« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

ニセモチノウオは綺麗♪

ニセモチノウオ。

お恥ずかしい話、つい最近まで知らないオサカナ。

Img_7273

・・・どうです?

とっても綺麗ですよね?( ̄ー+ ̄)

水槽を泳いでいると、よく目立つんです♪・・・このシマシマがw

そいで、よく目立つので眺めていると・・・フェアリーラスと威嚇しあっているw

コイツはラス系と競合するのかな??

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

水質測定  硝酸塩は?

硝酸塩・・・・

・・・・まだ、出ています・・・(;´д`)トホホ…

AZで減らしていますが、まだ2.5ppmほどあります。

ナゼ?

魚が多すぎ?

・・・確かに少なくはありませんね・・・

普通のベルリンじゃ回らない密度だとは思います。

なので、Zeoがきちんと機能してくれないと、サンゴは飼えないわけです。

で、ナゼ?Zeoは機能していないのだろうか・・・。

考えられる原因・・・。

・Zeoリアクターやポンプなどの不備、故障(たぶん大丈夫・・・)

・ドージングポンプの不備、故障(たぶん大丈夫・・)

・添加剤の劣化(ZeobakやZeoStart3など)・・Zeobakは新しいのを昨日から。

・ゼオライトが古い。・・・3日前に新しくした。

・生体が死んでいる。(死んでいないと思う・・・。)

・大硝酸塩工場が新しく建設されてしまった。(不明)

・・・・あとは、なんだろう・・・( ̄◆ ̄;)

Img_4326

サンゴは今のところは綺麗なんですがね・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

ZeoとAZ-NO3

どうしても抑えられない硝酸塩。

とりあえず下げよう!

・・・

・・・ということで~、AZ-NO3の登場。

AZはZeoと相性は大丈夫ということがよく言われていて、私もじつは

Zeoの立上げ時にお世話になって事があります。

今回、日曜日の夜から、キャップ1杯を投入してみました。(水量は300L)

日曜~水槽までの4日間ほど投入して、5日目に硝酸塩を測定してみると・・・

*****

0~2.5ppm

*****

おお!さすがAZだ。

たった4日で見事に硝酸塩が下がっています。

下がってきたところで、Caリアクターを調節してKHを7から9へ。

また、5日ほど早いですが90日経つので、ゼオライトを交換。(一部)

さあ!上手く回っておくれ!Zeovit~(^^ww

Img_4329

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

水質測定(詳細バージョン)~未だに硝酸塩が・・

今回は、終らない硝酸塩地獄から脱出する糸口を見つけるために

いろいろと測定してみました。

***********

アンモニア・・・0ppm

硝酸塩・・・2.5~5.0ppm

亜硝酸塩・・・0ppm

リン酸塩・・・0.1ppm-

KH・・・7

カルシウム・・・450ppm

マグネシウム・・・1080ppm

***********

以上の結果です。

とりあえず、先週は生体腐敗からの発生を疑い、いくつかの調子が悪いSPS,LPSを

出してみました。

しかし、結果はX

まだ、見えないところにいるのかもしれませんが、また・・・結果が出ませんでした。

何も死んでいない。(たぶん)

餌もそれほど多くない。

底砂、LRは考えられない。

・・・・

・・・・?なんじゃろう・・・原因(^^;

Img_7247

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

新しい仲間 

新しい仲間です。

まずは、

Img_7248

マダラハナダイ

Img_7256

ペルクラ

Img_7252

ニセモチノウオ

Img_7255

オレンジストライプバスレット

・・・

かなり豪華な顔ぶれです(^^

・・・

じつは昨日、アクア大先輩であるmituさんからの里子たち。

mituさんは海水魚暦20年以上!、それ以上に知識や経験がすごく、私もおそれながら

目標とさせていただいている方なのですが、このたびの震災で大変大きな影響があり

一旦、水槽を閉じられることになりました。

また、再開されるその日まで・・・・がんばって育てますので、帰ってきてくださいね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

こんなん買って見ました。レッドーシーリーフカラーB

3週間ほど前から、なぜか?硝酸塩が発生中のわが水槽。

いろいろとコメントしていただき、カリウムが足りないのでは?とのご指摘♪

Img_7235_2

で、早速噂のあれを買ってきました(^^v

ただ、現状の水槽水のカリウム濃度がわからない・・・w

・・・ので、生体の様子を見ながら入れてみることに。

我が家の水槽水量は約300L・・・

説明書を読むと、1ml/100Lで1.75ppmプラスされるらしい。

そうすると、・・・

我が家は50mlで、29.1ppmプラスされることになる。

自然のK濃度が399ppmくらいらしいので、29ppmくらいがプラスされても

問題ないと判断。

とりあえず、付属キャップ1杯(50ml)を入れてみることに。

早速キャップア開けてみると・・・透明な液体。・・・・おや?赤い粉が沈殿しておるw

なので、よくシェイクしましょ♪

さあ。よいこと起きるかな(^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

自作サンプ設置

先週にkt0525さんと一緒に作製し、今週仕事終ってからこつこつ仕上げたサンプ。

とうとう設置いたしました。

Img_7233

こんな。

Img_7232

こんな感じ。

ついでに左のポンプ側も・・・・

Img_7236

こんな感じ・・・・(汗)

あまり、綺麗にできませんでした。

設置してみて、当初の目的は何とかなったようです。

当初の目的とは・・・

① 泡切れの良い

② 落水の音の軽減

③ 塩だれの軽減

④ スキマーの消音

⑤ マグネットポンプが簡単始動

・・・と、以上です。

今回は、満足!♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

サンプの作製(アクリル水槽を流用)

この前の日曜日に、kt0525さんと合同でそれぞれのサンプを作製しました。

kt0525さんは90cmアクリルサンプの改造(kt0525さんへ

私は、昔使っていた古い60cmアクリル水槽を改造。

しかし・・・サンプの大きさ・・・60cmと90cmでは雲泥の差だ(^^;~、、

うちは、大規模な改造(家屋の改造)をしないと、これ以上の大きいサンプは

とても入らないので、仕方がない。

でも、大きさが違いすぎる(^^;・・・

・・・・

・・・・とか、思いながらもサクサク作製~!

Img_7228

何も面白い工夫はございません~(*_ _)

でも、今までのより良いのです(^^v

Img_7230

これが水槽からの落水の泡消し部です。上手く機能してくれるかな・・・(^^;

あとは、秘密・・・ψ(`∇´)ψ

最終段階の加工も本日完了したので、次のお休みに入替えですかねw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

自作Caリアクター 改良

改良というか部品交換。

我が家のCaリアクターは、非常に構造が簡単な狩人式リアクターです。

今のところ、非常に満足な性能です。

構造がすごく簡単なので、簡単に作成出来てしまう♪

弱点は・・・二酸化炭素の使用量が多い事かな?

興味のある方は・・・過去記事

・・・

・・・で、今回の変更箇所は、排水コック。

今までのは、これ。

Img_7224

新しいのはこれ。

Img_7226

改良前だと、当然だが微調整が難しくすぐに設定が狂ってくる。

毎回、ちょっと弄るたびに時間をかけて繊細な微調整を行なっていました。

なかなかしんどい作業だったので、今回は変更することに。

使ってみると・・・おお!やっぱりいい感じ♪

こういった部品はケチるもんじゃないな・・・とあらためて思いました。

部品変更のついでに、カルシウムメディアとマグネシウムメディアを追加。

Img_7227

さ!これからもしっかり働いてね~w

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

Zeoなのに、硝酸塩が下がらない!?

先週から、なぜか硝酸塩が・・・?!

先週の値は、2.5ppm-

今週の値は、5.0ppm-

原因と思われる「餌の量」についても、今週は半分に減らし

様子をみていました。

・・・なのに更にこの値!?

うーーん・・・。

ふと、原因を考えてみる。

・・・。

ふと思い出した。

Zeovitリアクター(うちは外部フィルタ)

Img_6894

これ↑

流量を変更したような・・・(規定量よりチョイ多めに。)

とりあえず、設定を戻そう。

あとは、炭素元。古くなった?分量を間違えた?

とりあえず、炭素元であるZeostert3希釈液を再度作り直し。

これで駄目なら原因はなんだろう・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

ウスコモン 成長早い!

2010年12月

Img_6394

2011年5月

Img_7028

一枚目の写真がちょっと見づらいですが・・・(^^;

たった半年足らずで、ひと回りも大きくなってます!

成長早いなぁ~(^^;

諸先輩方が、ウスコモンを気前よくくれるのが、よくわかる!(ありがたいw)

すぐ増える!って言っていたのが良くわかる(^^;

まあ、かっこええので、気に入っていますが・・・

放置したら、ウスコモンで水槽が占領されちゃうのかな??( ̄Д ̄;;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

今夜の餌やり(高画質)

高画質と書きましたが、アップするとずいぶんと粗くエンコされちゃいますね・・。

久しぶりの餌やり動画です。

今回はがんばってビデオカメラで撮影した動画をアップしてみました。

やはり携帯より綺麗に撮れますね!(元はもっと綺麗ですがww)

・・・大変面倒なので、なかなかやろうって思えないのが難点です(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

水質検査

硝酸塩・・・2.5ppm

リン酸塩・・・0.1ppm

KH・・・7

*********

うーーむ・・・・

うーーむ・・・・

・・・

・・・

ナゼ、硝酸塩が・・・?・・・・

メガバイト一日2杯で、限界超えたか?・・・

それとも、他の影響か・・・マグネシウム?

今度測定してみるか・・・あんまり好きじゃないけど。マグの測定w

うーーむ・・・

Img_7117

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »