« 現在の水槽設備(2011年4月) | トップページ | 水質検査(定期) »

2011年4月 8日 (金)

2匹目イナズマヤッコ(放流1週間)

無謀にもイナズマヤッコのペアを夢見て、2匹目を放流して今日で1週間。

今朝まで新入りイナズマはがんばっています!

初日

猛攻撃を受け、生命の危機を感じて照明をOFF

2日目

照明時間を短縮(2時間)

その間、古株がいじめに行かないように監視。

3日目

照明を通常に戻す。

古株は定期的にいじめに行くが、頻度は激減。(1時間に2回?)

新入りは、動かず、食べず。

4日目

古株のいじめは続く。

新入りが流れてきた粒餌に反応している。

食欲があるのか?期待できそう?

5日目

相変わらず、尾ヒレはぼろぼろの新入り。でもひどくはなっていない模様?

新入りがすごく狭い範囲ではあるが移動するようになった!

新入りが粒餌を食べているのを確認!

6日目

新入りが、ガンガン餌を食べている!

ただし、水槽端の20cm、しかも底のほうしか移動しないので餌が流れていくように

大量の粒餌を投入している。

7日目朝

生存を確認。

* * * * * * * * * * * * *

以上が放流後の1週間です。

古株イナズマヤッコの捕獲を試みるも、失敗。

姿が見えても逃げないのですが、さすがに手を入れれば逃げちゃいます。

また、用心深くて罠にもなかなか入りません。

また、お食事中の古株は、餌に夢中のようで新入りが目に入らない。おかげで

新入りも餌を食べられるようです。

この先当面は、このまま様子見の方針でいきます。

・餌をたくさん食べる事が出来ている。

・新入りの体表の怪我が悪化していない。

から、新入りの根性に期待です。

なんとか頑張って~(;;;´Д`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 現在の水槽設備(2011年4月) | トップページ | 水質検査(定期) »

お魚」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

なかなか厳しいですね(^^ゞ
お魚の縄張り意識は半端ないですからねぇ~。
先住魚が巧いこと捕まるといいのですが(^^ゞ
これも無理をすると先住魚のストレスに・・・。
餌の大量投入でSPSも心配だし( ̄~ ̄;)ウーン
餌を増やしたぶん
水換えサイクルを変えているんですか?
それとも
ZEOvitなら許容範囲なのですかねぇ~
ドウナンデショ?(・・*)。。oO(想像)
実際の餌の量が分かりませんがね?c(゚.゚*)エート。。。

投稿: ヨッシー | 2011年4月 8日 (金) 12時30分

電気消したあとの寝こみを襲うっていうのはいかかでしょうかー?
うちもこの方法で暴れん坊を取り出したことあります。

投稿: shingotada | 2011年4月 8日 (金) 13時10分

食べれていたら一安心ですね~
このままなんとか落ち着きますように!

投稿: kaya10 | 2011年4月 8日 (金) 17時22分

一週間様子見して、餌食べてるなら、
もうそろそろ、大丈夫な感じもしますねぇ、、
(太鼓判ではないけど)
一週間一緒だと、ヤバい時は、もう突つかれまくって、
かたや、おびえまくって、、というイメージあります。。
ヤッコですから、何かの拍子に追いかける事はあっても、
「居るのは仕方ないけどさー」って感じになってる気がします。
うちのも、ふだんは仲良くても、たまには、追いかけてますし。。

投稿: アキオ | 2011年4月 8日 (金) 18時40分

ヨッシーさん
やっぱり、イナズマもヤッコなんだな~・・・って関心しちゃいました(^^;
先代のイナズマ1世から年単位で飼育してましたが、こんなイナズマは始めてみましたw
餌はメガバイト大盛3杯です。
特に換水の頻度は上げていません。
そのため硝酸塩が若干ですが検出されています。
が、0~2.5ppmから上がっていないようですし、リンに関しても0.1ppmから変動ないのでこのまま様子を見ている状態です。

投稿: フラン | 2011年4月10日 (日) 01時16分

shingotadaさん
そうですね!寝込みを襲うのは良い作戦ですね!
ありがとうございます!
・・・現状ですと寝込みを襲えないほど水槽内のLRが
いっぱいなのです(^^;;

投稿: フラン | 2011年4月10日 (日) 01時18分

kaya10さん
そうですね!
日に日に新入りの行動範囲が広くなっているように感じています。
餌投入のときだけですが(^^;・・・
とりあえずは、ペアは程遠いいですが、混泳はいけそうな感じに・・?

投稿: フラン | 2011年4月10日 (日) 01時20分

アキオさん
ヤッコ混泳の大先輩のお言葉を信じてがんばりますよ!w
でも、見た目も確かに大丈夫なような気がしてきましたw
新入りは購入時から大人しい目の個体でしたが、餌を貪欲に食べに行くので、なかなかの根性がある!と感心しておりますw

投稿: フラン | 2011年4月10日 (日) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/51331825

この記事へのトラックバック一覧です: 2匹目イナズマヤッコ(放流1週間):

« 現在の水槽設備(2011年4月) | トップページ | 水質検査(定期) »