数値で安定ならば、それでいいかな?(逃げてますW)

とりあえず、様子見(^^;

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

続いて、ちょうど1週間まえに投入した「ZeoSpur2」のその後報告です。

投入したのは、規定量1/3.

うちの水量を300Lとして、本来なら3ccのところ、1ccの投入でした。

早ければ3日ほどで効果が・・・・と教えていただきましたが、結果は・・・X

ほとんど変化はありません。

そこで、また今夜に2ccを追加投入!!(^^V

さて、結果はいかに・・・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

サンゴ飼育と電気代

SPS飼育、特にミドリイシ飼育にはまだまだメタハラ(?)とクーラーは欠かせないアイテム。

また、メタハラ点けるとと大型のクーラーも必要ですし、循環ポンプ系も熱が飼育水に

伝わりにくいマグネットポンプなども視野に入ってきます。(最近はLEDが進化して

いますが、とりあえず置いといて・・・(^^;)

そうなると・・・・電気代はどんどん多くなり・・・・(^^;

また、節電が叫ばれる中、肩身もせまい(^^;;

・・・

・・というわけで、一般的な話と我が家で行っている対策をまとめてみました。

(初めに書きます。・・・大したことないですから(^^;)

ついでに、それぞれの機器の電気代もざっくりサンプル計算してみました。

・・・                       

・・・

① 照明の点灯時間を短縮

 現在、我が家の照明はメタハラです。とんでもない電気を必要とします。

ただ、これが無いと活きているサンゴを維持できません。(LED大量多灯できればいいのですが・・・そんなに急に予算が・・(T_T)

もともとは、8時間ほど点けていましたが、現在は4、5時間まで短縮しています。

② 照明の点灯時間帯を夜間にずらす

 もともとは、お外のおひさまに合わせて照明をつけていました。

 これを、世間一般的なピークである時間帯とずらして点灯します。

 現在の設定は、「19時~23時半」です。

 これにより、実はクーラーに使う電気もずらすことになります。

③ ファンの活用

これは、効果が??ですが、PC用のFANを使って自作した送風機を使って、空気の循環効率を上げたり、照明が当たるガラス面を冷やしたりしています。

効果があると、自身は思っております。

④スキマーの間欠運転

我が家のスキマーはベケット方式です。

なので、ポンプにマグネットポンプを使用しています。電気代がかかります。

なので、ピーク時には間欠運転を行います。

⑤LEDなどの省電力機器の検討

なにせ、導入コストがかかるので、思うように行きません(汗)が・・・検討です。

⑥ピーク時間帯に、凍らせたペットボトルをサンプにドボン!

これは、どうか・・・?まだ実験していません。家内の協力も必要になりますね。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

期待して読んでいただいてすみません ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

あまりに、普通すぎる内容でした (A;´・ω・)アセアセ

~ 各機器の電気代 ~

電気料金 試算表

Photo

最後に、それぞれの機器の電気代についてです。

上の表は、我が家の電気代イメージです。

こうみると、意外とポンプの電気代が高い・・・(^^;

そして、夏場のクーラー・・・・・・・・・(^^;;;;;;;;

先ほど書きました、節電で節約できた電気代は、おそらく千円ちょいです。

でも、時間帯をずらすことは、大変大きな意味があると思います。

さて、本格的に気温が高くなりつつありますね。

皆さんのお宅では、どのような対策をされているのでしょうか。

良い秘策ありましたら、是非にご教授ください(^^

あと、大したものではありませんが、電気代算出のエクセルもUPします。

器具をみてワット数、使用時間を入力。あとはそれぞれの電気料金票で1kw/hの電気代を入力するだけです。

「denkiryoukin.xls」をダウンロード

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

フェアリーラス・ペアがオス+オスに!?

我が家にきて3ヶ月ほどのパープルフェアリーラスのペア。

ふと、水槽を眺めていると・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・!?????????

おや?・・・何かがおかしいぞ・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!?????

Img_7278

・・・・コイツ↑が2匹いる・・・・

あれ!?( ̄○ ̄;)!

なんで!??

両方オス化!??  

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・  (;´д`)トホホ…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

ZeoVit添加剤 Spur2を投下!  

  とうとう、秘密兵器のSpur2を投入いたしました(^^

画像はありません。

なぜなら、お試しで・・・kt0525さんに分けていただいたからですw

ありがとうございますです♪(o ̄∇ ̄)/

大事にお試しさせていただきます!

まず、投入した量は・・・

規定量の1/3です。

マニュアルでは94Lに1cc

我が家の水量は300Lなので、3cc

その1/3ですから、1ccを今回入れてみました。

すでにお試しされている大先生に伺ったところ、早ければ2日ほどで

効果が見れる可能性があるらしい(^^

ちなみに、弱っている個体は、持っていかれる可能性も高いらしい( ̄Д ̄;;

・・・こわ・・・

Img_7290

さて、写真のスギなんかも、色が変わってくるのかなぁ~・・・・

楽しみ・・・・でも怖い・・・・ww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

水質検査(定期フル)

本日、水質検査。

ちょうど、1週間ほどAZなどの余分なものは入れておりません。

純粋なZeoで、どうなっているか・・・(^^;

**************

硝酸塩・・・0ppm+

リン酸塩・・・0ppm

KH・・・9

カルシウム・・・450ppm

マグネシウム・・・1280ppm

**************

おや?・・・

・・少しですが、硝酸塩の反応があるような・・・?

うーーん・・・(^^;

・・・でも!!

リン酸塩が0だ!!

こ・・・これは、この水槽で初めて。・・・初体験ですheart01

バクテリアのバランスが変わったのでしょう・・・。

その代わりに硝酸塩(^^;

バランスってむずかしいです・・・sweat01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

うわさのアクア中古ショップ 行ってみたよ。

いつも気になっていた、アクア用品の中古ショップ4店に行きました。

個人的な感想などを交えて紹介してみたいと思います。

(あくまで感想です。また、来店の曜日や時間で大きく状況が異なる場合もあると思いますのでご注意を!)

まず、

モンスターアクアリウム 川口店 来店時間 平日14時ごろ

http://blog.goo.ne.jp/monsteraquarium/

立地など・・・今回は、全て車で行きました。駅も近いので電車でも行けそうです?。それほど交通量が多くない道路に面しておりますが、路上駐車は店前のバス停に2台程度が限界でしょうか。また、店の脇に入った路地なら駐車できそうです。ちなみに私は、近くのコンビニに駐車しました。

また、お店までの道は路地や複雑な道もあるので、ナビがあると便利です。高速道路なら外環道の草加か、川口中央で降りるのがよいかな?

お店の状況・・・平日の日中にもかかわらず、「土日か!?」ってほどにぎわっていました。

これが本当なら、商品の入荷も多いはず!納得です。ただ、その反面で、商品がすぐに売れてしまうと思いますので、欲しい商品にめぐり合うには、余程の幸運か?かなりの努力が必要に感じます。(ブログで紹介される前に売れてしまっているのでは??)

品数は、今回の中では多いほうで、店内は狭いですが、品はびっしり!ただ、置き方は乱雑なので、よーく見ないと見過ごします。

お店に活気があり、価格は良心的という印象です。

モンスターアクアリウム 大宮店 来店時間 平日14時ごろ

http://blog.goo.ne.jp/monsomiya

立地など・・・車で東京方面から向かいました。大宮方面へ走り、高速道路の終点からすぐ近くです。東京方面からの車でのアクセスが良いです。

交通量の多い片側2車線道路に面しています。駐車場があるので止めやすい。隣はコンビにです。逆方面の上尾などからもわかりやすいので、ナビなしでも行ける店舗です。

お店の状況・・・私が来店したときは、お客は2名。すいていましたが、その分じっくり見れました。

品物の陳列が、今回の中ではダントツ丁寧かと思いました。梱包なども優秀レベルです。

ただし、その分か?・・ほんの少し他より割高に感じました。でも納得の価格かと思います。

ここは、また来たいと思いました。

モンスターアクアリウム 松戸店 来店時間 平日夕方と土曜日夕方

http://blog.goo.ne.jp/monsmatsudo/

立地など・・・交通量大目の道路に面しています。しかし、ここも川口と同様にナビが無いと厳しいと思います。高速道路は外環千葉方面の終点です。国道からもちょっと奥に入ります。

駐車場は見当たりませんが、店の前に路上駐車が出来ました。

お店の状況・・・品物大目。やはり、良い物はすぐに売れてしまうようです。川口店より広さに余裕があり、通路も少し広い。

小物のお宝は、ちょくちょく出会いがありそうです。

AQUA 工房 COCO 来店時間 平日 夕方

http://aquacoco.blog40.fc2.com/

立地など・・・ナビが無くてもギリギリ?・・・でも、あった方がという感じ。比較的にわかりやすかったです。交通量の少なめな道路沿いなので、何とか店前に車を止められました。スペースは余りありません。

お店の状況・・・ほとんど整理されていないですが、宝探し感覚でちょいたのしい?

店内にもいろいろありますが、このお店は、欲しいものがあったらまず聞いてみましょう。

意外と、倉庫にあったりします。倉庫の商品が多い!?

価格も良心的かと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

どこも、「近くにあったらなぁ~、便利なのに・・・」と思う店舗ばかりです。

価格は大体同じ感じで、相場ってだれが決めているんだろう・・?・・・なんて素朴な疑問もw

欲しい品物にめぐり合う・・・確立は低いけれども、お金が掛かるアクアリウムに、こういったお店はありがたいと思いました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

ピンクモーモー

我が家で、子供達に

「ピンク・モーモー」と呼ばれてしまっているお魚・・・・

Img_7274

マダラハナダイ・・・( ̄Д ̄;;

事の発端は、下の娘が発した「なんか牛みたい~( ´艸`)プププ」

・・・ですw

まあ、確かに・・・ピンク色の牛みたいな・・・(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

ネームプレート

こんなもの

作ってみました。

Img_7286

どれも、可愛いい♪

そして、これを・・・・

Img_7287

・・・・・・・・・・・・・?

Img_7288

・・・・・・・?????????????????・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・ん。

なんか、変! Σ(;・∀・)

・・・

せっかくなので、しばらくこのまま。

いいアイデアだと思ったんだけどなぁ~(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

水質測定

AZーNo3を使用して、硝酸塩を0に下げました。

それが金曜日の夜。

金曜から添加を止めています。

2日しか経っていませんが、早速測定を・・・

ちょっと、緊張~ww

*******

硝酸塩・・・0ppm

KH・・・7

*******

おお!・・・・なんとか、硝酸塩は0をキープできているようです(^^;

ありがたい!

そして、KH。

先週までは、添加量をあげて「KH・・9」を維持していたのですが、なぜか7。

何もしていないので、きっと消費バランスが変わったのかな?

サンゴが成長しだしたとか、バクテリアによる消費とか・・・。

近々、カルシウムも測ろう・・・・(^^;

とりあえず、良い結果かな??

それと、最近追加した・・・

Img_7274

元気なマダラハナダイ。暴れん坊が多いとうわさの子ですが、この子は

きちんと調教済み?か、大変に優等生であります!(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

自作スキマーの泡

高画質版で現在のスキマーの泡を撮影してみました。

市販品のベケットハウジングを使用しているので、泡立ちがよいのは当たり前!?

・・・なのですが、まあ、こんな感じです。

使用した感じとしては、もっと本体を太く大きく作ったほうが性能を上げられそうでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

その後の硝酸塩 測定

Zeovitなのに、硝酸塩が下がらず悪戦苦闘。

とうとう、仕方なくAZ-No3に頼ることに。

AZには、Zeo立上げ当初にお世話になりました。

AZは毎晩キャップ1杯。うちの水量は300Lちょい。

今日で10日が経ちます。

投入4日で5.0ppm → 2.5ppm- へ下がり、油断した7日目にはまた2.5ppm+へ

増加。その後、毎晩きちんと3日間キャップ1杯のAZを添加しました。

結果は・・・

*********

硝酸塩・・・・0ppm

リン酸塩・・・0~0.1ppm

*********

とりあえず、完全0まで下がりました(^^;

今晩から無添加で、また様子を見ていきます。

それにしても、リン酸塩!

最低新記録ですw

レッドシー試薬ですが、ほとんど0に近い感じ♪

さあ・・・Zeoの復活はどうか!?

Img_4327

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

いまさら・・・サテライトw

いまさらですが・・・サテライトを買ってみました(笑)

じつは、海水魚での利用ではなく淡水での使用です♪

Img_7260

45cm水槽の脇にぶら下げて見ました。

・・・いわゆる独房室w

この中に入っている奴が、今回の犯罪人。

罪状は、おとなしい金魚を散々追っかけまわした「ストーカー」と

ベタのヒレを短く裂いた「切り裂き魔」の2件です。

じつは別の水槽でも5件ほどの殺しを行なっており、今回は更生の機会を得て

うちの水槽にやってきたのですが・・・。駄目でしたww

恐らくは、永久追放です(^^;

海水魚はすごい縄張り争いをしますが、淡水にもすごい奴はいるんですね、、

まあ、魚種もそうですが、コヤツは更に強者の個体ですね・・・。

さて・・・

サテライトの使用感ですが、

とてもシンプルな構造で、とても使い勝手がよいです。

ただ、やはりエアレーションでの水揚方式なので排水量はチョビチョビ。

でも、大きな魚でなければ問題ないですね。(こんなのに大きい魚入れないかw)

あとは、思ったよりサテライト内の水位が高い。

まだまた余震が続くので、これはちょっと心配。

今回は、フタを軽くテープで固定しました。

値段からすると、すごくいい品でした~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブログ2周年

本日6月1日で、ブログを始めてちょうど2年になりました。

ブログは、それまでに無かった出会いを沢山与えてくれました。

こうして2周年を迎えますと、ブログを続けていて良かったなぁ・・・と思います。

時々(しょっちゅう??w)書くのが面倒になったりしますがwww

・・・

これからも、続けて行きますのでどうぞ、よろしくお願いします~♪

Img_4322

(これは全体がブルーで綺麗なんです♪)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »