« 新水槽 4日目(水質検査) | トップページ | 水槽設置前作業 その一(LR滑り止め) »

2011年1月13日 (木)

水槽入れ替え 手順

先日、900水槽から1200水槽へ入れ替えの作業を行いました。

あまりにやることが多く、画像などは全くなし。

手順についても、・・・・おや?・・・・

って感じでしたが、思い出してまとめてみました。

**************************

準備(用意するもの)

・新しい海水(またはRO水)・・・今回は250リットルほど。

・新しい砂利を洗っておきます。(今回は忘れました(汗)

・新しい海水を入れておく容器と、生体を避難させる容器・・・今回は90cm水槽1本と20Lタンク3本、50L容器2個、40L衣装ケース2個

・用意した海水を温めるヒーター・・・今回は用意した300W1本とお借りした300W2本

・水流ポンプとエアポンプ・・・用途は一時生体避難用と海水を作る時の拡販用など。今回は、水流ポンプ3本、エアポンプ2本

・その他・・・バケツ2個、洗面桶2個、水吸い出しハンドポンプ2個、ホース2本、小さいプラケース、魚網、バスタオル、ハンドタオル、各種工具、簡易スキマー

・出来れば、次の水槽の水密確認ができた方が良いです。

*****************************

当日作業

1、まずは生体はそのままで、外せる設備を外していきます。今回は、メタハラ、棚、飼育用品、外せる配線などなど

2、ライブロック、サンゴを出す。先にLRを出し、その上にサンゴを置けるように出していきます。今回は衣装ケースへ仮保管しました。冬なのでヒーターを忘れずに水流ポンプやエアレーションを仕込みます。

3、魚などの生体を衣装ケースへ移動します。

4、水槽内の海水を抜く。古い水槽を撤去。

5、サンプ解体・・・今回は、二人で作業することができたので「2」の生体を出す作業と同時進行で行いました。

すべての電源を止め、スキマー、リアクター、ポンプなどを外していきます。その後は配管を解体し、サンプをとりだし掃除しました。

*****************************

新水槽設置準備

・まず、水槽が設置してあった場所の掃除

・次に設置場所の各種加工。今回は水槽台に新たな穴をあけました。

ここまでで、4時間ほどかかったでしょうかw

*****************************

水槽設置作業

1、新しい水槽を台へ設置します。今回の水槽は大変重くて・・・男性2人でも大変でした。

水槽の下にマットを敷くのですが、微調節がなかなか・・・sweat01

2、サンプと配管・・・とりあえず作った海水を入れられるように、排水と給水を仕上げていきます。

3、底面砂利、海水投入

4、ヒーター&温度計の設置(仮設置)

5、循環ポンプ始動

6、簡易スキマー設置

これである程度、温度を規定に、また海水が澄んでくるまで回しておきます。

7、各種設備の設置・・・スキマー(早い方が良い)、クーラーが優先でしょうか。

8、海水の状況をみて、生体を投入

・・・と、ここまでくればひと安心でしょうか。

ちなみに、ここまで10時間ほどw

あとは、じっくりと仕上げていきます。

9、各種設備の設置(つづき)・・・ヒーター本設置、クーラー、リアクター、Zeoリアクター、照明、水流ポンプなどなど・・

と、この時点で夜中の3時すぎw

10、掃除、後片付け

これは翌日。これが結構大変ですよ(^^;

********************************

・・・と、こんなところでしょうか。bearing

今回の作業手順が、はたして大成功なのかは良くわかりませんが、いろいろと勉強になりました。

RO水はいっぱいあった方が便利!とか、バスタオルいっぱい最高!とか、予備のケースが思っていたより必要とか。

そして・・・・

ここで、今回の最大の教訓!

「  900以上の水槽入れ替えは、必ず2人以上で行うべし! 」

間違っても一人で行ってはいけません~sweat01

Img_6440  

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« 新水槽 4日目(水質検査) | トップページ | 水槽設置前作業 その一(LR滑り止め) »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

ガラス水槽は重いだろうな~
うちも備品増えていきます
小さいヒーターとか沢山ありすぎ!

投稿: kaya10 | 2011年1月13日 (木) 11時37分

凄い大仕事ですね。
私も来年くらいに水槽を大きくしたいなぁ
何て思ってましたが
ちょっと自信がなくなってきましたw

投稿: da-man | 2011年1月13日 (木) 11時49分

kaya10さん
お・・・重いですよ~(汗)
まず、女性は厳しいでしょう。
水槽が大きくなると、ヒーターはまず使い物にならなくなりますね(笑)
あとは、クーラーやリアクター、スキマーも厳しいですね(^^;
メタハラだったら、追加でいいんですけどねhappy02

投稿: フラン | 2011年1月13日 (木) 12時14分

da-manさん
da-manは大丈夫!
900水槽を追加すればいいんだもの~!
(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: フラン | 2011年1月13日 (木) 12時16分

こんにちは♪

読んでいるだけでも疲れました(^^ゞ
お疲れ様でした(笑)
1200(W)は1人では無理です(^^)ニコ
立上げや配管取り回し等を自分で作業すると
自分のSystemをより理解できるので
不意のトラブルにも焦らずに対処できるので
安心ですよね(^^♪
フランさん邸のスイハイ♪
楽しみ♪楽しみ♪

投稿: ヨッシー | 2011年1月13日 (木) 13時02分

ヨッシーさん
確かに自分で組むと、いざというときに便利ですね!
まあ、それほど複雑なことは一切していないのですが・・・。
ヨッシーさんの次の遠征は神奈川地区ですね。そうすると、うちに来るのはその次ですね(^^

投稿: フラン | 2011年1月13日 (木) 23時20分

1200のガラス水槽は空でもめちゃめちゃ重たいですからね(@Д@;でも楽しみはそれ以上ですね

投稿: ひで | 2011年1月14日 (金) 04時26分

ひでさん
翌日は筋肉痛でしたcoldsweats01
作業だけを考えると、きつい重労働・・・・海水は冷たいし、重いし(^^;
おっしゃる通りに楽しくなきゃできませんねhappy01

投稿: フラン | 2011年1月14日 (金) 07時43分

うちの90曲げ水槽でも、結構重くてw
(曲げは今となっては、デメリット一杯ですね)

おつかれさまでしたー。。
つぎは、機材の入れ替えスタートですね。わくわく。

投稿: アキオ | 2011年1月14日 (金) 23時59分

アキオさん
アキオさんちの水槽も重いですか~w
アクリルは軽くてよいですよね。ガラスは重い。

機材が問題ですよね~(汗)
とりあえずは、スキマー作り直しを・・・

投稿: フラン | 2011年1月15日 (土) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50557464

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽入れ替え 手順:

« 新水槽 4日目(水質検査) | トップページ | 水槽設置前作業 その一(LR滑り止め) »