« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

全景写真・・ほぼ?(^^;

ちょっと気付く。

ひょっとして、今の水槽では全景写真は乗せていない?

・・・ような気がする。

・・・

改めてアップしようと考えると、えらい恥ずかしww

Img_7108

これ右側。

Img_7109

で、こちらがやや左側。

Img_7125

これが、ほぼ全景。

水槽の高さに比べて、奥行きがないのでLRを組むのに苦労しました。

センスがない&経験もないので致命的ですね(^^;w

LRの量がめいいっぱいなので、そう簡単に組み直しも出来ないです。

地道に少しづつの改良を行っていきたいです♪

枝状LRを多用したので、奥の方までお魚さんが泳いでます♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

綺麗になってきたかも♪?

最近、いくつかのSPSが綺麗だな~って感じる♪

Img_7088

この鮮やかな黄緑~♪

Img_7090

この深い青緑~♪

Img_7097

黄緑ベースに先端ブルーもよい感じに(^^;

・・・な~んて、毎日眺めています・・・

趣味は自己満足♪

自分が満足していればよいのですww?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

RO浄水器 ~加圧ポンプ追加~

先日、新しい浄水器を設置いたしましたが、やはり我が家の水道水圧も

浄水器の規定圧力に足りない・・・。

エキスパート75のときは、水圧がぎりぎりOK?・・でしたが、今回のリーフマスター

では、規定水圧には結構足りない。

これでは、本来の性能を生かせないばかりか、生成されるRO水の純度も低くなり

ROフィルターの後についているDIフィルターの寿命を下げる結果になる可能性がある。

・・・と、言うわけで今月はちょっと厳しかったですが、加圧ポンプを購入してみました。

Img_7060

クロノスレイン専用加圧ポンプ

取り付けプレートとポンプ、電源アダプターのセットです。

すでにハードチューブの片側が付いていたので、このまま取り付けるだけ

になっています。

これを、

コットン - 活性炭 -  「加圧ポンプ」 - ROメンブレン - DIフィルター

のように取り付けます。

取り付けが終わり、早速動かしてみると・・・結構静か!!

浄水される水量も見た目は2倍くらいになった感じ。

早速、測定。

取り付け前・・・水圧2.3kg/cm2 で2Lを7分10秒

取り付け後・・・水圧5kg/cm2 で2Lを4分20秒

これは、日産670リットル。

カタログ値は水温25度、4,2kg/cm2 で680リットル。

きっと水温が低いので、こんなものですね(^^

しかし、思ったより生産量は上がらないのですね・・・

・・・というか、圧力低いときの生産量も400Lもあったのですね(^^;

まあ、これから先の「DIフィルター」の寿命が延びることを考えれば

そのうちは元が取れるかな??・・・・2年くらいで(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

同一水槽、同一種の混泳経過報告(イナズマヤッコ)

今回は第三弾のイナズマヤッコ編です。

・・・とりあえず、ペアシリーズ報告編はこれで最終回(^^です。

今回の

イナズマヤッコは、一番ハラハラ、ドキドキでした(^^;

まず、

大きい先住は3月20日に入海

小さい新入りは3月30日に購入ですが、隔離BOXで4日ほど。

大きさの差は、ふた回りくらいの差です。

隔離BOXに入れているときは、大きい先住は全く反応なし。

興味無いのかな?くらいに思っていました。

が・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ・・・

(詳細は過去記事で♪)

執拗に追いかけることはなくなりましたが、今でも姿を見かけると、

水槽の端から端まで、「ビュ~!」って追っかけます。

Img_7105

↑見て下さい。大きい先住くん。

きっと追いかけるのに夢中でぶつけているのでしょう。頭が禿げていますw

まだまだ、収まる気配はありませんが、日を追うごとに新入りの、かわし方が上手に

なっていますし、行動範囲もどんどん大きくなっています。

イナズマヤッコがペア化できるのか?わかりませんが、とりあえず混泳は成功した

と感じております。

・・・

・・・

と、ここで気づく。・・・クイーンとヤマブキハゼ以外は全部2匹づつだ!ww

イナズマヤッコ

マルチカラーエンゼル

シマヤッコ

オオテンハナゴイ

カクレクマノミ

ハタタテハゼ

マンジュウイシモチ

パープルフェアリーラス

スカンクシュリンプw

・・・クイーンは挑戦するのやめよう・・・(^^;www

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

同一水槽、同一種の混泳経過報告(マルチエンゼル)

経過報告の第二弾!

マルチカラーエンゼル編です。

Img_7065_2

↑この子が先住の小さい方です。2月7日に入海

Img_7122

↑この子が新入りの大きい方です。3月20日入海

今回のマルチカラーは、シマヤッコとは反対に小さい方が先でした。

大きさは、倍ほど違います。

入海初日。

神経が図太い「大きい新入り」はすぐに水槽を縦横無尽に泳ぎ回る・・・(^^;

大きさがぜんぜん違うので、小さい方が追っかけられていました。

そして、縄張り意識が強いらしく、二日目には他の魚にまでちょっかいを出す。

小さい先住は、その小ささを生かして、見事なエスケープ。

その後、基本的な性格は変わらず、3週間して二人(二魚?)の関係に変化が・・・

なんと!突然ですが、大きい新入りが小さい方を見かけても、追っかけなくなりました!

・・・飽きたのでしょうか・・(^^;;

未だに、仲良く泳ぐ姿は見られません。それぞれが好き勝手に泳いでおりますが、

全く争わなくなったので、ほっとしています。

シマヤッコに比べて、ペア化への見通しはぜんぜんありませんが、良い方向に来ることが

出来ていると感じています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

同一水槽、同一種の混泳経過報告(シマヤッコ)

ヤッコのぺア化を夢見ての第一弾でチャレンジしたシマヤッコ。

初めの1匹目を入れてから、ひと月後にふた回りほど小さい個体を入れました。

初日は、大きい先住方が追いかけていましたが、虐めている感じはそれほど

感じませんでしたので、放置。

翌日に、小さい新入りの尾びれが若干痛んでおりましたが、この時点ですでに

追っかけるような仕草は見られませんでした。

現状で、一番ペア化が成功する確率が高いように思います。

Img_7081

↑この子が先住の大きい方

Img_7066

↑この子が新入りの小さい方です。

シマヤッコに関しては、とても運が良く相性が良かった印象が強いです。

また、双方とも餌を食べている個体に出会えたことが、混泳が成功した一番の要因

かもしれません。

仲良く泳いでいるシマヤッコには、癒されますよ(^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

性格悪いぞ?!マルチエンゼル~(^^;

マルチって可愛いですよね♪

その愛らしい容姿から、かわいらしい性格を勝手に想像していたフラン。

実際に飼って見ると~・・・?

Img_7008

・・・・?

縄張り意識が強くて・・・性格が悪い???

マンジュウイシモチなんか、人畜無害ならぬ魚畜無害 w

そんな魚でさえ、意地悪しちゃうんですね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

なんか、がっかりさんです(u_u。)

こんなに綺麗なのになぁ・・・・ww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

水質検査(定期)

硝酸塩・・・0~2.5ppm

リン酸塩・・・0.1ppm-

KH・・・9

**********

なんと・・・毎週毎週、かわり映え無いですね(^^;;

とりあえず、目指している数値には届かず、この値で落着いてしまっています(^^;

うーーんw

まあ、オール0を目指しているのではないのですが・・・

もうちょっと落としたい気がしますw

栄養塩のせいか?

最近、深場SPSの色が濃くなってきたような・・・?

Img_7102

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

PURELITY リーフマスター180 

評判の良いRO浄水器「PURELITY リーフマスター180」が到着しました!

Img_7013

水槽のサイズアップにより、今まで使用していたエキスパートマリン75では

ちょっと物足りなくなったことによる新規導入です♪

ちょうどエキスパートマリンも1年半ほど使用していたので、そろそろ交換・・・

と思っていたので良いタイミングかもしれません?w

Img_7014

開封してみると、こんな感じのセット品です。

全部で4ステージ構成でシリーズ中では上位ランクに位置するようです。

1つ目のコットンフィルターで大きなゴミを除去。

2つ目の活性炭で小さなゴミと塩素を主に除去。

3つ目のROフィルターで極小不純物を除去。

4つ目のイオン交換フィルタで取りきれなかった元素系不純物を除去します。

早速取り付け♪

今回は、手持ちのフィルターを追加してこんな感じにセットします。

Img_7016

5μコットンフィルタ-活性炭-活性炭-ROフィルタ-DI-DIの6ステージ仕様です。

こんな重装備になっている理由は、高価なROメンブレンとDIフィルタを長持ちさせるため。

もちろん生成される水のTDSは0です♪

さて、今回購入したRO浄水器を開封してみて気付いたことが。

セッティングの詳細手順が詳しくない!

で、簡単ではありますが取りつけ手順を書いてみます。(我流ですw)

1、コットンフィルタ単体で、20Lを通水。排水は捨てる。

2、次に活性炭をつなげて、20Lを通水。排水は捨てる。

3、二つ目の活性炭をつなげて、20Lを通水。排水は捨てる。

4、ROフィルタをつなげて、2時間通水。排水は捨てる。

5、DIフィルタ(イオン交換樹脂)をつなげて、20L通水。

6、TDS測定で0を確認

7、最後のDIフィルタを接続して20L通水。

・・・・と、こんな感じでセットしました。

ここで、ちょっと気になる事・・・水道水の水圧。

エキスパートマリン75では、水圧の規定値ぎりぎりな我が家の水道水圧。

今度のPURELITY(ピュレリティ)では、ちょっと足りません(^^;

水圧が足りないと、ROメンブレンの能力が発揮されないと説明書にも書かれております。

・・・

・・・これは・・・加圧ポンプが必要か・・・(^^;

出費がかさむなぁぁ~・・・・( ̄◆ ̄;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

2匹目イナズマヤッコ(放流10日目)

新入りイナズマ

10日目の日曜日に、うれしい行動変化が♪

Img_7020

餌の時間以外で、初めて泳いでいるのを確認~!

Img_7021

しかも、結構な遠出をしています。(50cmくらいw)

俺は、お前の根性を信じていたよ~♪(≧∇≦)

・・・

月曜日の帰宅後も、更に自由に泳いでいでいるようです!

・・・

でもこれでやっと、ペアで無い同種の混泳程度・・・・sweat01

成功するかもわからない、先の遠い話です(^^;

また、両者ともにストレスがあるのかな?・・・双方とも体表が荒れ気味です。鮮やかさに欠けています。

まあ、とりあえずはペアへの第一歩。混泳はなんとかなりそう??

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

水質検査(定期)

硝酸塩・・・0ppm(+?)

リン酸塩・・・0.1ppm-

KH・・・9

**********

先週に0~2.5ppmに上昇していた硝酸塩が、ほぼ0ppmまで落着いていました。

これは、ペア飼育を目指して放した新入りイナズマヤッコにいっぱい餌を食べてもらおう!

と、通常スプーン2杯のメガバイトGを3杯山盛りにしたためと思われます。

この1週間、この量をあげ続けてリン酸塩が少し心配でしたが、Zeoシステムの

処理量が追いついたためか?

今週の水質はほぼ元通りになっています。

素晴らしい!Zeovit!

いろいろ大変なこともありますがw

Img_7024

そして、土曜日にB箱松戸店へ遊びに行き・・・思わず購入(^^;

沓澤店長に少し難しいかも・・と教えていただきましたが、Let'sチャレンジ( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

2匹目イナズマヤッコ(放流1週間)

無謀にもイナズマヤッコのペアを夢見て、2匹目を放流して今日で1週間。

今朝まで新入りイナズマはがんばっています!

初日

猛攻撃を受け、生命の危機を感じて照明をOFF

2日目

照明時間を短縮(2時間)

その間、古株がいじめに行かないように監視。

3日目

照明を通常に戻す。

古株は定期的にいじめに行くが、頻度は激減。(1時間に2回?)

新入りは、動かず、食べず。

4日目

古株のいじめは続く。

新入りが流れてきた粒餌に反応している。

食欲があるのか?期待できそう?

5日目

相変わらず、尾ヒレはぼろぼろの新入り。でもひどくはなっていない模様?

新入りがすごく狭い範囲ではあるが移動するようになった!

新入りが粒餌を食べているのを確認!

6日目

新入りが、ガンガン餌を食べている!

ただし、水槽端の20cm、しかも底のほうしか移動しないので餌が流れていくように

大量の粒餌を投入している。

7日目朝

生存を確認。

* * * * * * * * * * * * *

以上が放流後の1週間です。

古株イナズマヤッコの捕獲を試みるも、失敗。

姿が見えても逃げないのですが、さすがに手を入れれば逃げちゃいます。

また、用心深くて罠にもなかなか入りません。

また、お食事中の古株は、餌に夢中のようで新入りが目に入らない。おかげで

新入りも餌を食べられるようです。

この先当面は、このまま様子見の方針でいきます。

・餌をたくさん食べる事が出来ている。

・新入りの体表の怪我が悪化していない。

から、新入りの根性に期待です。

なんとか頑張って~(;;;´Д`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

現在の水槽設備(2011年4月)

水槽 Lss&四葉工房製 Luxe

W120cm x D45cm x H60cm 

コーナーBOX型OF(フロー管50φ、給水管16A) 12mmガラス

濾過層 60*36*45 ガラス(自作)

濾過材 なし

循環ポンプ  サンソーRMD-641

パワーヘッド MP950 x 2 (底面吹き出し、間欠運転) 、 コラリア3

ヒーター    300W x 2

クーラー   レイシー LX-200CX

照明

シープロ250wブルー、シエロ150wマリン集光、スパクル150wマリン集光、スパクル150wマリン散光、スパクル70w、24wLED、ヴォルテス30w

照明制御に24時間タイマー2個使用

スキマー   自作品(ベケッヘッド式) スキマーポンプ RMD-641

Caリアクター 自作品 (狩人式)

エアーポンプ 日動 S500+PC用UPS(非常用) 

殺菌灯  取り外し

造波BOX 自作品(頂き物)

《Zeovit設備》

外部フィルタ エーハイム500 (容積3L)+MP500+24時間タイマー

添加剤用ドージングポンプ(ベローズポンプを改良して使用)+24時間タイマー(デジタル式)

使用添加剤 ・・・ ZeoStert3,Zeobak、ZeoSpongepower,ZeoFood7、ヨウ素、

≪その他≫

Caメディア ARM 大粒タイプ

Mgメディア 頂きものw

底砂 コーラルサンド中目 10kg

ライブロック 岩タイプ10kg 枝タイプ25kg

海水の元 レッドシーコーラルプロ

水温24.5度設定

照明点灯時間 20時~1時(5時間)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

やっぱり強いな。クイーンエンゼル

やはり、クイーンエンゼルは性格がきつめですねw

それでも、この子はおとなしいのかな?

Img_7006

後から追加したイナズマヤッコをひと回り以上大きいのチョイスが正解でした。

さすがのクイーンもイナズマには手を出していません。

イナズマはナイーブな子が多いですからね(^^;

いまのところ、クイーンが気になっているのは・・・

マルチエンゼル 、 シマヤッコ ですかね。

あ!、あとなぜかマンジュウイシモチw

クイーンはそれらを見かけると追いますが、深追いしないのでちょっと安心しています。

魚はバランスとるのが、難しいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

2匹目イナズマヤッコ~隔離BOXから放つ~

果たしてペアになるものなのか?すらもわからずに、イナズマヤッコのペアを

夢見て2匹目のイナズマヤッコを我が家にお迎えしたのですが・・・

とりあえず定石通りに隔離BOXで新入りイナズマを水と水槽に慣らしつつ

他のヤッコたちの様子も伺う。

3日間。隔離BOXで新入りにはすごしてもらいました。

その間の新入りは、初めこそ落着かない様子でしたが、すぐに慣れて

粒餌も食べるようになりました。

また、他のヤッコたち(イナズマ大、クイーンエンゼル、マルチカラー、シマヤッコ)も

特に関心も無い様で、いたって平穏。

「お!?・・・コリャ、案外簡単にいきそうかな(^^」

などと思っておりました。

・・・もう、放しちゃおうかな。新入り♪

ってな感じで、放流!!

・・・

・・・

・・・!!!!??!!!!

だぁーー!!。やめれ~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

まさかの先住イナズマヤッコの猛攻撃!

噛み付く

突っつく

体当たり

体を大きく震わせながらの超威嚇攻撃

・・・このままじゃ、1晩で新入りが☆になっちゃう(^^;;;;

で。とりあえずその日は照明を消す。

真っ暗になれば、イジメにいけないので。緊急処置。

翌日、照明が点く前に帰宅。照明時間を極端に短縮。更に水槽前で監視。

新入りが隠れている付近にイナズマが近づくのを追い払う作戦を決行!。

Img_7004

こういう場合は、先住イナズマを3日とか1週間とか隔離すると良いと聞きます。

が、用心深いコヤツが捕まるはずはありません。

こういうときは、簡単に水槽内のものを出しづらいSPS水槽は厳しいものです。

捕獲のために水槽の中を出したら、捕獲のために数時間を要す事と、そんな

量を出す海水や容器を用意するのもむずかしい・・・

さて、どうするか。と考えていると、3日目にはイジメが少し和らぐ。

でも、定期的には威嚇に行きますし、新入りは少しずつ傷ついていっている模様。

今回の件で、先住イナズマの縄張り意識に火をつけたようで、いままではやらなかった

他の魚にも威嚇をするようになってしまいました(^^;

まあ、問題ないレベルですけど・・・。

さて、これからどうするか。

新入りの根性に掛けてみるのか?

捕獲を試みて手を出すのか?

うーーん・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

水質検査(定期)

硝酸塩・・・0~2.5ppm

リン酸塩・・・0.1ppm

KH・・・10

*********

現在のシステムは、

水量300L以上

基本システム Zeovit

(Stert3規定量、Zeobak規定量、Spongepower規定量、Food7は週2滴)

スキマー 自作ベケヘッド+ポンプPMD641

循環ポンプPMD641

Caリアクター 手作り品(狩人式ドライリアクター)

クーラー レイシーLX-200CX

照明 シープロ250w1灯、シエロ150w1灯、スパクル150w2灯、スパクル70w1灯、LED24w1灯

*********

1週間前から、餌はメガバイトGスプーン3杯を夜に1回

さすがにこの量は処理できないのでしょうか。

少量ですが硝酸塩が出ています。

それに比べて、リンは変わらず。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »