« 自作スキマーVer.2(部品取り寄せ)  | トップページ | 自作スキマーVer.2 動画 »

2011年1月19日 (水)

自作スキマー Ver.Ⅱの制作

部材が揃ったところで・・・早速制作開始です!

今回は、バレット風のタイプを作ります。また、ダウンドラフトタイプと、完全なベケットヘッドタイプをいつでも替えられるように、と考えています。

まずは、本体下部のBOX

予め、はざい屋さんに細かい寸法で注文してあったので、接着するだけ。

接着の方法、手順が良くわからない(^^;・・・ので自己流で・・・

Img_6447

まずは、強力な輪ゴムで仮組みをしました。

その後、アクリル接着剤を隙間に流し込みます。(サラサラの溶剤を隙間にほんの少しづつ入れます。隙間には、毛細管現象?でスーっと広がって行きます。)

今回は1面(4辺)づつ流し込んでは、重しで圧着します。

Img_6448

ちゃんと接着したつもりでも、結構な隙間がありました。接着後は、必ず水密検査をしてから、次の作業に移った方が良いです。

次の作業は、塩ビ部品の溶接。

溶接用のホットガンで、接着面を温めながら、溶接棒を溶かしてくっ付けていきます。

これが結構・・・コツが要ります(^^;

今回は、100A塩ビ管用ののソケット、40Aの塩ビ管、25A給水ソケットの溶接をしました。

初回は焦がし&うまくくっつかない・・・でしたが、なんとか出来ました~♪

そして完成がこれ!!

Img_6449

インジェクター、ハウジング部品は現状使用の物を流用します。

さて、次回は試用運転~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« 自作スキマーVer.2(部品取り寄せ)  | トップページ | 自作スキマーVer.2 動画 »

自作スキマー」カテゴリの記事

コメント

早っ!!!!!
綺麗なのが完成してしまったんですか!!(笑)
もっとゆっくり楽しまないとダメじゃないですか~(笑)
本体の仕切りの位置が想像してたのと違いました
また排水の泡の状態なんかもレポ楽しみにしてます

クリアーだと中の泡の状態も見れていいですね!

投稿: うこん | 2011年1月19日 (水) 23時13分

すげええええ
120cmにしてから怒涛の快進撃ですね
これだけ綺麗に出来たらいいですよねー
効果がきになる><

投稿: da-man | 2011年1月20日 (木) 00時10分

こんばんは♪

こう言うネタは小出しにしないと(笑)
まぁ
フランさんはネタの宝庫だから大丈夫か(^^)ニコ
それにしても・・・凄すぎる(;^_^A アセアセ・・・
INサンプならBOXの強度も心配ないですし
稼働が楽しみですね♪
オイラも塩ビ溶接challengeしようかなぁ?
ご教授お願いしますm(__)m

投稿: ヨッシー | 2011年1月20日 (木) 00時36分

できてます~!!
塩ビ溶接 私バイオペレットリアクターに興味があるんです・・・ 塩ビ溶接の技術をクダサイ

投稿: kaya10 | 2011年1月20日 (木) 08時31分


ダウンドラフトとベケヘッドと切り替えれるようにしたんね!!

投稿: 狩人 | 2011年1月20日 (木) 16時41分

うこんさん
作り出すと早いんです(^^
せっかちなもので(^^;
BOX内の仕切りですね。鋭いな~(笑)
よくわからないので、とりあえずの位置なんです。
泡戻りもあるので、変更予定ですw

投稿: フラン | 2011年1月20日 (木) 19時44分

da-manさん
120にしたから、急いでいるんです(^^;
まともな人は、インフラなどを120用に用意してから
120水槽に変更するのですが、私は逆ですから(爆)

投稿: フラン | 2011年1月20日 (木) 19時46分

ヨッシーさん
小出しにしようと思ったのですが・・・面倒になって(笑)
塩ビ溶接は、教えてもらったのです。mituさんですよ(^^
私も教えられるレベルではありませんが・・・では、個人的にw

投稿: フラン | 2011年1月20日 (木) 19時49分

kaya10さん
一応は出来ました(^^
引っ張っても取れませんし、気密もOKのようです。
初めてにしては、まあまあかな?と思っています。
バイオペレットリアクターは、構造は簡単ですが、性能をより引き出そうと思うと小技が必要と思います。
では、そのうちw

投稿: フラン | 2011年1月20日 (木) 19時52分

狩人さん
そうなんです!簡単に取り替えられるようにしてみました。二つつけるのも考えたのですが・・・w

投稿: フラン | 2011年1月20日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50613501

この記事へのトラックバック一覧です: 自作スキマー Ver.Ⅱの制作:

« 自作スキマーVer.2(部品取り寄せ)  | トップページ | 自作スキマーVer.2 動画 »