« 自作サンプ設置 | トップページ | 新しい仲間  »

2011年5月18日 (水)

こんなん買って見ました。レッドーシーリーフカラーB

3週間ほど前から、なぜか?硝酸塩が発生中のわが水槽。

いろいろとコメントしていただき、カリウムが足りないのでは?とのご指摘♪

Img_7235_2

で、早速噂のあれを買ってきました(^^v

ただ、現状の水槽水のカリウム濃度がわからない・・・w

・・・ので、生体の様子を見ながら入れてみることに。

我が家の水槽水量は約300L・・・

説明書を読むと、1ml/100Lで1.75ppmプラスされるらしい。

そうすると、・・・

我が家は50mlで、29.1ppmプラスされることになる。

自然のK濃度が399ppmくらいらしいので、29ppmくらいがプラスされても

問題ないと判断。

とりあえず、付属キャップ1杯(50ml)を入れてみることに。

早速キャップア開けてみると・・・透明な液体。・・・・おや?赤い粉が沈殿しておるw

なので、よくシェイクしましょ♪

さあ。よいこと起きるかな(^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 自作サンプ設置 | トップページ | 新しい仲間  »

水質改善」カテゴリの記事

コメント

おおお
流行り物ですねー
このシリーズのPO4-はメーカーでも欠品だそうな
結構売れてるみたいですね。
ZEOと比べてどうなのか、
ZEOとあわせ技でいけるのか
非常に気になるところですね^^

投稿: da-man | 2011年5月19日 (木) 02時03分

ほほ~
それできましたか!!
赤い粉はなんなんでしょうね

投稿: kaya10 | 2011年5月19日 (木) 08時20分

da-manさん
PO4は品切れですかw
それはすごい人気ですね。
Zeoと併用できるものもあるとは思いますが、元素添加剤系以外は、覚悟が必要ですよね(汗)
Zeoとバイオペレット併用で崩壊って話も聞いたことありますし(^^;

投稿: フラン | 2011年5月19日 (木) 16時01分

kaya10さん
買ってみましたw
赤い粉は・・・やっぱりカリウム?
カリウムって赤いかなぁ~?・・・

投稿: フラン | 2011年5月19日 (木) 16時02分

50mlで29ppmはちょっと薄いかもしれません…すぐ無くなりそう~ブライトウェルは結晶化しちゃうし…Kバランスがコストパフォーマンス良いのかもしれないですね(^_^;)ストロングもあるし…

投稿: kt0525 | 2011年5月19日 (木) 17時48分

こんばんは♪

どのメーカーの物が効果があるのかは
分かりませんが
RedSeaのは面白そうではあります♪
家にある
ブライトウェルの在庫が無くなったら
候補にしよっと(^^)ニコ

投稿: ヨッシー | 2011年5月19日 (木) 23時33分

ブライトウ○ルは最近のは結晶が気にならなく
なりましたねぇ 水槽内では意外と消費する
から確かにコストパフォーマンスも大切ですね

投稿: イシス | 2011年5月20日 (金) 11時40分

kt0525さん
あ・・・やはり(^^;
こりゃ、コストかかるなと思ってました(笑)
Kバランスですかね。やはり。

投稿: フラン | 2011年5月20日 (金) 20時20分

ヨッシーさん
確かに効果が大事ですよね(^^
まだ、入れたてで効果がよくわかりません(^^;
いろいろ試すのが楽しいですが、大変でもありますね♪

投稿: フラン | 2011年5月20日 (金) 20時21分

イシスさん
やっぱり、そうですよね、、
添加剤によっては、計算してみると・・・1週間に1本必要なのか!?
・・・みたいな非現実的なものもありますよねw

投稿: フラン | 2011年5月20日 (金) 20時23分

このシリーズは、、まじで、、、
一種の飼育環境改革になるかも、、と思っちゃいますね。

投稿: アキオ | 2011年5月29日 (日) 23時57分

アキオさん
そうですね!
ただ、Zeoよりさらにこまめな測定や添加が必要なので・・・どうなんでしょうか(^^;
ただ、一部だけでも利用できるので、それはよいかな?って思っています。

投稿: フラン | 2011年5月30日 (月) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/51681884

この記事へのトラックバック一覧です: こんなん買って見ました。レッドーシーリーフカラーB:

« 自作サンプ設置 | トップページ | 新しい仲間  »