« マグネットポンプ不調 ~その原因は? | トップページ | チョウとSPS »

2010年12月29日 (水)

珊瑚飼育のために餌を減らす・・・注意点?

もともと魚をメインに飼育をしてきましたが、サンゴを飼育してみたくて

いろいろと施策を試みてきました。

嫌気タンク→BBシステム→BB&ベルリン→Zeovit とシステムを変更。

現在も試行錯誤しているZeovitを立ち上げるためにも、いろいろ試しましたが

その中の一つ。

餌の量を減らす。

もともと、餌は一日にメガバイト山盛6杯!(水槽は220L)

それを一日に山盛り1杯にまで減らしていました。

ずいぶんと長いこと、魚も元気でしたので油断してましたが、ここに来て次々と☆に・・・

・・・・

初めは、イナズマヤッコ。

気づいたときにはガリガリに痩せて、手遅れに・・・・(涙)

次は、フレームエンゼル。行方不明に・・・。

そして、今回はカクレクマノミ(大)。

なんとか、早期発見して現在隔離して集中給餌中!!

Img_6416

底に横たわった時には、肝を冷やしましたがなんとかなりそうです。

(スズメなんかは、まだ丸々しているのですが・・・・)

ここで、餌を減らしていくときの注意点(経験した)をまとめてみました。

1、大型種ほど、痩せやすい。(同じ種でも、大きい方の注意が必要)

2、ヤッコが弱い?(未確定)次にチョウ?

3、量を減らすと、スピードのある魚が圧倒的に強い

4、「まだ大丈夫!」ってところから、危険域までが短い

・・・と、以上でしょうか。

これから、餌を減らそうなんて思っている方がいましたら、ぜひ参考に

してくださいませbearing

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« マグネットポンプ不調 ~その原因は? | トップページ | チョウとSPS »

お魚」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

イナズマ落ちちゃったんですか(ノω・、) ウゥ・・・
良い個体でしたので残念ですねp(´⌒`。q)グスン
家のお魚への給食ですが
2日に1回数種類の餌を交互に
(DEL(SM)/MEGABITE(S)/マリンソフトスピルリナ(M))
付属スプーン1杯程与えています♪
水槽の大きさや生体の量
サンゴの有無で給食量も違うのでしょうが(^^ゞ
オイラは
お魚の大きさや捕食スピードや飲みこむ時間を考慮して
水流を止めずに餌を数回に分けて流します。
そうすると小さなハゼにも餌が行渡るのでそうしています♪
大きめの魚にはMEGABITEのMを個別に与える様にしていますよ(^^)ニコ

投稿: ヨッシー | 2010年12月29日 (水) 22時23分

ありゃー!残念(。>0<。)このケースはよくあるそうです、スズメが餌取りになっちゃって全体に行き渡らないし餌を減らすのではなく水換えを多くするのが正解らしいです・・・またイナズマ、リベンジしてくださいね

投稿: ひで | 2010年12月30日 (木) 01時58分

ああああ
イナズマが。。。。
残念ですね><

やはり上のほうに上がってきて食べれる子達に
全部食べられちゃって
沈んできるのを食べる子達に
餌が回らなくなったのでしょうかね。

投稿: da-man | 2010年12月30日 (木) 02時08分

サンゴも魚も二頭追うものは・・・
サンゴも魚も追い続けましょう?
お互いに

投稿: kaya10 | 2010年12月30日 (木) 09時06分

ヨッシーさん
なるほど。大きい魚には大きい粒ですね!忘れてました・・・(^^;
一応、食べるのが遅い魚を中心に、気を使って餌をあげてはいたのですが、イナズマとカクレ大は、どうもドンくさくて・・・
餌をあげるときは、小さな魚が物怖じしない場合は、大きい魚も小さい魚も食べられる量がほぼ同じになってしまうのが、大きな敗因かとdown

投稿: フラン | 2010年12月30日 (木) 21時59分

ひでさん
餌を減らし始めて、4ヶ月間。
徐々にスリム?に魚がなってきているのは判っていましたが、どこまで平気なのか?が判らずに、また年末のこの時期・・迅速な対応をしてあげられず・・・
まったくかわいそうなことをしました。
次に生かすように精進します。

投稿: フラン | 2010年12月30日 (木) 22時08分

da-manさん
イナズマは、他の大型ヤッコにありがちな、
「他の魚を蹴散らして・・・!」
って事をしませんでした。
なので、相手がスズメでも五分五分の対等って事です。
今思えば、スズメが食べない「焼き海苔」をもっとあげていれば、間違いなく平気だったと思います。

投稿: フラン | 2010年12月30日 (木) 22時10分

kaya10さん
やはり、魚とサンゴを追うのは、ほんとに難しいですねcoldsweats01
私の場合、換水の水量を少なくしたいというわがまま付きなので尚更です(^^;
椎間板ヘルニアなので許して~sweat01

投稿: フラン | 2010年12月30日 (木) 22時12分

うちは、一日2回から、いっかいに減らしました。
シュアのM(結構粒大きめ)メガバイトM、S、です。
一日一度ですけど、二杯分くらいかな。。
とりあえず、気をつけて観察します。。
こわいなぁ、、痩せ、、って。

投稿: アキオ | 2010年12月31日 (金) 20時15分

アキオさん
4ヶ月目で・・・ですから・・・
ヨッシーさんの仰るとおりに、大きい魚しか食べられない餌を与えると、良いのでしょうね!勉強になりました。

投稿: フラン | 2011年1月 2日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50381126

この記事へのトラックバック一覧です: 珊瑚飼育のために餌を減らす・・・注意点?:

« マグネットポンプ不調 ~その原因は? | トップページ | チョウとSPS »