« 水質検査(Zeo水槽入替え3週間目) | トップページ | 自作スキマーVer2の泡 »

2011年1月31日 (月)

シープロ 純正金具使用より上に吊りたい。

水槽の上の空間がきわめて少ない我が家の水槽。

シープロを取り付けると・・・・

水槽にパンドアが乗っかってしまうw

・・・で、金具を変えてみることにしました。

こんな感じ。

Img_6444

左に倒れているのは、純正の取付金具。

これは取りはずせません。・・・厳密にははずせますが、はずさないほうが良いと判断。

この金具は、本体の内部にあるナットをはずさないと、取れません。

片側は、メタハラ球をはずすとナットが見えるので、手を入れてはずします。

反対側は、ビスをはずして本体側面をはずします。

リングは、本体上部に排熱口があるので、そこに取り付けます。

お!

これで、3cmくらい高くなりました!

・・・でもまだ、足りないなぁ(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« 水質検査(Zeo水槽入替え3週間目) | トップページ | 自作スキマーVer2の泡 »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

ホムセンで悩むフランさんが目に浮かびます。
とても楽しい時間ですけどね。

投稿: アキオ | 2011年1月31日 (月) 22時23分

その3センチ・・・・気持ち分かる~!!(笑)

うまいことやりましたね~!

投稿: うこん | 2011年1月31日 (月) 22時26分

こんばんは♪

おぉ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
3cmは大きいぞ♪
30mmって言うだけで更に大きく感じるね(笑)
見る限りこの金具でクリアランスは限界値かな?
しかし
灯具上面を吊り戸棚にベタ付けして
吊り戸棚から
バンドアの金具にアームを・・・・なぁ~んて(^^ゞ
無理は禁物ですね♪
アッ(゚○゚)!
吊り戸棚の底に・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
そんな事したら家庭崩壊か(;^_^A アセアセ・・・
失礼しましたm(__)m

投稿: ヨッシー | 2011年1月31日 (月) 22時51分

このリングとイレクターを結束バンドで縛ると
引っ掛ける金具の分もう少し上にいくかと・・
熱があるし う~んどうしたものか!

投稿: kaya10 | 2011年2月 1日 (火) 08時25分

アキオさん
・・!!
どこから見てました!?
金具売場で、結構悩みましたよw
さらには、ホムセンに灯具を持ち込むわけにはいかないので・・・リングのサイズも、ダメ元で購入ですw

投稿: フラン | 2011年2月 1日 (火) 08時48分

うこんさん
3cmはほんと大きいw
たかが3cm・・・されど3cm・・・
この3cmで光の当たり方も、灯具のメンテも全然違いますものねw

投稿: フラン | 2011年2月 1日 (火) 08時49分

ヨッシーさん
おっしゃる通り!!
あとはベタ付けのみですねw
すでに、つり戸棚内はかなりの高温になっております。
・・・戸棚の改造ですか?・・
考えましたよ~♪
でも、あきらめましたww
ほんとに家庭崩壊しちゃいますからね(爆)

投稿: フラン | 2011年2月 1日 (火) 08時58分

kaya10さん
これ以上、上にあげたら戸棚が焦げますねw
おそらく現状では、これが限界(^^;
あとは、戸棚に穴を空けて、排熱ファンを取り付けて・・・

投稿: フラン | 2011年2月 1日 (火) 09時27分

お~ギリギリですね、、!
頑張ってますね♪
次はバンドアの加工でしょうか^^;

投稿: イシス | 2011年2月 1日 (火) 19時43分

イシスさん
がんばっておりますです~!
パンドアですか!!
・・・ナゼ、わかります?w

投稿: フラン | 2011年2月 1日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50632405

この記事へのトラックバック一覧です: シープロ 純正金具使用より上に吊りたい。:

« 水質検査(Zeo水槽入替え3週間目) | トップページ | 自作スキマーVer2の泡 »