« ゼオライト交換(2回目) | トップページ | サンゴ追加 »

2011年3月 2日 (水)

マグネットポンプを追加

到着しました!

Img_6639

サンソーマグネットポンプPMD-641♪

50Hz地区で62L/分の性能で、使用用途は、循環用です!

スキマーに使っているポンプと同じにしました。

早速取り付け~♪

Img_6641

下にあるのが、先に取り付けたスキマー用。

奥にあるのが、今回設置の循環用です。

サンプは右にあります。

使用した感じですが、思ったより音がしますね。でも、それまで使用していたRio3100よりは静かです。

また、今まではRio3100を2台。つまり50L/分を2台なので、性能的には合計して

100L/分のわけですが、トルクが違うんでしょうね・・・。マグネットポンプ60L/分が

一台の方が流量が多いですw

また、マグネットポンプの方が寿命が長い&発熱は外&静かなどを考えると、

他のポンプよりも全然お安い事が改めてわかりました。

個人的な意見ですが、90cm水槽以上は、マグネットポンプを使用した方が良い!

と思います。(あくまで個人的見解ですw)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« ゼオライト交換(2回目) | トップページ | サンゴ追加 »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

マグポンよさげですね、、
音とかは、どうですか?

にしても、キャビネット内、塩ビ配管かっくいい。。
奇麗にまとまりますねー。

投稿: アキオ | 2011年3月 2日 (水) 23時54分

おぉ、マグポンが2台も!
いいですねー
流量よりもトルクが重要なんですかね。
塩ビつかうと抵抗が増えると聞くので
なおさらですかねー

投稿: da-man | 2011年3月 3日 (木) 00時13分

機材がどんどん充実してますね。

ウチもオーシャンランナーからサンソーに変える予定なんですが、
すでに構想2年経ってます^^;
だったら生体抑えろって話ですよね(爆

投稿: 親方~ | 2011年3月 3日 (木) 01時27分

641の音は気にならないような気がしますnotes…外観同じの1561に比べれば(汗)
ところで両方とも自給させてるんですね?eyeうちもスキマー用は自給なのでそのうち自然落水に変えたいと思ってますup流量UPしそうな気がしますdash

投稿: kt0525 | 2011年3月 3日 (木) 07時39分

2代目~
一台で頑張ってます。
メインとサブ3台に送ってます・・・

投稿: kaya10 | 2011年3月 3日 (木) 08時23分

こんにちは♪

マグネットポンプのトルクはいいですよねぇ♪
何をするにしても流量が多いのは楽ですからね(^^y
機材も生体も充実してきていますね(^^)ニコ

投稿: ヨッシー | 2011年3月 3日 (木) 08時25分

なるほどマグポンの方が静音とは良い事を聞きました( ̄ー ̄)ニヤリ次回水槽を作るならこれだなあ

投稿: ひで | 2011年3月 3日 (木) 10時27分

アキオさん
マグポンはいいですよ!
他のポンプに8Kとか10K以上かけるなら、マグポンが良いと思います。
中古需要も高いですしね(爆)
音は、思ったよりします。
キャビネットなどに入れてしまえば、静かかと思います。でも、どうやらこの上のランクは、だいぶうるさいらしいですよ(笑)
あっ!
もちろん、振動吸収するものを、ポンプには敷いてますよ!

投稿: フラン | 2011年3月 3日 (木) 12時34分

da-manさん
水流ポンプには流量。
循環ポンプはトルクと流量が大切でした。
私の使用感ですが、
他のポンプを3メーカーほど使いましたが、循環用に使うと流量が約半分か、それ以下になりました。
もちろん、ホースなどを使って抵抗少なくする工夫はしていますが。

投稿: フラン | 2011年3月 3日 (木) 12時39分

親方~さん
それ!気持ちわかります~(^^;
その辺のバランスが難しいですよねw
今は、必死に生体購入を抑えております。苦しい・・w

投稿: フラン | 2011年3月 3日 (木) 12時41分

kt0525さん
そうですね!
今度は、一緒にサンプ造りましょう!
効率UP作戦だぁ~♪

投稿: フラン | 2011年3月 3日 (木) 12時42分

kaya10さん
2台目です(^^;
でも、一台はスキマー専用ですからw
実は、このポンプ追加も夏を低い性能のクーラーで
乗り切るための作戦の一つなのですw

投稿: フラン | 2011年3月 3日 (木) 12時44分

ヨッシーさん
ほんと、機材が充実してきました♪
代わりに懐がさみしいですよ(^^;
でも、そろそろ最初のゴールが見えてきた感じはしますw

投稿: フラン | 2011年3月 3日 (木) 12時46分

ひでさん
確かに、マグポンの方が静かです。でも音がしないわけではないので・・・
やはり、究極は「サンプは外」ですかね(^^
アクア先輩の水槽は、サンプが外にあって、水槽に工夫がしてあったりと・・・水槽の前にいても無音状態です!・・・素晴らしいが、真似できないですw

投稿: フラン | 2011年3月 3日 (木) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50928399

この記事へのトラックバック一覧です: マグネットポンプを追加:

« ゼオライト交換(2回目) | トップページ | サンゴ追加 »