« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ゼオライト交換(2回目)

とうとう、2回目のゼオライトの交換時期がやってきました。

90日たびの交換なので、ZeoVitを初めて180日が経つことになります。

通常ならば、半分を新しいゼオライト、もう半分は古いゼオライトを使って

しばらくは、新しいゼオライトの熟成を待つわけですが・・・

水槽が大きくなったので、Zeovitのリアクターに使っている外部サブフィルターを

大きくすることに。

変更したのは、エーハイム フィルター500

Img_6894

いままで使用していたのは、同じくエーハイムの2211サブフィルター。

容積は2211が1Lなのに対して、今度は3L。

ゼオライトも400ccから650ccへアップしたので、これくらいの容量が必要かと

思います。(このエーハイムフィルター500は、kt0525さんから頂いちゃいました♪

大変助かりました~!感謝!)

これで、何か好転することを切に願っておりますw

さて、恒例の・・・・使用済みゼオライトは?

Img_6893

淡水水槽へ~♪

これが、よいのか?まだ良くわかりません(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

水質検査(定期)

硝酸塩・・・0ppm

リン酸塩・・・0.1ppm--

KH・・・6~7

**********

この2週間、生体をかなり増やしたので栄養塩の上昇を心配していましたが

特に問題ないようです。

Zeoの1200水槽新規から追加した生体は

ミニミニマルチカラー・・・1

ミニミニカクレクマノミ・・・2

オオテンハナゴイS・・・5

シマヤッコSM・・・1

ミドリイシ・・・3

と、以上です。

更に、餌はメガバイトグリーンS・・・1日スプーン1杯

更に、この3日間は「冷凍コペポーダ 1片」を毎日給仕しています。

追加後も、大きな変化は見られずに、

更に給餌量を大幅に増やしても安定が見られます。

リン酸塩も更に減少しているようです。

さすがZeo?それとも、パワーアップしたプロテインスキマーのおかげか?

とりあえず、一安心といったところです♪

・・・

・・・

・・・そうなると、また追加したくなるんだよな~(^^;;

Img_6880

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

生態追加~♪ シマヤッコ

昨日に、オオテンヤッコを追加した話をしましたが・・・

もう一つ、衝動買いをしてましたw

Img_6866

シマヤッコ♪

か・・かわいい・・♪

実は、シマヤッコは初めてw

早速水槽へ投入したら、ぜんぜん姿を見せません(^^;;

翌日、じーーーっと水槽を・・・カメラを片手に見つめること20分!

やーーっと、姿を見せてくれました!

ちらっとですけどね(^^;

ショップで、ガンガン餌を食べている子を選んできたのですが、餌食べてるかな?

・・・ライブロックの裏を泳いでいる感じからは、少しは食べていると思われるのですが・・

うーーん”

早く水槽に慣れて、餌をどーんと食べてくださいね~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

生体追加~♪ オオテンハナダイ

つい、買っちゃった(^^;

Img_6638

オオテンハナダイ!

B松戸で初めて見て、購入~♪

ハナダイ系は、入れたい種ですが基本的に素早すぎるんです!

他のとろい生体が餌食えなくなります(^^;

そこで、お店の方に相談して・・・比較的おとなしいということで

オオテンハナダイに決めました。

これが、すごい綺麗なんですw

追加したのは5匹ですが、入れたてなので、まだ出てこない子がいますw

落ち着いたら、もっと綺麗になるかな~♪

追記

正式には、オオテンハナゴイらしいです。

ハナダイって呼んでいる所も、ハナゴイってよんでいる所とも双方あるようです?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

淡水水槽30cm

日曜日に松戸のB-BOXで機材をそろえて、早速実家の淡水水槽をリニューアル!

Dvc00028

まだちょっと、濁っていますw

今までは90cm水槽に上部ろ過+外部ろ過で、上部ろ過は主に活性炭。外部ろ過はリングろ材+ボールろ材でした。

今回は

30cmキューブハイタイプに60cm用外掛け(底面ろ過接続)で構成。照明はヴォルテスを1灯。底面にはソイルを使用しました。

個人的には、いい感じかと思ってます♪

まあ、本格的にやっている人から見れば。。(^^;;ですがねw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

TDSを測ってみた。

TDSって、ぜんぜん知らなかった・・・うつけ者フラン

しっかり教えていただき・・・TDS測定器をお安く譲っていただきました。

Img_6467

早速、測定~。

*********

水道水・・・150

家庭用浄水器・・・110

うちの淡水水槽・・・110

RO水・・・1

********

恐ろしいのは・・・浄水器の水と、淡水水槽の飼育水が同じ値だって事・・・(^^;;;

まあ、成分は違うんでしょうけど、水道水にいたっては、お魚の飼育水より不純物が多い・・・・(汗)

こんなの測ったら、飲めないなぁ(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

髙!?・・桁が違うな・・・・

本日、BーBOX松戸へ行ってきました。

私の実家に、90cm淡水水槽が置いてあることは何度か書きましたが、とうとう縮小することに・・・

もともとは、私の海水魚を引越しのときに預かってもらっていら水槽で、引き取った後も水槽がもったいないということで、淡水魚を入れてました。

で。「でかすぎる!!」と言われていた(←あらりまえか!w)

とうとう、30cmに縮小しようと、機材を買いにB松戸へ!

(・・・やっと、本題ですなww(^^;)

そこで見たものは・・?・・!!?

Dvc00026 !!?!!

・・・

えーと・・

ゼロが、イチ、ニ、サン、ヨン、・・・

ひゃくさんじゅうはちまんえん!!!

うーーんww

桁が、二つばかり多いですなww(^^;

店長の沓澤さんに聞いたところ、最近に世界で初めて見つかって、初めて入荷したそうな・・

B松戸さんは、こんなすごい物まで取り扱うんですねww

まったく驚きました!

更に驚いたのは、すでに「売約済み!」

・・・いやいや、・・・あるところにはあるんですね(笑)オカネ(^^;

コリャぜひ、生まで見ようと!撮った写真が・・・これ!

Dvc00027

見えるかな??

写真はいまいちでしたが、よーく見てきましたょ!

貴重なものが見れてラッキーですw

********************

この「ブラックスポットピグミーエンゼル」は、どうらや2,3日ほどは店で預かるとの事!

興味がある方は、ぜひB-BOX松戸店まで、足を運んでみてはいかがでしょうか?

・・・・

・・・・おっと!・・・宣伝になってしまったww

********************

話変わって、本日の水質検査!

硝酸塩・・・0ppm

リン酸塩・・・0.1ppm-

お魚追加しても、リン酸塩は良い感じです(^^v

このまま起動に乗るといいなぁ(^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

トゲサンゴ~成長してる?

2010/10/20に購入した初トゲサンゴ↓

Img_6182

そして現在のトゲサンゴ↓

Img_6622

100日後の写真です。

成長してます?

色は当初の赤色は少しあせて、根元がミドリがかってきたみたいです。

やはりトゲサンゴは、少し栄養塩がある水槽が好みなのかな(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

自作スキマーVer2 BOX再作製

作り直したスキマーBOXをつけて、早速運転! 以前に比べて、泡が細かく、安定しています。 また、無駄な泡が出来ないおかげか?泡の量が多くてオーバースキム状態です。 水位を下げないといけなさそう?? さ!これで、どうなるか!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

自作スキマーVer2 下部BOX再製作

どうしても、泡の感じが気に入らなくて・・・

作り直しました!

Img_6611

今回は、サイズを変えてます。

まず、画像で見ると奥行き。

奥行きは18cmから13cmへサイズダウン。これにより泡が横へ逃げて粗くなってしまうのを改良。

そして横幅は25cmへサイズアップ!これはスキマーの排水までの距離を長く取るため。これで、排水から出る細かい泡を少しでも減らそうというものです。

そして仕切り板。いろいろ試した結果。こんな感じに・・・。

さて!

今度はどうかな!!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

パンドアに鏡

ちょっと、光のエコを・・・♪

切り売りの鏡を購入~

Img_6498

厚さ1mm・・・

これを両面テープで、パンドアに貼るだけW

Img_6499

いかがです?

ちょっとは、エコになるのかな(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

水質検査(Zeo新規立上げ5週目)

今日でちょうど、新しい1200水槽にして5週目になります。ZeoVitシステムですが、ゼオライトは2ヶ月ほど熟成したものを利用したので、普通のZeo立上げよりずいぶんと楽かな?・・・と予想してました。

ゼオライトのおかげか?それとも立ち上げ方が良かったのか?

立上げ直後から、水質はほぼ安定しているようです。アンモニア、亜硝酸塩、硝酸塩は0です。(レッドシー試薬ですが・・)

また、リン酸塩も0.1~0.2をキープ。

やっぱり、魚が圧倒的に少ないのが良かったのでしょうね(^^v

それでは、本日の水質!

*************

アンモニア・・・0ppm

亜硝酸塩・・・0ppm

硝酸塩・・・0ppm

リン酸塩・・・0.1ppm-

KH・・9

************

おお!

リン酸塩が下がってきている!?

まだ、来週の検査もしてみないとわかりませんが・・・確実に0.1より黄色身を帯びているように見えます(^^;

CO2の過剰添加で、一時はKHも13に上がっていましたが、本日の検査では9で落着いているようです。

あと、先週に魚とサンゴを追加しているので、今回の検査はspaupですねw

コリャ、生体追加するしかないじゃん!・・・

・・・いやいや・・・イカンイカン。、

慎重に・・・・ww

まだ、リン酸塩も完全じゃないしね(´~`)。

Img_6626

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

ガラスノフタ

ガラスノフタ

人によってつける人とつけない人・・・大きく分かれますが・・・

つけるメリットは

・生体飛び出し防止

・冬場の海水蒸発防止

・ゴミが入らない

・OF水槽ならば、音が静かに。

などなど、たくさんあります。

逆にデメリットは・・・?

・照明の効率が落ちる。

・熱がこもる

ですかね?

で、いままでは「フタなし」で来ましたが・・・ふたのメリットが欲しくて

とうとう特注♪

来ましたよ?!

Img_6500_2

こんな感じ♪

Img_6501

こんな感じです♪

音はとても静か~(^^V

その代わり、光は弱くなっているんでしょうねW

どっちを取るか・・・・

やはり、うちは「静か」と「蒸発しない」ですかね♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

生体追加♪ その二~w

昨日にお魚追加ということで、ご紹介させていただきましたが・・・

・・・じつは、サンゴもひとつ購入してしまっていたのです~(^^;

Img_6615

先端がちょいブルーな、初めてのサンゴです♪

さすがB-BOX松戸!

良いもの置いてますね(^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

生体追加♪

水槽が・・・4週間安定していたので・・・

・・・つい、買ってしまいました(^^;

Img_6620

ミニミニカクレ2匹!

Img_6621

ミニミニマルチ!!

・・・

ああ・・・

やっぱり、お魚の追加は楽しいなぁ・・・♪

水槽・・・大丈夫かしら(^^;

・・・大丈夫・・うん!きっと大丈夫さ!!(^^;;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

本日の水質検査(定期)(Zeo水槽リニューアル後4週目)

いつもは日曜日に検査しますが、一日早く測定しました。

***********

アンモニア・・・0

亜硝酸塩・・・0

硝酸塩・・・0

リン酸塩・・・0.1

***********

水槽を代えてから、明日でちょうど30日目。

リン酸塩は、未だに・・・0.1ですが他はずっと安定しています。

サンゴの種類は、エダコモン3個、ウスコモン3個、ウミアザミ1個、浅場系ミドリイシ10個、ディスク2個、トサカ2個、イソギン1個。

で、お魚はマンジュウ、ハタタテハゼ、ヤマブキハゼ、マンダリンと甲殻類。

立上げ中の4週間強で、駄目になったのは、ミドリイシ1個。これは恐らくはCaリアクター調整失敗によるもの。

お魚はマンダリン・・・恐らくは新しく綺麗になった水槽で餌を見つけることができなかったためと思われます。

ライブロック、ゼオライト以外は全て新しい水槽で、初めから生体が入っていてこの結果は

自分自身では大変満足のいく内容です。

あとは、リン酸塩を制覇してZeoVitの完全起動!!・・・と行きたいところですが・・・恐らくはもう2ヶ月ほどかかるかもしれません。

まだ先は長いなぁ・・・。

そろそろ、ちょっとでいいからお魚とサンゴを入れたいw

Img_6494

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

本日の水槽(新水槽でお初?)

ちょっと息抜き~♪ 新水槽初で動画撮って見ましたが、魚少なくて・・・動画の意味が余りありませぬ・・・(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

塩ビ溶接・・・?

人に教えられるようなレベルではないフラン。

しかし、このネタはリクエストが・・・。(^^;;;;

というわけで、ちょっとご紹介。

塩ビ溶接も師匠のmituさんです。(mitu⇔Reef 塩ビ溶接記事

この記事のほかに、チョイとコツを教えていただき・・・

チャレンジ1回目!

Img_6452

・・・焦げてますね~・・・・

写真で焦げている所の下透明な部分。このように成功したのは3回目でした。

これ以降は・・・

Img_6453

Img_6454

・・・とこんな感じ・・・

お世辞にも綺麗とは言いがたい(^^;

でも、ペンチで引っ張っても取れないくらいには溶接できました。

皆さんもLet’sチャレンジ・・?!・・・自己責任で・・・・(^^;w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

自作スキマーVer2の泡

度重なる微調整を行なった自作スキマーVer.2初のBOX式ということで、

今回は勉強になりました(^^いろいろ試した結果、泡切れはまあまあ・・・

でも、コットンフィルターをつけないと水槽に細かい泡が入ってしまいます。

これは、仕方ないのか?また、BOXが無駄に大きい??ためか、

どうも泡がずいぶんと粗くなるし、荒くなる。

・・・いやぁぁ・・・いい勉強になりましたw

とりあえず、これを糧に作り直してみようと思いますww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »