« 水質測定(詳細バージョン)~未だに硝酸塩が・・ | トップページ | 水質測定  硝酸塩は? »

2011年5月26日 (木)

ZeoとAZ-NO3

どうしても抑えられない硝酸塩。

とりあえず下げよう!

・・・

・・・ということで~、AZ-NO3の登場。

AZはZeoと相性は大丈夫ということがよく言われていて、私もじつは

Zeoの立上げ時にお世話になって事があります。

今回、日曜日の夜から、キャップ1杯を投入してみました。(水量は300L)

日曜~水槽までの4日間ほど投入して、5日目に硝酸塩を測定してみると・・・

*****

0~2.5ppm

*****

おお!さすがAZだ。

たった4日で見事に硝酸塩が下がっています。

下がってきたところで、Caリアクターを調節してKHを7から9へ。

また、5日ほど早いですが90日経つので、ゼオライトを交換。(一部)

さあ!上手く回っておくれ!Zeovit~(^^ww

Img_4329

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 水質測定(詳細バージョン)~未だに硝酸塩が・・ | トップページ | 水質測定  硝酸塩は? »

BP(Zeovit&BBシステム)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
AZ-NO3は凄いですね(^^)ニコ
これがきっかけで落ち着けばいいですね♪
頑張れZEOvit(*^-゚)vィェィ♪

投稿: ヨッシー | 2011年5月27日 (金) 00時04分

下がりましたね~!
私はVSVやめてレッドシーのやつで下がりました!

投稿: kaya10 | 2011年5月27日 (金) 08時04分

ヨッシーさん
ありがとうございます。さすがAZっと行ったところでしょうかw
しかし、原因がわからないのがなんとも・・・。

投稿: フラン | 2011年5月27日 (金) 08時44分

kaya10さん
やっぱり下がりますねw
AZはすごいですが、
これがもう少し安ければ・・・(^^;
kaya10さんも下がったようでいい感じですね♪

投稿: フラン | 2011年5月27日 (金) 08時45分

うちもゼオライト交換周期遥かにオーバーで…硝酸塩出ちゃってAZ入れちゃいました(^_^;)同じような時期に同じような事してるから世の中狭いですねf(^_^;

投稿: kt0525 | 2011年5月27日 (金) 18時43分

こんちは。はじめまして。
この記事拝見させていただきました。

REDSEAのNO3:PO4-Xの方が価格も安いですし
バクテリアのバランス度、魚への感染症の予防など
すぐれていると思います。

REDSEAの回し者でないですがかなり秀逸と思いますよ。
ためされては?

投稿: よしひろ | 2011年5月29日 (日) 09時55分

kt0525さん
ほんとですねw
しかし、バクテリアの世界は目に見えないだけに、想像や、状況で判断しないといけないので難しいですね(^^;

投稿: フラン | 2011年5月29日 (日) 22時33分

よしひろさん
コメントありがとうございます。
AZは高いですからね(笑)
レッドシーのは、試したいですね♪やはり新しいのはいろいろと工夫されて、良いのでしょうね(^^
AZがなくなったら、ぜひ試してみますね!

投稿: フラン | 2011年5月29日 (日) 22時35分

えー!そんなに早く下がるんですかΣ( ̄ロ ̄lll)見事なスタポ気になるなあ

投稿: ひで | 2011年5月29日 (日) 22時58分

ひでさん
Zeoは、恐らくはAZを餌にするバクテリアが、普段から多いのかと思っています。なので、AZを入れたときの反応が早いのかと。
2日あれば試薬に出ますしね♪
え?!このスタポは、頂き物でw
ものすごい年代物とのことで、今は採取禁止になっている沖縄産らしいです。

投稿: フラン | 2011年5月29日 (日) 23時20分

なんとも綺麗な絨毯(笑)
真似したく、只今育て中(笑)

投稿: うこん | 2011年5月30日 (月) 23時57分

うこんさん
綺麗なスタポの絨毯は本当に綺麗ですよね♪
スタポは種類によって、適正環境がぜんぜん違うと思うんです。
このスタポは、この水槽にあっているようで調子いいですが、5年前に買ったのは、つい先日に☆に・・・(汗)
なので、スタポもいろいろ買ってみるとよいかも?・・と最近思ってます。

投稿: フラン | 2011年5月31日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/51777150

この記事へのトラックバック一覧です: ZeoとAZ-NO3:

« 水質測定(詳細バージョン)~未だに硝酸塩が・・ | トップページ | 水質測定  硝酸塩は? »