« 新水槽 3日目のサンゴたち | トップページ | 水槽入れ替え 手順 »

2011年1月11日 (火)

新水槽 4日目(水質検査)

Zeovit水槽を新しくして4日目。

1200水槽に入れ替えたのですが、LRと少しの飼育水以外は新品なので、新規水槽も同然。

と、言うわけで・・・心配なので早速水質検査をしてみました。

**********

アンモニア・・・・0ppm

硝酸塩・・・0ppm+

リン酸塩・・・0~0.1ppm

KH・・・7

(Caリアクター排水・・・15)

**********

ありゃ!?・・・アンモニアはさすがに検出されませんが、硝酸塩とリン酸塩に

若干の反応が・・・(^^;

まあ、元の飼育水も10%未満ですが入っているので、検出されてもおかしくないのですが

これだけ大量の海水が新品でも反応があるとちょっとdown ですねsweat01

あと、ちょっと低かったのがKHです。リアクターの排水が15しかなかったので

これが原因です。CO2を増やしておきました。

さぁ~・・・さすがに新規立上げに近いだけあって、一筋縄ではいかない様相がぁbearing・・

Img_6442

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« 新水槽 3日目のサンゴたち | トップページ | 水槽入れ替え 手順 »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

ゆっくり変化してる時期なのかなぁ。
同じ水槽で、ほとんど水抜いちゃう事もありますが、
そう言うのとは次元が違うんでしょうね。。

投稿: アキオ | 2011年1月11日 (火) 23時59分

これだけ容量UPすると
スキマーもパワーアップする必要があるんですかね??
やっぱり硝酸塩、リン酸を検出されなくすると言うのは
一筋縄ではいかないんですねぇ。

投稿: da-man | 2011年1月12日 (水) 00時46分

こんばんは♪

水質検査お疲れ様です♪
リン酸塩は多少は更の人工海水でも
検出されると言う話しも・・・(^^ゞ
RO/DIでもフィルターが古いと(^▽^;)
オイラは更の海水を検査した事はありませんがね(笑)
超低栄養塩のZEOvitSystem実現は大変でしょうが
頑張って下さいませ(^^♪
実現したら家の生体をテストさせてね(^^)ニコ

投稿: ヨッシー | 2011年1月12日 (水) 01時38分

すばらしい水質やΣ( ̄ロ ̄lll)うちも水質測り始めたのでこの数字の凄さがとっても分かる!!!

投稿: ひで | 2011年1月12日 (水) 01時59分

亜硝酸 アンモニアが上がらなければいいですね~

投稿: kaya10 | 2011年1月12日 (水) 08時28分

アキオさん
どうやら、底砂までが新しいのが問題らしいですよ。
今回は、RL少々と元海水ちょっとなのでほとんど新規立ち上げと一緒らしく、実はアンモニア、亜硝酸塩対策に活性炭を入れています。(教えてもらいました(^^
ただ、Zeoリアクターのゼオライトをろ過材と考えるなら・・・別に新規ではないですねw
少量のゼオライトに大きなろ過能力はないと思いますが、、

投稿: フラン | 2011年1月12日 (水) 10時15分

da-manさん
そうですね、、スキマーのパワーアップは必要ですね。
それも、ちゃんと進めていますよ(^^v
この水質自体には問題が無いと思いますが、これが通過点で栄養塩の上昇傾向があった場合が問題と思いますので、今後の経過が重要と考えております。

投稿: フラン | 2011年1月12日 (水) 10時18分

ヨッシーさん
RO水のフィルターはたぶん大丈夫かとw
海水の素は・・・?
今回はクマリン・・・測ったことないですね(笑)
今回の入れ替えにあたって、海水の素がぎりぎりだったので、購入しようと思ったら・・・・
・・・1/8まで休みとな!!?・・・
しかたなく、レッドシーのコーラルプロソルト黒丸ってのを買いました。

投稿: フラン | 2011年1月12日 (水) 10時22分

ひでさん
いやいや・・魚少なくなってるし・・・海水はほとんど変えてますから(^^;
ひでさんところの方が大変ですよw

投稿: フラン | 2011年1月12日 (水) 11時03分

kaya10さん
ありがとうございます。
アンモニアはさすがに出ないみたいですね(^^v
亜硝酸塩は測ってみないとですね。

投稿: フラン | 2011年1月12日 (水) 11時04分

フランさん

>コーラルプロソルト黒丸ってのを買いました。
( ゚o゚)ハッ
これは以前から気になっていた人工海水です♪
溶け具合とかのレポートお願いします(*^^)v
沈殿物(カルシウム)等は残りました?
まぁ、この人工海水で一番気になるのは
ケース写真の生体なんです(笑)
メッチャ綺麗ですよねぇ~♪
この生体は何でしょう?
知っている方は教えて下さぁ~いm(__)m

投稿: ヨッシー | 2011年1月12日 (水) 14時41分

ヨッシーさん
そうだったんですか(笑)
早速使ってみましたが、まず溶け具合。
私が使った中では、ライブシーソルトの次に溶けやすかったです。
昔のレッドシーソルトより、比べ物にならないくらいに溶けやすさが良くなった感じがします。
状況としては、20℃くらいのRO水に36g/Lを入れて、ケース振って撹拌し、5分後にまた撹拌。
20分くらいして見てみたら、沈殿物もなく綺麗に溶けてました。
ポンプ無しで、水温低くても溶けたので、「おお!」
って感じでした(^^

投稿: フラン | 2011年1月12日 (水) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50561534

この記事へのトラックバック一覧です: 新水槽 4日目(水質検査):

« 新水槽 3日目のサンゴたち | トップページ | 水槽入れ替え 手順 »