« 同一水槽、同一種の混泳経過報告(シマヤッコ) | トップページ | 同一水槽、同一種の混泳経過報告(イナズマヤッコ) »

2011年4月21日 (木)

同一水槽、同一種の混泳経過報告(マルチエンゼル)

経過報告の第二弾!

マルチカラーエンゼル編です。

Img_7065_2

↑この子が先住の小さい方です。2月7日に入海

Img_7122

↑この子が新入りの大きい方です。3月20日入海

今回のマルチカラーは、シマヤッコとは反対に小さい方が先でした。

大きさは、倍ほど違います。

入海初日。

神経が図太い「大きい新入り」はすぐに水槽を縦横無尽に泳ぎ回る・・・(^^;

大きさがぜんぜん違うので、小さい方が追っかけられていました。

そして、縄張り意識が強いらしく、二日目には他の魚にまでちょっかいを出す。

小さい先住は、その小ささを生かして、見事なエスケープ。

その後、基本的な性格は変わらず、3週間して二人(二魚?)の関係に変化が・・・

なんと!突然ですが、大きい新入りが小さい方を見かけても、追っかけなくなりました!

・・・飽きたのでしょうか・・(^^;;

未だに、仲良く泳ぐ姿は見られません。それぞれが好き勝手に泳いでおりますが、

全く争わなくなったので、ほっとしています。

シマヤッコに比べて、ペア化への見通しはぜんぜんありませんが、良い方向に来ることが

出来ていると感じています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 同一水槽、同一種の混泳経過報告(シマヤッコ) | トップページ | 同一水槽、同一種の混泳経過報告(イナズマヤッコ) »

お魚」カテゴリの記事

コメント

イナズマ、シマ、マルチ
着々とペアかが進んでいますね。
もしかして小型ヤッコのペアがコンセプトですか?!?!
上手くいくと良いですねー^^

投稿: da-man | 2011年4月22日 (金) 00時05分

チラリ チラリと見てるんじゃないですか?
それか飼い主がいないところでは・・・かも!

投稿: kaya10 | 2011年4月22日 (金) 08時18分

こんにちは♪

ヤッコのペア水槽♪
それにしても豪華な事ですね(^^)ニコ
ミドリイシの間を優雅に泳ぎ回る
ヤッコの姿は見ていて楽しいので好きですわ(*^^)v
上手くペア化してくれるといいですねぇ~(^^♪

投稿: ヨッシー | 2011年4月23日 (土) 07時50分

da-manさん
そうですね♪
ヤッコの混泳はぜひ挑戦したいと思っていました。
綺麗なSPSにヤッコのペア。・・・
我ながら、なんとも贅沢な水槽になったものですw

投稿: フラン | 2011年4月23日 (土) 21時50分

kaya10さん
わははは♪
ちゃーんと、こっそり観察しているので、その辺は大丈夫ですよ♪

投稿: フラン | 2011年4月23日 (土) 21時51分

ヨッシーさん
ほんと贅沢な水槽になりました(^^;
ヤッコはスズメなどに比べて、知能が高いのか??いろいろな行動が見れるので楽しいです。
ペア化は、あとは運だのみですねw

投稿: フラン | 2011年4月23日 (土) 21時53分

いつの間にかペアペアですねぇ♪
で・・・次のペアは何でしょ?
ベントラで^^

投稿: イシス | 2011年4月24日 (日) 01時33分

イシスさん
ほんと・・・自身にとってもいつの間にかです(^^;;
本音で言うと、売れていなくて可愛そう・・・ってので購入しだしたのが本音で・・・だれも信じない??w
次は・・ベントラですか!?
もう、現状での水槽スペック(Zeoの・・)を越えだした感じがするような・・・(^^;

投稿: フラン | 2011年4月24日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/51421316

この記事へのトラックバック一覧です: 同一水槽、同一種の混泳経過報告(マルチエンゼル):

« 同一水槽、同一種の混泳経過報告(シマヤッコ) | トップページ | 同一水槽、同一種の混泳経過報告(イナズマヤッコ) »