« 本日の水槽(新水槽でお初?) | トップページ | 生体追加♪ »

2011年2月 6日 (日)

本日の水質検査(定期)(Zeo水槽リニューアル後4週目)

いつもは日曜日に検査しますが、一日早く測定しました。

***********

アンモニア・・・0

亜硝酸塩・・・0

硝酸塩・・・0

リン酸塩・・・0.1

***********

水槽を代えてから、明日でちょうど30日目。

リン酸塩は、未だに・・・0.1ですが他はずっと安定しています。

サンゴの種類は、エダコモン3個、ウスコモン3個、ウミアザミ1個、浅場系ミドリイシ10個、ディスク2個、トサカ2個、イソギン1個。

で、お魚はマンジュウ、ハタタテハゼ、ヤマブキハゼ、マンダリンと甲殻類。

立上げ中の4週間強で、駄目になったのは、ミドリイシ1個。これは恐らくはCaリアクター調整失敗によるもの。

お魚はマンダリン・・・恐らくは新しく綺麗になった水槽で餌を見つけることができなかったためと思われます。

ライブロック、ゼオライト以外は全て新しい水槽で、初めから生体が入っていてこの結果は

自分自身では大変満足のいく内容です。

あとは、リン酸塩を制覇してZeoVitの完全起動!!・・・と行きたいところですが・・・恐らくはもう2ヶ月ほどかかるかもしれません。

まだ先は長いなぁ・・・。

そろそろ、ちょっとでいいからお魚とサンゴを入れたいw

Img_6494

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« 本日の水槽(新水槽でお初?) | トップページ | 生体追加♪ »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

調子いいですね(^^)ニコ
リン酸塩0・01ですか・・・あと少しがネ(^^ゞ
頑張って下さいませm(__)m
マンダリンは本当に分からないですねぇ~┐(^-^;)┌さぁ・・?
家も引っ越しでリセットしたら長期飼育していた
マンダリンが☆になりました(/_<) ナケルネェ
それ以降はマンダリンは上手く飼育できてません(ノω・、) ウゥ・・・
入れてもスカンクの餌みたいになってます〃゚д゚;A アセアセ・・・

投稿: ヨッシー | 2011年2月 6日 (日) 09時50分

こもんがかっこいいっす。

投稿: アキオ | 2011年2月 6日 (日) 16時53分

すごいですね(*゚▽゚)ノこれがZeo水槽の実力なんですね

投稿: ひで | 2011年2月 7日 (月) 01時24分

リン酸塩が0.1って
言ってみたい・・

投稿: のぼる | 2011年2月 7日 (月) 08時47分

ヨッシーさん
ありがとうございます!
うちのマンダリンもスカンクの餌に・・・・
無理やり横取りして、埋葬しました(^^;
4週間、今のところ問題ないみたいで・・・このまま
大丈夫かな??と思っています。

投稿: フラン | 2011年2月 7日 (月) 11時46分

アキオさん
コモンですか!?
結構、気に行ってますw
もらいものですが・・・(笑)

投稿: フラン | 2011年2月 7日 (月) 11時47分

ひでさん
そうですね!Zeoはすごいです。しかし、魚を大量飼育した場合には、追いつかせるのは大変そうです。
うちの水槽は、Zeoでなくてもベルリンだけでいけるようにもなっているので・・・本当のZeoの威力かもわからないのですw

投稿: フラン | 2011年2月 7日 (月) 11時49分

のぼるさん
魚を90%・・・涙をこらえて里子に出せば行きますよ
(T_T)・・・
魚多いとZeoの立ち上げも大変ですが、立ち上がれば無敵システムかな・・・?と。

投稿: フラン | 2011年2月 7日 (月) 11時51分

またのぼるにしてた
すいません

いやいやサンゴとさかなの両立目指します。

投稿: kaya10 | 2011年2月 7日 (月) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50787642

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の水質検査(定期)(Zeo水槽リニューアル後4週目):

« 本日の水槽(新水槽でお初?) | トップページ | 生体追加♪ »