« 2匹目イナズマヤッコ(放流10日目) | トップページ | 水質検査(定期) »

2011年4月13日 (水)

PURELITY リーフマスター180 

評判の良いRO浄水器「PURELITY リーフマスター180」が到着しました!

Img_7013

水槽のサイズアップにより、今まで使用していたエキスパートマリン75では

ちょっと物足りなくなったことによる新規導入です♪

ちょうどエキスパートマリンも1年半ほど使用していたので、そろそろ交換・・・

と思っていたので良いタイミングかもしれません?w

Img_7014

開封してみると、こんな感じのセット品です。

全部で4ステージ構成でシリーズ中では上位ランクに位置するようです。

1つ目のコットンフィルターで大きなゴミを除去。

2つ目の活性炭で小さなゴミと塩素を主に除去。

3つ目のROフィルターで極小不純物を除去。

4つ目のイオン交換フィルタで取りきれなかった元素系不純物を除去します。

早速取り付け♪

今回は、手持ちのフィルターを追加してこんな感じにセットします。

Img_7016

5μコットンフィルタ-活性炭-活性炭-ROフィルタ-DI-DIの6ステージ仕様です。

こんな重装備になっている理由は、高価なROメンブレンとDIフィルタを長持ちさせるため。

もちろん生成される水のTDSは0です♪

さて、今回購入したRO浄水器を開封してみて気付いたことが。

セッティングの詳細手順が詳しくない!

で、簡単ではありますが取りつけ手順を書いてみます。(我流ですw)

1、コットンフィルタ単体で、20Lを通水。排水は捨てる。

2、次に活性炭をつなげて、20Lを通水。排水は捨てる。

3、二つ目の活性炭をつなげて、20Lを通水。排水は捨てる。

4、ROフィルタをつなげて、2時間通水。排水は捨てる。

5、DIフィルタ(イオン交換樹脂)をつなげて、20L通水。

6、TDS測定で0を確認

7、最後のDIフィルタを接続して20L通水。

・・・・と、こんな感じでセットしました。

ここで、ちょっと気になる事・・・水道水の水圧。

エキスパートマリン75では、水圧の規定値ぎりぎりな我が家の水道水圧。

今度のPURELITY(ピュレリティ)では、ちょっと足りません(^^;

水圧が足りないと、ROメンブレンの能力が発揮されないと説明書にも書かれております。

・・・

・・・これは・・・加圧ポンプが必要か・・・(^^;

出費がかさむなぁぁ~・・・・( ̄◆ ̄;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 2匹目イナズマヤッコ(放流10日目) | トップページ | 水質検査(定期) »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

見たところ 中身はマーフィードと同じ物なのかな??

投稿: 狩人 | 2011年4月13日 (水) 21時27分

やりましたねぇ~
最近は加圧ポンプも随分安くなった事ですし…ここは一発追加しちゃいましょう^^v
クロノスのハイフローが能力的にもピタリでリーズナブルですネ(^_-)-☆

投稿: kt0525 | 2011年4月13日 (水) 22時03分

6ステージに改良ですね!
フィルターとかはどこも同じなんですかね?

投稿: kaya10 | 2011年4月14日 (木) 08時31分

狩人さん
そうですね。同じアメリカ製ですし、販売元は違いますが製造元はほぼ同じということも耳にしますのでその可能性は高いですねw

投稿: フラン | 2011年4月14日 (木) 08時50分

kt0525さん
やっちゃいましたwあとは加圧ポンプですね。来月購入しようかとおもっちょりますww

投稿: フラン | 2011年4月14日 (木) 08時51分

kaya10さん
改良ですかね?w
活性炭のダブルは効果あると思っています。間違いなく
ROメンブレンの寿命は延びるかと・
フィルターは10インチって規格を買うと大体同じと思われます。ROメンブレンは同じガロン規格を購入すれば同じかと。
性能は、いろいろみたいですね。
私が聞いた話では、クロスレインのDIは、なかなか良いとか。

投稿: フラン | 2011年4月14日 (木) 08時55分

こんにちは♪

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
6Stage♪
Expertとは
生成時間はどれ位の違いがあるのでしょう?
スイハイにお伺いした時に見せてね(^^)ニコ

投稿: ヨッシー | 2011年4月14日 (木) 11時45分

ヨッシーさん
エキスパートは75としか比較がわかりませんが、2L貯めるのにエキスパートは16分でしたが、今回のは7分でした。
理論上の数値と割合は近いですかね。
今度は、加圧ポンプをつければ180ガロン/日になるのか?と期待しております。

投稿: フラン | 2011年4月14日 (木) 22時36分

これ、ショップで見ますねー。
つか、すごいなぁ、そうび。。
羨望のまなざしです。。

投稿: アキオ | 2011年4月14日 (木) 23時31分

アキオさん
同じ性能の製品と比べて安いんです!これ♪
アキオさん~
実は白状すると、放射能対策で大蔵省の認可が下りたのですww(^^;

投稿: フラン | 2011年4月14日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/51357099

この記事へのトラックバック一覧です: PURELITY リーフマスター180 :

« 2匹目イナズマヤッコ(放流10日目) | トップページ | 水質検査(定期) »