« 自作インジェクター部 ピックアップ | トップページ | ちょっと ひとやすみ »

2011年1月25日 (火)

自作スキマーVer.2 ~改良その二~

自作スキマーを更に改良

まず、今回は市販のベケットヘッドとハウジングを購入してみました。

Img_6450

恐らくは、自作することも出来るでしょうが、今回は・・・(^^;

じつは、この市販品は塩ビ管25Aの水洗ソケットに取り付けられるのです!

そして、今回の製作で、これが予め取り付けられるように作っておりました(^^v

Img_6457

本体下部のBOXを大きくしたのは、発生させた泡を少しでも長く遊ばせるため!

でも、流速が足りないため、実際はBOXの深さ半分しか泡が行きません。

しかし、ダウンドラフトのような作りでは、インジェクターの高さをもっと上げないと

これ以上の流速が得られないと思います。・・・・・・・・・・・

・・・・・・?

・・・・・と、思っていましたが・・・・どうやらポンプ側に問題があり、解決したので・・(^^;

救世主となるか?!と、取り寄せた「ベケヘッドと専用ハウジング」

せっかくなので、取り付けてみました。

Img_6456

更に、泡戻り対策でBOX内仕切り板の位置を変更!

さて!どうなるか~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« 自作インジェクター部 ピックアップ | トップページ | ちょっと ひとやすみ »

自作スキマー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

試行錯誤が続いておりますな(^^♪
メッチャ楽しそうですね(^^)ニコ
始めから予備策も講じてあるところが
大人ですな(^∇^)アハハハハ
しかし
画像1枚目のBOZEの方に意識がいってしまう
オイラなのでした(笑)

投稿: ヨッシー | 2011年1月26日 (水) 00時16分

早く次ぎ~
結果は!

待ってますよ!!汚い画像

投稿: kaya10 | 2011年1月26日 (水) 08時26分

まだまだ工夫は続くのですね(‐^▽^‐)次回の工夫はどこですかね

投稿: ひで | 2011年1月26日 (水) 18時08分

よし、、ぽちっとな、、ですね。

投稿: アキオ | 2011年1月26日 (水) 21時54分

調子はいかかですか?^^
ベケの吸気口はニードルバルブで
微調整されてますか?
絶妙な設定頑張って下さいね~♪

投稿: イシス | 2011年1月26日 (水) 23時31分

ヨッシーさん
まだまだ、改良はあります(^^;
なかなかうまく行きませんねw
一枚目のBOSEですか♪
リビングのリアスピーカーです。一時期に凝って買いましたが・・・なかなか使いませんね(^^;

投稿: フラン | 2011年1月27日 (木) 00時17分

kaya10さん
汚い画像は、まだ先になりそうですw
汚れは取れてますよ!
旧型スキマーよりはw
もうちょっと、改良が必要です♪

投稿: フラン | 2011年1月27日 (木) 00時19分

ひでさん
現在、改良はここまでで、あとは改良というよりも・・・調節でしょうかw
仕切り板やベケヘッドからの給水口などをいろいろ試しています。
泡切れと、泡の遊びと、綺麗な泡と・・・・

投稿: フラン | 2011年1月27日 (木) 00時21分

アキオさん
はい~ぽっちとなw
やはり、スキマー製作は一筋縄ではいきませんね♪

投稿: フラン | 2011年1月27日 (木) 00時22分

イシスさん
ニードルバルブは、ちょっと見送りで、ラブコックでがんばっています(^^;
・・・・
・・・というか、それ以前の段階で苦しんでおります。
mituさんにアドバイスいただいてますョw

投稿: フラン | 2011年1月27日 (木) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50632319

この記事へのトラックバック一覧です: 自作スキマーVer.2 ~改良その二~:

« 自作インジェクター部 ピックアップ | トップページ | ちょっと ひとやすみ »