« 水質検査(定期) | トップページ | マグネットポンプを追加 »

2011年2月28日 (月)

ゼオライト交換(2回目)

とうとう、2回目のゼオライトの交換時期がやってきました。

90日たびの交換なので、ZeoVitを初めて180日が経つことになります。

通常ならば、半分を新しいゼオライト、もう半分は古いゼオライトを使って

しばらくは、新しいゼオライトの熟成を待つわけですが・・・

水槽が大きくなったので、Zeovitのリアクターに使っている外部サブフィルターを

大きくすることに。

変更したのは、エーハイム フィルター500

Img_6894

いままで使用していたのは、同じくエーハイムの2211サブフィルター。

容積は2211が1Lなのに対して、今度は3L。

ゼオライトも400ccから650ccへアップしたので、これくらいの容量が必要かと

思います。(このエーハイムフィルター500は、kt0525さんから頂いちゃいました♪

大変助かりました~!感謝!)

これで、何か好転することを切に願っておりますw

さて、恒例の・・・・使用済みゼオライトは?

Img_6893

淡水水槽へ~♪

これが、よいのか?まだ良くわかりません(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« 水質検査(定期) | トップページ | マグネットポンプを追加 »

BP(Zeovit&BBシステム)」カテゴリの記事

コメント

うお、淡水転用。。
アクアって、自作か、高い機材か、、って感じですけど、
流用技、どんどんやりたいですよね。
ウォッカとかは、止められたんですけど、、
(うちの環境ではあまりおすすめではないとか、、)
機材の流用とかも、みんなの知識見るの楽しいです。

投稿: アキオ | 2011年2月28日 (月) 23時16分

淡水水槽へINww
見た目白で綺麗ですしねw
ZeoVit効果で金魚が色上がり!!

投稿: da-man | 2011年3月 1日 (火) 01時35分

機材も用品もリサイクル
周りで物々交換も楽しいかも!

投稿: kaya10 | 2011年3月 1日 (火) 08時38分

こんばんは♪

ゼオライトの淡水転用は
どうなのでしょうねぇ(^^)ニコ
何かしらの効果はあるのでしょうか?

投稿: ヨッシー | 2011年3月 1日 (火) 23時25分

アキオさん
そうですね。
特に海水魚は、機材の値段が高く、ランニングコストも高いので、それで敷居が高いってのもありますよね。
淡水を少し勉強すると、海水から波及した理論なども応用されている方を見かけました。
みなさんの知恵を拝見するのは勉強になりますね♪

投稿: フラン | 2011年3月 2日 (水) 09時44分

da-manさん
淡水用のゼオライトを見かけるので、問題は起きないと思います。
微量元素が出て良いかな?・・・とw
まあ、ゼオライトにもいろいろな種類があるので、なんとも言えませんがww

投稿: フラン | 2011年3月 2日 (水) 09時47分

kaya10さん
そうですね!
いろいろと、試行錯誤していると要らなくなる機材が
少なからず出てくるのですが、それを売ってお金にするのもありですが、二束三文・・・
それならば、知り合いに有効活用してもらった方が良いって考えもあると思いますし。

投稿: フラン | 2011年3月 2日 (水) 09時50分

ヨッシーさん
どうなのでしょう・・・ww
水の輝きは、若干ですが良くなったような気が・・・・
麦飯石は、入れるとすごく綺麗な水になりますが・・・w

投稿: フラン | 2011年3月 2日 (水) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50998593

この記事へのトラックバック一覧です: ゼオライト交換(2回目):

« 水質検査(定期) | トップページ | マグネットポンプを追加 »