« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ダブル・イナズマ?

とうとう?・・・

つい?・・・・・(汗)、二匹目のイナズマヤッコを手に入れました!

さあ!!

これでイナズマヤッコのペア化に挑戦するぞ!!・・・・・?

おや??

おかしいぞ?

調べても、イナズマヤッコのペアした記事が見当たらない?

・・・?・・・できるのか?、可能なのか?・・・よくわからん(^^;;・・・

まあ、飼って見ればわかるよね(^^;

とりあえずは、隔離BOXへ

Img_7012

最初のイナズマより二周りほど、ちょっと小ぶり。

クイーンエンゼルと同じ大きさです。

このまま、他の魚の反応を見ながら、餌付けします。

とりあえず、すでに粒餌をつつきますので、餌付けは大丈夫そう。

さて、どうなるか・・・イナズマのペア化。

・・・楽しみ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

RO浄水器を「水道管から分岐給水するには?」

仰々しいタイトルですが、あくまで実設置経験を基にした内容です。

我が家は現在、エキスパートマリンを使用しています。

それを基準に設置記事を書いています。

まずは、付属品による「基本設置方法」

Img_6992

これは、既存の蛇口に取り付ける部品です。6タイプのアダプターが付いており

日本の大方の蛇口に取り付けられるとなっております。

原水を通常は使用できて、写真にある切り替えレバーで、簡単に浄水器へ

水を送ることが出来ます。

これがすんなり付けば、なかなかの優れものです。

付属品に日本のほとんどの蛇口に取り付けられるアダプターも付属しています。

・・・

ところが~!!

我が家の水道には、どうやっても付きません!!

我が家の水道の蛇口は全て、シャワーヘッドです!

どうする・・?

いろいろ調べてみると、シャワーヘッドから分岐するためのアダプターも少しは

存在するようですが・・・メーカーHPを見てもよくわからん!!?

そんな不確定なものを取り寄せる気にもなれません(^^;

・・・・

・・・・

・・・・それでは元栓から水源をとってみよう!!

で、初めに我が家で完成した写真。

Img_6989

水道管のネジ規格は、家の中にあるものは大方が、限られた規格らしい。

たとえば、写真の場合のつなぎ目は全部「G1/2」

意味はたぶん、1/2サイズの管用平行ネジ。

この規格はオスもメスもG1/2です。他にもPJ1/2とか、Pc1/2とかあります。

主な規格を紹介すると

G1/2・・・管用平行ネジ1/2

R1/2・・・管用テーパーネジ1/2(外ネジ)(閉めれば閉めるほどネジが密着するタイプ)

Rc1/2・・・管用テーパーネジ1/2(内ネジ)(R1/2と対になるネジ)

PJ・・・給水栓13のネジ、PJ1/2はG1/2と繋げることが可能と思います。

Rp・・・平行めねじ

以上の規格で1/2(1/2インチ)とある場合は、シールテープを使い接続できるものと思われますが、私は試していませんので、自己責任で。

あとは、蛇口の取り付けネジ。

昔ながらの普通の蛇口では、主にW26-20(太さが26で山が20)が使われています。

そして数は少ないですが

太目の蛇口があります。これはW30-20などが使われています。

水道のコックと蛇口の間に取り付けたい場合は、

Img_6990

このような部品もあります。

これは左右のネジがW26-20で、分岐用がG1/2です。

この部品で、元の管へ水を通すか、分岐したいほうへ水を流すのかを切り替える

タイプです。

元々は浄水器などの水源を確保する部品だったと思います。

たとえば、W26-20でつながっている場所を見つけて、この部品を割り込ませ

G1/2のところへ一つ上の写真で紹介した白い部品(付属品)を付ければ

簡単に6mmチューブの水源を取ることができます。

切り替える必要が無ければ、ただの三叉管でよいわけです。

また、この部品を使って、最初の写真の付属品をつりつけることも出来ます。

Img_6991

この写真の真ん中。本来の用途はシャワー取り付けようのアダプター。

この部品はG1/2オスネジを写真にある付属品が付くサイズへ変換することが出来ます。

右の部品はW26-20オスをG1/2へ変換するもの。

こういった感じで、管のネジ規格を知ることで、部品の選定をすれば、浄水器の水源

確保の幅が大きく広がります!

まだまだ管の規格はありますので、詳しくはググると沢山出てきますよ!

(お風呂のシャワーから分岐するとか、食洗器用の分岐具を使うとか・・・)

最後に・・・私も何度か失敗して水道水をぶち撒いていますが・・・慎重に(^^v

作業するときは、家の水元栓を締めて、洗面器、タオル、シールテープを用意して

気をつけて作業してください。

さらには、作業完了後も定期的に水漏れチェックを!

最後に念を押しますが、自己責任でお願いしますね!

あ!

最後に、品薄のRO浄水器。

B-BOX松戸店に、まだ複数台の在庫ありましたよ!

まだ、在庫あると思いますので、ご利用の方はお早めにお電話で!(^^v

☆追記です☆

今回使用した付属品は「マルチコックキット」として販売されています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/52138.html
詳細(メーカーブログ)
http://ameblo.jp/marfied/theme-10031366965.html

また、単品ですとこんなところでも販売しているようです。

http://www.pure-water.jp/shopdetail/010000000004/order/

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

LPSなど。

YAMAさんから引き継いだ生体の紹介。

今回が最終です。

Img_6917

Img_6912

Img_6932

真ん中のスタポ。すごく綺麗なんです!

ポリプの長さもちょうどよく、色も綺麗なグリーン!

家内の一番のお気に入りにランクインしました!

YAMAさん、大切にしますね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

YAMA's SPS

先日、マリンアクアを辞められたYAMAさんから頂いた魚たちを紹介しましたが、

続きで、今回はSPSを紹介します。

YAMAさん宅で震災対策のため照明が1週間ほどOFFだったので、

私がこれから復活できるか心配です。

(技量不足のため・・・・(^^;;)

Img_6918

Img_6920

Img_6930

Img_6916

Img_6914

Img_6915

大物はこんなところでしょうか。

さて、家の水槽の真価が問われる!?w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

今がチャンス?B-BOX松戸店

先ほど、松戸のB-BOXへ行ってきました。

震災もあり久しぶりのB箱。

店内に入ると・・・・いつもよりずいぶんと空いている・・。

店長の沓澤さんに聞くと、震災以降はお客さんが少ないみたい。

そうして店内を物色。

店員さんにいろいろお聞きしながらお魚を見ていると!??

おお!!

普段はなかなか餌付かないお魚の・・・

Img_6952

シマヤッコも、

Img_6955

恥ずかしがり屋のイナズマも!

Img_6957

タイガークイーンも!

Img_6945

(以上、許可を得てB-BOX松戸店で撮影)

オオテンハナゴイも!粒餌をバクバク食べてました!

しかも複数匹いるので、良い子を選べます!

他にも、いつもより少し長めに在庫しているので、餌を食べてる魚が多数いました!!

これはぁ~・・・

・・・・

・・・と、思わずお持ちかえり。

イナズマヤッコにオオテンハナゴイ3匹、シマヤッコと逝ってしまいました。(^^

イナズマは2代目へのリベンジ!

オオテンハナゴイは餌付けが難しいので、これはラッキー!

すでに3匹ほど落としてしまったので、餌付いているのは嬉しいです。

シマヤッコは、小型で状態もよく粒餌を水面まで食べに行ってましたのでw

シマヤッコのペアにチャレンジです!

・・・

こんな時期に、魚を追加するのは、なんですが・・・

店長さんが悩んでいましたので、こういう時こそ助け合い。餌付いているので損は無し!

以上!CMでした~(^^v

(記事は本当ですよw)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

マリンアクアリウム~地震の影響

このたびの震災で、海水魚飼育をやめられる方が、私の周りにも少なからずいらっしゃいます。

私自身も、もちろん辞めることを考えました。

わたしが出した結論は「地震対策を強化」しての「継続」。

今回の震災で、関東に住む私たちのすぐ隣に、巨大なリスクがあることを痛感しました。

これだけのリスクを目の当たりにして、リスクを軽減しようと思うのはごく自然な反応だと思います。

たとえば、家が多少壊れるかも知れないくらいの地震で、海水水槽があったために

全てを失ってしまうかもしれない。

そんな危険なものを、屋内から出そうと考えるのは当たり前の反応だと思います。

今回の件で、マリンアクアリウムを辞める決意をされた方々は、たくさん悩まれたと思いますし、苦渋の決断だったと思います。

そんな、英断をされた方の中に大先輩のYAMAさんがいらっしゃます。

とてもさびしいのですが、「男」が決めたこと!応援したいと思います・・。

昨日の土曜日。YAMAさんが水槽を畳まれるので、kt0525さんとともに

YAMAさん宅へ生体を引き取りに伺いました。

Img_6902

ますはブラジル・クイーン

Img_6906

マルチカラーエンゼル

Img_6908

Img_6926

パープル・フェアリーラスのペア

あとは、ライブロックとSPS,LPSを多数いただきました。

SPSとLPSは後日、順次ご紹介します。

YAMAさん、がんばって飼育して、大切にしますね!

また、いつかYAMAさんがマリンアクアリウムに戻られる日まで?・・・(^^v

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水質測定(定期)~3週間ぶり?

Img_6878 硝酸塩・・・0ppm

リン酸塩・・・0.1ppm

KH・・・?

*********

硝酸塩は、問題なく0です。

リン酸塩は変わらずです。ずっと0.1です。震災後は、まともにZeoリアクターの攪拌を

することが出来なかったです。これがリン酸塩濃度の停滞につながったか?

あくまで推測に過ぎませんw

まあ、ずっと0.1なので、安定という意味ではよいのかもしれません。

(試薬がレッドシーなので、どこまで正しいかは疑問ですがw)

KHは試薬切れww

明日、買って来るかな~。リアクターも未だに調整中なので必要ですねw

この2週間、KHがいくつなのかまったく判らず・・・(^^;;

測るのが怖いw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

クーラー変更(震災前)

この記事も、更新しようと震災前に書いた記事です。

クーラーを大きなものに変えました。大きいクーラーの方が、冷却能力と効率がよいために消費電力が少ないと聞きます。

現在、メタハラの点灯数を1/3に(もともと多くなかったので)

点灯時間も6時間を4時間にして、節電しています。

経験がないので、どの程度を減らすことが出来るのか?よくわからないので、サンゴの様子を見ながら、最低限を見つけたいと思います。

************************************

うちのクーラー。

・・・ゼンズイ ZR-75E

・・・(^^;;;;;

最近・・・

暖かい日が出てきましたね♪

・・・(^^;::;;;;

こりゃあ・・まずいぞ?!

この時期だから、このクーラーで何とかなっているがw

・・・・

と、いうわけでクーラー変更!

Img_6881

レイシーLX-200CX♪

もちろん、新品ではありません♪

さて、これで夏いけるかな・・・・?

・・・ぎりぎりだな~??

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

1200水槽全景(震災前作製の記事)

これは、記事にしようと思い震災前に撮影したものです。せっかくなのでアップしました。

l

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

停電対策

明日から計画停電が開始。

仕事の帰りに知った、あまりに急な出来事。

私の地区は、朝6時20分~10時までと、夕方15時20分から19時まで

一日に回の停電。

何で2回も???ふざけるな!!!

と思いながらも、半ばあきらめ。

これで生体も終わりか・・・・・

・・・・

明日の出勤は4時。

一時はあきらめましたが、たまたま梱包材があったので

緊急で水槽を巻きました。

Img_6895

効果はあるのか?

あとは、エアー・・・・

こちらもたまたまあったもの。

Img_6896

パソコン用の無停電電源装置。

これで果たしてどのくらいのエアレーションが出来るのか?

とりあえず緊急で記事UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

東北地方太平洋沖地震におきましてお見舞い申し上げます.

大きな地震でした。私の地域は震度6弱でした。

皆様の水槽は大丈夫だったでしょうか。

私の水槽は、何とか無事でした。水槽のフランジとガラス蓋のおかげで少量が

こぼれただけで済みました。

反して、フランジがない淡水水槽は半分近くの水がこぼれてました。

家族も何事もなく、心から何かに感謝したい気持ちです。

東北地方太平洋沖地震にて大きな被災した地域はまだまだ大変なことになっております。

一人でも多くの方が無事に助かることをお祈りしております。

私の会社も多少ですが被害があり、今日も明日も休みなく復旧作業です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

全景写真(記録)

大変お恥ずかしいのですが(^^;

記録として、現在の全景写真です♪

Img_6871

こんな感じw

はやく、LRを組まないと、格好付かないなぁw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ライブロックのキュアリング

今日は、ライブロックのキュアリングのお話

現在、キュアリングをしていないLRを4kgほどキュアリング中です。

キュアリングしていないLRは、初めてでして、教えていただき設置しました。

Img_6634

こんな感じですw

機材は60cm水槽+Rio3100を水流ポンプに使用。外掛けのスキマーを使っています。

さらに水槽内をエアレーション!

これがミソらしい♪

Img_6636

現在、キュアリングを初めて1月目です。通常なら十分な期間ですが苔の元など

をより落としたいならあと2カ月!

・・・でも、そろそろいいかな(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

水質検査(定期)

硝酸塩・・・0ppm

リン酸塩・・・0.1ppm--

KH・・・5-

**********

先週と同じで、硝酸塩は0、リン酸塩も先週よりも更に下がっている感じがします。

でも、0は遠い意感じがするなぁ(^^;

まあ、リンを0にするのが目標ではないので・・・って、負け惜しみを言ってみたりww

それにしてもKH !!

何で、こんなに低いのだろう?

心配で、Caリアクターの排水を測ってみたが40オーバーで問題なし。

排水量もいつもどおり1滴/秒.

いつもなら、この排水量でKH10はオーバーするのだが・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

サンゴ追加

ちょっと、なかったピンクタイプ。

Img_6874

これから、いい感じになるかな?(^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

マグネットポンプを追加

到着しました!

Img_6639

サンソーマグネットポンプPMD-641♪

50Hz地区で62L/分の性能で、使用用途は、循環用です!

スキマーに使っているポンプと同じにしました。

早速取り付け~♪

Img_6641

下にあるのが、先に取り付けたスキマー用。

奥にあるのが、今回設置の循環用です。

サンプは右にあります。

使用した感じですが、思ったより音がしますね。でも、それまで使用していたRio3100よりは静かです。

また、今まではRio3100を2台。つまり50L/分を2台なので、性能的には合計して

100L/分のわけですが、トルクが違うんでしょうね・・・。マグネットポンプ60L/分が

一台の方が流量が多いですw

また、マグネットポンプの方が寿命が長い&発熱は外&静かなどを考えると、

他のポンプよりも全然お安い事が改めてわかりました。

個人的な意見ですが、90cm水槽以上は、マグネットポンプを使用した方が良い!

と思います。(あくまで個人的見解ですw)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »