« 水質検査(定期) | トップページ | やっぱり強いな。クイーンエンゼル »

2011年4月 4日 (月)

2匹目イナズマヤッコ~隔離BOXから放つ~

果たしてペアになるものなのか?すらもわからずに、イナズマヤッコのペアを

夢見て2匹目のイナズマヤッコを我が家にお迎えしたのですが・・・

とりあえず定石通りに隔離BOXで新入りイナズマを水と水槽に慣らしつつ

他のヤッコたちの様子も伺う。

3日間。隔離BOXで新入りにはすごしてもらいました。

その間の新入りは、初めこそ落着かない様子でしたが、すぐに慣れて

粒餌も食べるようになりました。

また、他のヤッコたち(イナズマ大、クイーンエンゼル、マルチカラー、シマヤッコ)も

特に関心も無い様で、いたって平穏。

「お!?・・・コリャ、案外簡単にいきそうかな(^^」

などと思っておりました。

・・・もう、放しちゃおうかな。新入り♪

ってな感じで、放流!!

・・・

・・・

・・・!!!!??!!!!

だぁーー!!。やめれ~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

まさかの先住イナズマヤッコの猛攻撃!

噛み付く

突っつく

体当たり

体を大きく震わせながらの超威嚇攻撃

・・・このままじゃ、1晩で新入りが☆になっちゃう(^^;;;;

で。とりあえずその日は照明を消す。

真っ暗になれば、イジメにいけないので。緊急処置。

翌日、照明が点く前に帰宅。照明時間を極端に短縮。更に水槽前で監視。

新入りが隠れている付近にイナズマが近づくのを追い払う作戦を決行!。

Img_7004

こういう場合は、先住イナズマを3日とか1週間とか隔離すると良いと聞きます。

が、用心深いコヤツが捕まるはずはありません。

こういうときは、簡単に水槽内のものを出しづらいSPS水槽は厳しいものです。

捕獲のために水槽の中を出したら、捕獲のために数時間を要す事と、そんな

量を出す海水や容器を用意するのもむずかしい・・・

さて、どうするか。と考えていると、3日目にはイジメが少し和らぐ。

でも、定期的には威嚇に行きますし、新入りは少しずつ傷ついていっている模様。

今回の件で、先住イナズマの縄張り意識に火をつけたようで、いままではやらなかった

他の魚にも威嚇をするようになってしまいました(^^;

まあ、問題ないレベルですけど・・・。

さて、これからどうするか。

新入りの根性に掛けてみるのか?

捕獲を試みて手を出すのか?

うーーん・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 水質検査(定期) | トップページ | やっぱり強いな。クイーンエンゼル »

お魚」カテゴリの記事

コメント

手を入れてすぐに捕獲できれば問題なしですけど
レイアウト崩して捕まえるの大変~

新入りイナズマの根性に賭ける?

投稿: kaya10 | 2011年4月 4日 (月) 08時17分

一筋縄ではいかないんですね~ヒトデだとガシッと簡単に捕まえれるんですけどねgawk

縄張り意識があらたに芽生えたりするんですね~知らなかったwobbly

投稿: ヒトデマニアK | 2011年4月 4日 (月) 15時09分

イナズマも海水魚ですね、ヤッコですね。。
うちではいじめに行く姿は見た事ないけど、、
(幼魚のキンちゃんのが強かったもの)

隔離して、収まった様に見えても、
しばらくすると始まったりするし、、
根性も必要ですよね。。
がんばれー。

投稿: アキオ | 2011年4月 5日 (火) 01時27分

kaya10さん
そうですよね・・・。
水槽立上げからたった3か月。
しかも、魚もサンゴも未だ本調子でない?状態で
水槽からドバって出すものリスクがあるように思いますので、新入りの根性にかけるしか・・・

投稿: フラン | 2011年4月 5日 (火) 09時19分

ヒトデマニアKさん
そうですね。ヒトデなら簡単に捕獲できますねw
魚は早いですよ、やっぱりw
中~大型種のヤッコなら、人に慣れれば捕獲も
意外と簡単にできるのですが・・・(手を入れても逃げなくなる。)

投稿: フラン | 2011年4月 5日 (火) 09時22分

アキオさん
ほんとにそうですね。イナズマもヤッコでしたねww
まさかこんなになるとは・・・(^^;
飼育者の身勝手で、こんな狭い水槽に無理やり詰め込んで・・・と思ってはいますが、新入りイナズマには
ぜひとも根性で乗り切ってほしいものです。

投稿: フラン | 2011年4月 5日 (火) 09時24分

こんにちは♪

やりましたか・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
お魚追加はこれがあるから・・・。
やはり先住魚を隔離するのが基本でしょうが
レイアウトを崩すのはリスク高いですよ(^^ゞ
BOX沈めておいて入るの待ちするか
確かσ(゚・゚*)ンート・・・
何処かに釣り糸が売っていた様な・・・。
追加魚が餌を食べる様でしたら「根性」で
乗りきれるかも知れませんね。
頑張って下さいませ♪

投稿: ヨッシー | 2011年4月 5日 (火) 11時29分

同じ種類はリスクが生じます
かなり勇気ある決断です

このまま収まる方に賭けたいですね
うまくいくといいですが

それとも捕獲しちゃいます?
こっちの方が安全ですが・・・
勇気がでませんね。

ともあれ、どっちでしょう?
私にも解りません。

投稿: えび | 2011年4月 5日 (火) 11時50分

ヨッシーさん
少し調子に乗りすぎました(T_T;;
捕獲器ですか・・・。
今夜でも試してみます!
追加報告記事にしようかと思っていたところですが
昨晩、放流後では初めて新入りイナズマが餌を食べていました。
ヒレは攻撃でぼろぼろですが、餌を食べる勇気があれば
乗り切れる可能性も出てきました。
イナズマは、どうも用心深いので捕獲も苦労します・・・。

投稿: フラン | 2011年4月 5日 (火) 12時16分

えびさん
やはり同種はリスクが大きいのですね(^^;;
いやー・・・ちょっと調子に乗りすぎてたかw
今夜、捕獲器で捕獲できるか?試してみます。
さすがに、外に出せるような量のサンゴとLRでは
無くなっているので・・・(汗)

投稿: フラン | 2011年4月 5日 (火) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/51290248

この記事へのトラックバック一覧です: 2匹目イナズマヤッコ~隔離BOXから放つ~:

« 水質検査(定期) | トップページ | やっぱり強いな。クイーンエンゼル »