« 水質測定(定期)~3週間ぶり? | トップページ | 今がチャンス?B-BOX松戸店 »

2011年3月20日 (日)

マリンアクアリウム~地震の影響

このたびの震災で、海水魚飼育をやめられる方が、私の周りにも少なからずいらっしゃいます。

私自身も、もちろん辞めることを考えました。

わたしが出した結論は「地震対策を強化」しての「継続」。

今回の震災で、関東に住む私たちのすぐ隣に、巨大なリスクがあることを痛感しました。

これだけのリスクを目の当たりにして、リスクを軽減しようと思うのはごく自然な反応だと思います。

たとえば、家が多少壊れるかも知れないくらいの地震で、海水水槽があったために

全てを失ってしまうかもしれない。

そんな危険なものを、屋内から出そうと考えるのは当たり前の反応だと思います。

今回の件で、マリンアクアリウムを辞める決意をされた方々は、たくさん悩まれたと思いますし、苦渋の決断だったと思います。

そんな、英断をされた方の中に大先輩のYAMAさんがいらっしゃます。

とてもさびしいのですが、「男」が決めたこと!応援したいと思います・・。

昨日の土曜日。YAMAさんが水槽を畳まれるので、kt0525さんとともに

YAMAさん宅へ生体を引き取りに伺いました。

Img_6902

ますはブラジル・クイーン

Img_6906

マルチカラーエンゼル

Img_6908

Img_6926

パープル・フェアリーラスのペア

あとは、ライブロックとSPS,LPSを多数いただきました。

SPSとLPSは後日、順次ご紹介します。

YAMAさん、がんばって飼育して、大切にしますね!

また、いつかYAMAさんがマリンアクアリウムに戻られる日まで?・・・(^^v

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 水質測定(定期)~3週間ぶり? | トップページ | 今がチャンス?B-BOX松戸店 »

お魚」カテゴリの記事

コメント

クイーンは、コレから、、ですねー。
ギンギラに淡いブルーが乗った頃に、水槽復活してくれる事をいのりつつ。、
だいじに。。

マルチのしたのスタポ絨毯、、いいですねー。
うちのこのごろ増えてかないの。。

投稿: アキオ | 2011年3月21日 (月) 00時17分

アキオさん
そうなんです。復活されたら戻すつもりで・・・
・・・
きっと、それまで飼ったら愛着湧いちゃいますよねw

おお!
スタポじゅうたんにすぐに気づかれるとは!・・・
さすが鋭い!!
今ではなかなか手に入らない逸品とのことですw

投稿: フラン | 2011年3月21日 (月) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/51174270

この記事へのトラックバック一覧です: マリンアクアリウム~地震の影響:

« 水質測定(定期)~3週間ぶり? | トップページ | 今がチャンス?B-BOX松戸店 »