« 同一水槽、同一種の混泳経過報告(イナズマヤッコ) | トップページ | 綺麗になってきたかも♪? »

2011年4月26日 (火)

RO浄水器 ~加圧ポンプ追加~

先日、新しい浄水器を設置いたしましたが、やはり我が家の水道水圧も

浄水器の規定圧力に足りない・・・。

エキスパート75のときは、水圧がぎりぎりOK?・・でしたが、今回のリーフマスター

では、規定水圧には結構足りない。

これでは、本来の性能を生かせないばかりか、生成されるRO水の純度も低くなり

ROフィルターの後についているDIフィルターの寿命を下げる結果になる可能性がある。

・・・と、言うわけで今月はちょっと厳しかったですが、加圧ポンプを購入してみました。

Img_7060

クロノスレイン専用加圧ポンプ

取り付けプレートとポンプ、電源アダプターのセットです。

すでにハードチューブの片側が付いていたので、このまま取り付けるだけ

になっています。

これを、

コットン - 活性炭 -  「加圧ポンプ」 - ROメンブレン - DIフィルター

のように取り付けます。

取り付けが終わり、早速動かしてみると・・・結構静か!!

浄水される水量も見た目は2倍くらいになった感じ。

早速、測定。

取り付け前・・・水圧2.3kg/cm2 で2Lを7分10秒

取り付け後・・・水圧5kg/cm2 で2Lを4分20秒

これは、日産670リットル。

カタログ値は水温25度、4,2kg/cm2 で680リットル。

きっと水温が低いので、こんなものですね(^^

しかし、思ったより生産量は上がらないのですね・・・

・・・というか、圧力低いときの生産量も400Lもあったのですね(^^;

まあ、これから先の「DIフィルター」の寿命が延びることを考えれば

そのうちは元が取れるかな??・・・・2年くらいで(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 同一水槽、同一種の混泳経過報告(イナズマヤッコ) | トップページ | 綺麗になってきたかも♪? »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

加圧ポンプってこんな形してるんですねー
これで120cmの大量換水にもバッチリ対応ですね!
家のは生産能力が低くて貯めるのが大変です><

投稿: da-man | 2011年4月26日 (火) 00時56分

こんにちは♪

今度は加圧ポンプですか(^^)ニコ
お財布が休まる事がありませんね(笑)
しかし
日産670L♪
急場でRO水が必要になった時には助かりますよね(^^♪
家は気になるほど水圧も低くないですし
水換えに必要なRO水も
100L/1回程度ですから(^^ゞ
貯水も足し水用として
常時30L程度に抑えていますしね(*^^)v

投稿: ヨッシー | 2011年4月26日 (火) 07時14分

ちゃくちゃくとアクアに散財しますね。
すごーい、と思ってしまいます。。

生かしてあげるため、と思えば、
お金じゃない、と思うんですよね、、これが。。

投稿: アキオ | 2011年4月26日 (火) 08時13分

低水温でも規定量出来るようになったんですね♪静かですか?うちのはユニットバスの天井裏に置いてるせいか何かの拍子に置場所ずれたりすると結構な音がしますよf(^_^;

投稿: kt0525 | 2011年4月26日 (火) 08時17分

加圧するとジャーって出るわけではないんですね・・・
捨て水はお風呂や洗濯に使用ですか?
生産量の半分ぐらい捨て水ですよね?

投稿: kaya10 | 2011年4月26日 (火) 08時18分

da-manさん
思っていたより、生産量は増えなかったですw
でも、各フィルターの寿命は、この方が長いらしいので
それだけでもよいかと思っています。

投稿: フラン | 2011年4月26日 (火) 21時53分

ヨッシーさん
RO浄水器によって、規定の水圧が違うのは知りませんでした(^^;
うちは、ずいぶんと低い・・・というか、日本が低いのですねw知りませんでした。
もう、お財布ではないところから出費してますのでヒヤヒヤですよ(爆)

投稿: フラン | 2011年4月26日 (火) 21時57分

アキオさん
ずいぶんと使い込んでしまいました(^^;
とうに限界を超えていますw
正直な話、ココまでしなくても珊瑚は元気だったので
そういう理由ではどうかと思いますが、フィルターの
寿命が延びたらいいなと思ってますよ♪ 

投稿: フラン | 2011年4月26日 (火) 21時59分

kt0525さん
これで、半日以上もかかっていたRO水作りも少しは
楽になったかな?ww
この加圧ポンプは、音はしません。動作しているかは
触って確かめています(^^

投稿: フラン | 2011年4月26日 (火) 22時01分

kaya10さん
捨て水は、お風呂に使ってますよ(^^v
大体、RO水1に捨て水は2ですね。

投稿: フラン | 2011年4月26日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/51421215

この記事へのトラックバック一覧です: RO浄水器 ~加圧ポンプ追加~:

« 同一水槽、同一種の混泳経過報告(イナズマヤッコ) | トップページ | 綺麗になってきたかも♪? »