« 水質検査(臨時) | トップページ | 新水槽 3日目のサンゴたち »

2011年1月10日 (月)

900→1200 水槽変更

ブログの前記事などにも予告らしきものを書いていたので、その週末あたりに

入れ替えしてるかな??

なんて、思っていただいている方も少しはいらっしゃったかな?( ̄ー+ ̄)

まあ、普通に考えてもこの3連休は絶好の作業日ですね♪

・・・と、いうわけで先ほどやっと形になってきたので、ほっと一息です。

すでに、ktさんが紹介されていますが、これが現在の状態。

Img_6427

夜なの照明なしで♪

新しい水槽(中古水槽です♪)のサイズは 1200*450*600

写真で判ると思いますが、水槽の上のクリアランスがほとんどありませんsweat01

シープロもパンドアが水槽のフランジに乗ってます(爆~ (ノ_≦。)

高さ600なんて、想定してなかったからなぁぁ~~・・coldsweats01

とりあえず、シープロは何か考えなくては・・・。

*************

今回の水槽入れ替えにあたって、初日の朝から晩までktさんにお手伝いいただきました。

た~~~~いへん助かりました!!

またmituさんも途中参戦していただき、素晴らしい配管テクニックでお助けいただきました~shine

お二人とも スペシャルサンクスです!happy01

一人だったら、二日で終わりませんよ(汗)

まあ、一人なら一人のやり方があるとは思いますが。w

作業した記事や写真ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・本人がいっぱいで、それどころではない!(←威張るな~\(*`∧´)/

・・・というわけで、少しktさんが取っていただいていたので、少し興味がある方は

kt0525さんの「It's A Small Ocean>…<」でご覧ください♪

***************

今回は、水槽設置前だからできることを2つだけ行ないました。

後日にアップしますね。お楽しみに!

(↑それほどの内容でもないが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« 水質検査(臨時) | トップページ | 新水槽 3日目のサンゴたち »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

本当にお疲れさまでした〜
ゆっくり立ち上げてお楽しみ
下さいね〜♪

投稿: イシス | 2011年1月10日 (月) 05時01分

こんにちは♪

迫力ありますねぇ~♪
自作キャビの扉はブラインドでしょうか?
それなら(゚∇^d)Nice!!な発想ですね♪
シープロの吊り下げ金具の形状が判らないので
何とも言えませんが(^^ゞ
画像では吊り戸棚とのクリアランスに余裕がある様なので
シープロだけ吊り戸棚の底面に
カーテンレールか絵を吊るす金属のレールを取り付けて
小さめのS字フックで取り付ければどうでしょうか?
多少は左右にも移動できるので面白いかも(^^)ニコ
フランさんの細工の仕方を楽しみにしていますね(*^^)v

投稿: ヨッシー | 2011年1月10日 (月) 10時12分

1200の水槽とは凄いですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
水換えメンテは以前の倍でしょうかね・・・でもお魚、サンゴも倍入れられるのでは・・・楽しくなりますね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ひで | 2011年1月10日 (月) 10時16分

作業お疲れ様でした。
ガラス水槽でもフランジついてるのあるんですね。
フランジがあると飛び出し防止にもなるといいますよね。

2つのこと気になりますよ!
早く記事が見たいですだ。

投稿: da-man | 2011年1月10日 (月) 12時36分

イシスさん
ありがとうございます。
ここからは、ゆっくり行きたいです(^^
当面は、ほとんど弄らないほうが良いでしょうし・・。

投稿: フラン | 2011年1月10日 (月) 23時35分

ヨッシーさん
自作キャビの扉は、さすが鋭い!市販品の999円ブラインドがぴったりなので経済的なのです♪
シープロは、もうすでにピクチャーレールに付いていたりします~happy01
あとは、自作で本体とレールフックを最短でつなげるしかないようです。
上手くすればあと2cmは稼げそうですが、吊戸棚下部の熱対策も考えないといけないかもです。

投稿: フラン | 2011年1月10日 (月) 23時40分

ひでさん
そうですね♪
サンゴは3倍は入りますね~(^^
LRも3倍ですね~・・・・・
どうやら30kgほど入るらしい(汗)ヒ~~!sweat01
しばらくは、LR買うのでいっぱいですw

投稿: フラン | 2011年1月10日 (月) 23時43分

da-manさん
ありがとうございます~。
ガラス水槽でもフランジは結構あるそうですよ。
フランジの長所は、強度UP、フタが置ける、軽い地震で水止めなどでしょうか。
逆に短所は、見た目が悪くなることですかね。
あと、二つの工夫は大した事ないのでsweat01

投稿: フラン | 2011年1月10日 (月) 23時48分

水深60はすごいなぁ。
販売水槽ちっく。。
確かに、メタハラはちかいw

上の吊り戸棚に穴があく日は近いかも。。

投稿: アキオ | 2011年1月12日 (水) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50540858

この記事へのトラックバック一覧です: 900→1200 水槽変更:

« 水質検査(臨時) | トップページ | 新水槽 3日目のサンゴたち »