« 水質検査(定期) | トップページ | 全景写真(記録) »

2011年3月 7日 (月)

ライブロックのキュアリング

今日は、ライブロックのキュアリングのお話

現在、キュアリングをしていないLRを4kgほどキュアリング中です。

キュアリングしていないLRは、初めてでして、教えていただき設置しました。

Img_6634

こんな感じですw

機材は60cm水槽+Rio3100を水流ポンプに使用。外掛けのスキマーを使っています。

さらに水槽内をエアレーション!

これがミソらしい♪

Img_6636

現在、キュアリングを初めて1月目です。通常なら十分な期間ですが苔の元など

をより落としたいならあと2カ月!

・・・でも、そろそろいいかな(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 水質検査(定期) | トップページ | 全景写真(記録) »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

良質ライブロックも
必要な時には入手が難しかったりしますから
ストックしておくと良いですね(^^)ニコ

投稿: ヨッシー | 2011年3月 7日 (月) 22時41分

ハングオンスキマー大活躍ですね。
キュアリングってそんなに手間隙かかるんですねぇ
私もライブロックを買ったときは
しっかりとキュアリングしないとなぁ

投稿: da-man | 2011年3月 8日 (火) 00時00分

そんなに長期間やれるとは我慢強いですね。
私は長くて1週間くらいで、基本的には買ってきてドボンです(^^;)

投稿: 親方~ | 2011年3月 8日 (火) 00時34分

投入するのは
飼育者の我慢がいつまでつづくか?
悩みどころですね??

投稿: kaya10 | 2011年3月 8日 (火) 08時32分


私は ライブロックはできるだけ新鮮なのをドボン派ですので
そもそもライブロックのキュアリングという行為には疑問を感じてます

これを話すと長くなりますが 簡単に書くと
1ヶ月以上簡易な設備でキュアリングしたライブロックは 水槽でデッドロックから仕上げた岩より質が劣る、と考えてます

ドボンできるライブロックは なかなか売ってませんけどね(笑)

投稿: 狩人 | 2011年3月 8日 (火) 12時34分

よくキュアリング済み!

って書いていて、水槽にドボンと(笑)

某チャ○ムさんのとかも、改めてキュアリングしないとダメなんですか!?

私は何も知らずにドボンで立ち上げました。

その後酸欠の為、やばいことになりましたが(爆)

投稿: うこん | 2011年3月 8日 (火) 19時06分

ヨッシーさん
そうですね、ストックできればいいのですが・・
場所がないので、部屋にポーーンと水槽が置いてあるので・・・そろそろ撤去命令がでかも・・w

投稿: フラン | 2011年3月 8日 (火) 22時46分

da-manさん
ハングオンスキマーは、1個あると便利ですね♪
信頼できるところで買ったLRは、キュアリングは必要ないと思いますよ~。

投稿: フラン | 2011年3月 8日 (火) 22時47分

親方~さん
そうですね!確かに1週間ほどで、変なにおいは消えるので。
ショップの方も、2週間ほどでいいよって言ってましたしw

投稿: フラン | 2011年3月 8日 (火) 22時48分

kaya10さん
じつは・・・・・
・・・・
キュアリングしたのはいいのですが、投入する暇がないのです(^^;

投稿: フラン | 2011年3月 8日 (火) 22時49分

狩人さん
ちゃんと水替えもしているので、(水槽水&新海水)水槽の海水とそん色ないとは思うのですが・・
買ってきてドボンできるLR・・・手に入らないですよ~(^^;
現地から海水に使った状態で、送ってもらわないと・・・

投稿: フラン | 2011年3月 8日 (火) 22時53分

うこんさん
キュアリングしなくてはならない最大の要因は、ドライ運送による「LRに付着した生体」が痛んで、水槽内で死ぬことだと思うのです。
ですから、どんなに新鮮なLRでも、輸送されてきた時点でキュアリングは必要。
豊富な生体が付いているLRほど、逆にキュアリングが必要かと思うのです。
まあ、パッキングや、運送時間に大きく左右されるとは思いますがw

投稿: フラン | 2011年3月 8日 (火) 22時58分

ライブロックもミドリイシも同じ
というより ライブロックの方がデリケートですので
その環境では せっかくのライブロックの活きてた部分の8割が既に死んでると思いますし おそらく 今、本水槽に入ってるライブロックよりもデッドロックに近いものになってる筈です

人それぞれ考え方のある部分だと思いますし あくまでも私の考え方ですが
一般的に言われるキュアリングという行為は どこでも生きれる強い生物だけを ふるいに掛けて デリケートな生物は全部殺してしまう行為で せっかくのライブロックをデッドロックに近付けるだけの行為だと思ってます(長くやるほど 強くふるいにかけてる事になる) 

投稿: 狩人 | 2011年3月 8日 (火) 23時17分

あ、そうそう

>ドライ運送による「LRに付着した生体」が痛んで、水槽内で死ぬことだと思うのです。

これも よく言われる事ですが
余程、腐ったようなライブロック、あるいは 漁港に落ちてる様な岩で 本当に見るから表面にたくさんの生物や海藻が付着していて しかも それが死にかけてるような 言ってみれば かなり極端に痛んだライブロックでない限り あるいは大量に入れるのでなければ 毎日の給餌の方が上記の事より水を汚す事になってると思います

投稿: 狩人 | 2011年3月 8日 (火) 23時27分

ライブロックもキュアリングも奥が深い(汗)
とても勉強になりました
ありがとうございます

匂いを嗅いで見て、磯の香り~!なら
ドボン!!
かな?(笑)

投稿: うこん | 2011年3月 8日 (火) 23時38分

狩人さん
そうですね。LRに何を求めるかでも変わるとは思いますし、意見の分かれるところでありますね。
不純物を持ち込みたくないという基本理念で飼育されている方は、天然海水の使用すらしませんし、まったく逆の発想もありますしね。
また、粗悪な?LRが販売されている現状も、このキュアリングに関する意見が分かれる要因の一つであるともいえるかもしれません。
買ってきたLRをドボンして、付着した生体が溶けて水槽が調子悪くなった!・・・なんて話はよく聞きますから。まあ、真偽のほどはわからないのですがww
今回のキュアリングは、自分で行ったのは初めてでして、さらにかなり良いLRだったと思います。今回の感覚的には、3日くらいのキュアリングで良い感じもしました。

いいわけみたいですが、このキュアリング水槽は太陽光が当る所に設置もしてあり、SPSでも育つのでは?!という環境にしてあるので、その辺の心配はしていなかったんですが、「天然のパワー注入!」って事では、確かに逆効果ですね(^^;

投稿: フラン | 2011年3月 9日 (水) 09時26分

うこんさん
そうですね!匂いはそのへんを判断する貴重な材料だと思いますよ~♪

投稿: フラン | 2011年3月 9日 (水) 09時27分

ちょっと書き方が悪かったかな?
という気がしたので
もう一度 伝えたい気持ちを書き直しすると

充分理解されてる事だと思いますが
ライブロックには 善の部分と悪の部分があって
キュアリングという行為は その悪の部分を軽減するのが目的なんですが 悲しいかな 同時に善の部分も軽減させてしまいます 

逆に キュアリングしなければ 悪の部分は軽減されない代わりに 善の部分も最大限に活かす事ができます


ここで 前者と後者を比べて おそらく前者の方が良い、との判断をされたんだと思いますが
フランさんの現在のシステムでは ここで言う 悪の部分を警戒する必要は無い、と考えます

ここで言う 悪の部分は 生物の死骸が腐敗する事による栄養塩の増大が主な点ですが 現在では その程度の栄養塩は充分に処理されるシステムが構築できてると感じますので 悪の部分を警戒して 善の部分を殺してしまうのは勿体無い、と考えるところです


一昔前の 栄養塩が蓄積されてしまうシステムの場合は こういう栄養塩にも常に気を使いながら維持する必要がありましたが
現在のフランさんのシステムなら その程度の栄養塩は 右から左へ受け流す事ができてるシステムだと思いますので 
その悪の部分は気にせず 善の部分を最大限に活かしてやって欲しい

というのが言いたかったんです!!・・・失礼


レベルの低いシステムの場合は キュアリングも必要ですが
そんな場合はライブロックを使う意味も無いし 勿体無い、とも考えるところです

  

投稿: 狩人 | 2011年3月 9日 (水) 10時02分

初めてのキュアリングご苦労さまです♪
色々試してベストなロックが準備できると
いいですね〜

投稿: イシス | 2011年3月 9日 (水) 13時22分

狩人さん
気を使わせてしまい恐縮です(^^;
狩人師匠のコメントは、ちゃんと理解してますのでご安心ください(^^v
いつもはドボンしかしたことないのですが、今回はたまたま、私の周りでLRにまつわる可能性の事故の話をよく聞いたので(汗)
いつも、いろいろと教えていただきありがとうございます!また、いろいろと教えてください♪

投稿: フラン | 2011年3月 9日 (水) 13時59分

イシスさん
ありがとうございます~♪
あとは、LR組みです(汗)
これが、まったく自信なしです(^^;

投稿: フラン | 2011年3月 9日 (水) 14時01分

アキオは、お店のサンゴ売ってる販売水槽内の水槽のライブロック買うんですw
いやがられる事もあるんですけど、
まぁ、立ち上げ時のように、大量にいらないので、
サンゴ買うついでに、、いいかたちですねーよければほしいなー、、と。。
レイアウト崩れるので、思ったより大きくても、
絶対嫌だ、とはいえないので、つらい場面もありますが、、w
(キロ売りですしね)
んなわけで、どぼん派です。
さいわい、壊滅の危機は経験無いんですけど、、
色々怖いですよねぇ。。

投稿: アキオ | 2011年3月10日 (木) 00時16分

アキオさん
私もドボンですよw
このライブロックは、採集地からショップさんへ届いてすぐだったので。
しかし、ショップのレイアウトしているLRですか(笑)
私にはその勇気はありませんよw♪

投稿: フラン | 2011年3月10日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50928421

この記事へのトラックバック一覧です: ライブロックのキュアリング:

« 水質検査(定期) | トップページ | 全景写真(記録) »