« 1200水槽全景(震災前作製の記事) | トップページ | 水質測定(定期)~3週間ぶり? »

2011年3月18日 (金)

クーラー変更(震災前)

この記事も、更新しようと震災前に書いた記事です。

クーラーを大きなものに変えました。大きいクーラーの方が、冷却能力と効率がよいために消費電力が少ないと聞きます。

現在、メタハラの点灯数を1/3に(もともと多くなかったので)

点灯時間も6時間を4時間にして、節電しています。

経験がないので、どの程度を減らすことが出来るのか?よくわからないので、サンゴの様子を見ながら、最低限を見つけたいと思います。

************************************

うちのクーラー。

・・・ゼンズイ ZR-75E

・・・(^^;;;;;

最近・・・

暖かい日が出てきましたね♪

・・・(^^;::;;;;

こりゃあ・・まずいぞ?!

この時期だから、このクーラーで何とかなっているがw

・・・・

と、いうわけでクーラー変更!

Img_6881

レイシーLX-200CX♪

もちろん、新品ではありません♪

さて、これで夏いけるかな・・・・?

・・・ぎりぎりだな~??

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 1200水槽全景(震災前作製の記事) | トップページ | 水質測定(定期)~3週間ぶり? »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

OH済みのもの、、でしょうか。
中古相場も高そうだなぁ、、

電力会社も、復旧がんばってほしいですね。
とくに電気関係は、厳しいですし。
(原発も大変なんだけれど、、)

フランさんもお気をつけて〜。

投稿: アキオ | 2011年3月18日 (金) 03時45分

とても綺麗に見えますね!
中古ショップで購入ですか?
中古ショップも面白そう!

投稿: kaya10 | 2011年3月18日 (金) 08時14分

アキオさん
ショップさんに安く譲ってもらいました。
3年使用で、OHはしてないです。
でも、中古相場なんか比べ物にならない値段で
譲ってもらったので・・・・。
たとえ、1年で壊れてもお買い得(^^v

投稿: フラン | 2011年3月18日 (金) 09時01分

kaya10さん
とっても綺麗なんですよ~。
とあるショップさんに安く譲ってもらいました!
中古相場は、オクションは高い、中古取扱いショップさんが良いですかね?

投稿: フラン | 2011年3月18日 (金) 09時04分

クーラーも大きい方が結局は省エネになる感じです
小さいと夏は24時間回りっぱなしになってしまいますが
余裕が有ると止まってる時間が半分以上有りますからね

投稿: 狩人 | 2011年3月18日 (金) 23時25分

狩人さん
なるほど!
そういえばブログに書いていらっしゃいましたね!
今回のクーラーの性能が楽しみですw
本当は室外型がよかったのですが、床に穴を開ける必要があり、家族の認可が下りませんww

投稿: フラン | 2011年3月20日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50980065

この記事へのトラックバック一覧です: クーラー変更(震災前):

« 1200水槽全景(震災前作製の記事) | トップページ | 水質測定(定期)~3週間ぶり? »