« LPSなど。 | トップページ | ダブル・イナズマ? »

2011年3月29日 (火)

RO浄水器を「水道管から分岐給水するには?」

仰々しいタイトルですが、あくまで実設置経験を基にした内容です。

我が家は現在、エキスパートマリンを使用しています。

それを基準に設置記事を書いています。

まずは、付属品による「基本設置方法」

Img_6992

これは、既存の蛇口に取り付ける部品です。6タイプのアダプターが付いており

日本の大方の蛇口に取り付けられるとなっております。

原水を通常は使用できて、写真にある切り替えレバーで、簡単に浄水器へ

水を送ることが出来ます。

これがすんなり付けば、なかなかの優れものです。

付属品に日本のほとんどの蛇口に取り付けられるアダプターも付属しています。

・・・

ところが~!!

我が家の水道には、どうやっても付きません!!

我が家の水道の蛇口は全て、シャワーヘッドです!

どうする・・?

いろいろ調べてみると、シャワーヘッドから分岐するためのアダプターも少しは

存在するようですが・・・メーカーHPを見てもよくわからん!!?

そんな不確定なものを取り寄せる気にもなれません(^^;

・・・・

・・・・

・・・・それでは元栓から水源をとってみよう!!

で、初めに我が家で完成した写真。

Img_6989

水道管のネジ規格は、家の中にあるものは大方が、限られた規格らしい。

たとえば、写真の場合のつなぎ目は全部「G1/2」

意味はたぶん、1/2サイズの管用平行ネジ。

この規格はオスもメスもG1/2です。他にもPJ1/2とか、Pc1/2とかあります。

主な規格を紹介すると

G1/2・・・管用平行ネジ1/2

R1/2・・・管用テーパーネジ1/2(外ネジ)(閉めれば閉めるほどネジが密着するタイプ)

Rc1/2・・・管用テーパーネジ1/2(内ネジ)(R1/2と対になるネジ)

PJ・・・給水栓13のネジ、PJ1/2はG1/2と繋げることが可能と思います。

Rp・・・平行めねじ

以上の規格で1/2(1/2インチ)とある場合は、シールテープを使い接続できるものと思われますが、私は試していませんので、自己責任で。

あとは、蛇口の取り付けネジ。

昔ながらの普通の蛇口では、主にW26-20(太さが26で山が20)が使われています。

そして数は少ないですが

太目の蛇口があります。これはW30-20などが使われています。

水道のコックと蛇口の間に取り付けたい場合は、

Img_6990

このような部品もあります。

これは左右のネジがW26-20で、分岐用がG1/2です。

この部品で、元の管へ水を通すか、分岐したいほうへ水を流すのかを切り替える

タイプです。

元々は浄水器などの水源を確保する部品だったと思います。

たとえば、W26-20でつながっている場所を見つけて、この部品を割り込ませ

G1/2のところへ一つ上の写真で紹介した白い部品(付属品)を付ければ

簡単に6mmチューブの水源を取ることができます。

切り替える必要が無ければ、ただの三叉管でよいわけです。

また、この部品を使って、最初の写真の付属品をつりつけることも出来ます。

Img_6991

この写真の真ん中。本来の用途はシャワー取り付けようのアダプター。

この部品はG1/2オスネジを写真にある付属品が付くサイズへ変換することが出来ます。

右の部品はW26-20オスをG1/2へ変換するもの。

こういった感じで、管のネジ規格を知ることで、部品の選定をすれば、浄水器の水源

確保の幅が大きく広がります!

まだまだ管の規格はありますので、詳しくはググると沢山出てきますよ!

(お風呂のシャワーから分岐するとか、食洗器用の分岐具を使うとか・・・)

最後に・・・私も何度か失敗して水道水をぶち撒いていますが・・・慎重に(^^v

作業するときは、家の水元栓を締めて、洗面器、タオル、シールテープを用意して

気をつけて作業してください。

さらには、作業完了後も定期的に水漏れチェックを!

最後に念を押しますが、自己責任でお願いしますね!

あ!

最後に、品薄のRO浄水器。

B-BOX松戸店に、まだ複数台の在庫ありましたよ!

まだ、在庫あると思いますので、ご利用の方はお早めにお電話で!(^^v

☆追記です☆

今回使用した付属品は「マルチコックキット」として販売されています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/52138.html
詳細(メーカーブログ)
http://ameblo.jp/marfied/theme-10031366965.html

また、単品ですとこんなところでも販売しているようです。

http://www.pure-water.jp/shopdetail/010000000004/order/

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« LPSなど。 | トップページ | ダブル・イナズマ? »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

ほぼ、ホムセンのラインナップで事足りるんですよね。
こういう時は便利。。
防水テープとか、いろいろありますしね、
たのしいです。

投稿: アキオ | 2011年3月29日 (火) 23時57分

うーん、自分には出来そうに無いTT
いつかは必要になるんだろうなぁ。。。

アクア用のROも品薄なんですね。
やっぱり飲み水にしたりしてるんですかね。

投稿: da-man | 2011年3月30日 (水) 01時21分

RO浄水器品薄なんですか?
それにしても水道工事もしてたんですね
うちは一応浄水器は通してます。

投稿: kaya10 | 2011年3月30日 (水) 08時15分

アキオさん
そうですね!
品ぞろえの良いホームセンターなら大体揃いますね!
作業自体はそれほどではないので、チャレンジする価値はあります。
怖いのは水漏れのリスクですねw
まあ、爆発するわけではないので・・?w

投稿: フラン | 2011年3月30日 (水) 11時46分

da-manさん
そうですね。水槽が大きくなると、場合によっては
100L単位でRO水が必要な時もあると思いますので
やはり、こういったRO浄水器が必要かもしれませんね。
やってみれば、これ自体はとても簡単です。
あとはリスク・・・ですねw

投稿: フラン | 2011年3月30日 (水) 11時48分

kaya10さん
品薄ですよ~。
有名通販サイトを見ていただければ・・・・w
もちろん水道もやりますよ♪
ガス以外は基本的にやります。自分でやって見ないと
納得できない性格なのでw
あ!もちろんエアコンもやりませんw

投稿: フラン | 2011年3月30日 (水) 11時50分

詳しい(笑)
RO浄水器使うと、綺麗な水になりそうですね~
うちでは取り付け許可がおりません(爆)

投稿: うこん | 2011年3月31日 (木) 07時26分

こんにちは♪

ExpertMarineのマルチコック付属の
アダブターは・・・・(^^ゞ
何度外れて水噴射(爆発?(笑))したことか(ノω・、) ウゥ・・・
オイラの取り付け方法が悪かったのか
もともとの付属アダブターに不具合があったのかは
不明ですがね。
オイラはコック取り付けに満足するまで
苦労しました(_ _。)・・・シュン
まぁ
苦労した甲斐があり今では安心して
RO水を作れる様になりました(*^-゚)vィェィ♪

投稿: ヨッシー | 2011年3月31日 (木) 10時42分

うこんさん
やはりRO浄水器はあった方が良いと実感できますので、ぜひにおくさまを説得してくださいw

投稿: フラン | 2011年3月31日 (木) 23時42分

ヨッシーさん
付属のアダプターは、不安定ですよね(汗)
私も最初は苦労しました。
付属のアダプターは使わないほうが安心して水が作れますよね!

投稿: フラン | 2011年3月31日 (木) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/51242715

この記事へのトラックバック一覧です: RO浄水器を「水道管から分岐給水するには?」:

« LPSなど。 | トップページ | ダブル・イナズマ? »