« 水槽入れ替え 手順 | トップページ | 水槽設置前作業 その二(底面吹き出し) »

2011年1月14日 (金)

水槽設置前作業 その一(LR滑り止め)

さて、今回は「水槽設置前シリーズ」として始まった第一回です!

(シリーズって・・・・2回しかないじゃんsweat01

今回は、ライブロックの滑り止めです。

これは、ktさんより教えていただきました技です。感謝!

まず用意するのは、

Img_6418

これ↑

100円ショップで売っている「ねこ避け」とお風呂防水シリコン。

言わずものがな、防水シリコンは「防かび剤無し」を用意してくださいね。

そしてこれを、・・・・

Img_6419

↑このように、お好きな長さにカットします。

(底面砂の厚みによります。今回は、超薄砂なのでこの長さです。)

これを・・・・

Img_6420

↑このように水槽底へシリコンで止めておきます。

・・・・・

・・・・・で、これで完成です!

この地味な作業が、あとで素晴らしい効果を発揮します!

LRを組むときに、感動すること間違いなし!・・?happy02

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« 水槽入れ替え 手順 | トップページ | 水槽設置前作業 その二(底面吹き出し) »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

フランさんもシリーズ物ですね(笑)
何とも面白いLR滑り止めなる細工を施しているんですね( ..)φメモメモ
ZEOvitは超薄砂ですのでLRスタンドを置いても
LRが落下して・・・
アッ!もしかして
ネタバレになるのかな??
後半を楽しみにしています(*^^)v

投稿: ヨッシー | 2011年1月14日 (金) 22時23分

あ、コレいいっすね、
なるほどーーーーーー、
明日買ってこよう、、いつかプチリセットする時のために。
取り合えず沈めとくだけでも効果ありそう。。

投稿: アキオ | 2011年1月14日 (金) 23時27分

みんな解ってるのに
おらだけ解らないTT
次回の更新楽しみに待ってます><

投稿: da-man | 2011年1月15日 (土) 01時51分

水槽設置の時やっとかないとね!!
後からするのは大変だ・・・・

投稿: kaya10 | 2011年1月15日 (土) 08時17分

なるほど( ̄▽ ̄)これならハゼなどに底砂掘られても大丈夫かな・・・最初が肝心やね

投稿: ひで | 2011年1月15日 (土) 17時52分

お名前は以前から存じ上げていますが
初めて書き込みさせてもらいます
今、新しく水槽を立ち上げようとしているので、とても参考になりました

自作もいっぱいされてるんですね!
狩人式スキマー うちにも有ります(笑)

これからもよろしくお願いします

投稿: うこん | 2011年1月15日 (土) 22時37分

ヨッシーさん
そうですね(^^
既製品のLRスタンドでは、薄砂には合わないのでこういったものを使うしかないですから(笑)
でも、仰るとおりにこれが敷いてあるので、クッション代わりになりますから、そういった意味でも安全ですね。
どこにLRを置いてもしっくり来るので、良いですよ(^^v

投稿: フラン | 2011年1月16日 (日) 00時22分

アキオさん
これは使えますよw
おそらくいろんなタイプがありますから、選べますし。
確かに沈めてLRで固定しても大丈夫そうですね(^^

投稿: フラン | 2011年1月16日 (日) 00時35分

da-manさん
いやいや、見たまんまですよ(^^
地味な工夫と思いきや!!
なんと、良い感じ・・・・。薄砂なので余計に感じるのかもです。

投稿: フラン | 2011年1月16日 (日) 00時36分

kaya10さん
そうですね。この場合は後からは厳しいですねw
通常の砂厚なら、アキオさんの言うとおり沈めても効果あるかもですね。

投稿: フラン | 2011年1月16日 (日) 00時37分

ひでさん
なるほど、ハゼ対策ですか・・・。
この猫よけは、比較的柔らかいのです。短くカットしたので、LRの重みに耐えられますが、長いままだと曲がっちゃうかもですねw
でも、いろんなタイプがあるので、探すと良いのが見つかるかもですね!

投稿: フラン | 2011年1月16日 (日) 00時40分

うこんさん
コメントありがとうございます!
私もずいぶんと前から存じ上げております。こちらこそよろしくお願いいたします!
今度、かなり大きい水槽にするのですね!楽しみですね!!
自作は、スキマーとリアクターも狩人式なので同じですねw
これからもよろしくお願いします♪

投稿: フラン | 2011年1月16日 (日) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50557515

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽設置前作業 その一(LR滑り止め):

« 水槽入れ替え 手順 | トップページ | 水槽設置前作業 その二(底面吹き出し) »