« 水質測定(Zeo水槽入替え2週間目) | トップページ | 自作インジェクター部 ピックアップ »

2011年1月23日 (日)

自作スキマーVer.2 ~改良~

作り直した「自作スキマーVer.2」

どうも、調節がうまく行かない(^^;

泡も粗いし、水位は上がらないし、排水から内部の泡が・・・・。

ちょっとですけど・・・サンゴにはまずい(^^;

・・・・

で、改良です。

まず、水位調節と、排水の泡対策。

塩ビ管40Aにゲートバルブを装着。(つけたのはボールバルブです)

更に、配水管を延長、曲げて延長しサンプへ落とします。

Img_6458

これで、水位は調節できるし、水槽への泡流出もちょっと少なくなりました。

次は、泡が粗い?

・・・どうやら、本体下部のBOX寸法が悪いらしい。ちょっと大きかった(^^;

・・・

いまさら、どうにもならないので、とりあえずインジェクターをベケヘッドに変更し

更に泡を砕くために、ドライボールを入れてみる。

Img_6461

これで、ちょっと良くなった?・・・うん!少しましになった(笑)

もう少し改良の余地があるなぁ~・・・

とりあえず、今回はここまでだな(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« 水質測定(Zeo水槽入替え2週間目) | トップページ | 自作インジェクター部 ピックアップ »

自作スキマー」カテゴリの記事

コメント

どんどんスキマーが改良されている!
完成が楽しみですねー
大型スキマーって買うと
とんでもない値段しますもんね><

投稿: da-man | 2011年1月24日 (月) 01時12分

改良と調整が大変ですね!
私はリアクターとにらめっこしてますが・・・・

投稿: kaya10 | 2011年1月24日 (月) 08時28分

da-manさん
自作でも10kは超えますからね(^^;
買ったらとんでもないです(笑)
なんとか、1200水槽で使えるスペックが出ればいいんですがw

投稿: フラン | 2011年1月24日 (月) 08時59分

kaya10さん
なかなか思った通りにいかないものですw
リアクターは、水漏れ対策をちゃんとすれば構造自体は簡単ですから、あとは調整ですね(^^;
それが結構大変ですが・・・w

投稿: フラン | 2011年1月24日 (月) 09時02分

こんにちは♪

改良進んでますね(*^^)v
どこまで性能を出せるかは自作の醍醐味ですな♪
面白そうですが
オイラには無理だぁ~(笑)

投稿: ヨッシー | 2011年1月24日 (月) 10時53分

ずんちゃちゃ、ずんちゃちゃ、、って進んでますね。
やっぱりスキマーは余裕があるに越した事は無い、、
と、本当に思うんですよね、がんばってくださいませ。

投稿: アキオ | 2011年1月24日 (月) 18時31分

ヨッシーさん
そうですね♪
確かにそれは、自作の醍醐味です(^^
でも、すんなり完成するのもいいかもw(爆)
失敗するから、新たな理屈や仕組みが割ることが多いので、自作は改良ありきですね!w

投稿: フラン | 2011年1月24日 (月) 23時58分

アキオさん
そうですね~
通常考えるとスキマーは強いほうがいいと私も思っています。

すでに、合格点の性能は出ているかな?と思いますが
いろいろと弄ってみるのもたのしいですw。

投稿: フラン | 2011年1月25日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50632189

この記事へのトラックバック一覧です: 自作スキマーVer.2 ~改良~:

« 水質測定(Zeo水槽入替え2週間目) | トップページ | 自作インジェクター部 ピックアップ »