« 枝状ライブロックを組んでみたよ? | トップページ | 水質検査(定期)とリン上昇の原因について仮説 »

2010年12月16日 (木)

種類別  照明の照度について

この前、「海外製メタハラ」の記事を書きましたが、そのときmituさんにお借りした照度計で

他の照度も計測してみました(^^

まず、70Wメタハラ直下間近

Img_6363

103000ルクス。20cm下で55000ルクスです。

次にカミハタの電球型蛍光管「ヴォルテス ブルー30w」

Img_6364

直下で63800ルクス。

ちなみにこの前の「海外製メタハラ」は・・・

Img_6362

・・・・(^^;

・・・・

あとは、画像ありませんが結果だけ。

シエロ コバルトブルー集光は直下では80000ルクス・・・

ですが30cm下では、115000ルクス。集光ってある程度は離れたところのほうが

明るいんですね!面白い(^^

とりあえず、今回計測したのはこれくらいです。

もちろん照度がすべてではありませんが、いろいろと参考になる結果だったなと

思っております。

!!注意!!

今回の結果は、すべて個人の所有物で計測していますので、これが必ずしもすべてではありません。ご注意ください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« 枝状ライブロックを組んでみたよ? | トップページ | 水質検査(定期)とリン上昇の原因について仮説 »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

どんな風に反射してるのか?、によりますが
反射してから ランプ前で光がクロスするタイプなら 直下よりも 少し離れた所に焦点ができるので 焦点になる部分が一番明るくなります

虫めがねみたいな物ですね

シエロの光がクロスしてるのか どうかは知りませんが

投稿: 狩人 | 2010年12月16日 (木) 23時10分

こんばんは♪

照度計は面白そうですね(^^)ニコ
オイラの水槽も数値化してぇ~(;^_^A アセアセ・・・
mituさんにオイラもお願いしちゃお♪
あ!是非皆さんでこちらへ遊びに来て下さいませ(笑)
その時に持ってきていただけばオッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)

投稿: ヨッシー | 2010年12月16日 (木) 23時20分

ヴォルテスの方が明るかったとは。。。。
思い切ってリプレイスして正解でしたね^^
照度計楽しそうですねー
家の蛍光灯で測ったら残念な結果が出てくるんだろうなぁw

投稿: da-man | 2010年12月17日 (金) 01時07分

面白い実験ですね、
メタハラ・・・・には笑いましたが、
照度測っていないアキオのライトも実は笑えないかも。。
(150Wも250Wも球は一年使ってない、、はずw)
意外や30Wのヴォルテスやりますねぇ。。

投稿: アキオ | 2010年12月17日 (金) 01時41分

ヴォルテスがすごいの?
メタハラの倍でてる・・・
蛍光灯恐るべし・・・

投稿: kaya10 | 2010年12月17日 (金) 08時19分

狩人さん
なるほど~、虫眼鏡ですね。
シエロ集光球は、明らかに光がクロスしているように感じます。

投稿: フラン | 2010年12月17日 (金) 23時23分

ヨッシーさん
照度計は面白いですね!
・・・ていうか、助かりました。(^^;
測ってもらわなければ、買い替えの決断をしなかったと思うんです。。

投稿: フラン | 2010年12月17日 (金) 23時25分

da-mnanさん
そうですね(^^
ヴォルテスのほうが、ぜんぜん明るいのはショックでした。
ただ、この照度は目安の一つですから。
私も前は蛍光管の多灯をしていましたが、メタハラとは
ぜんぜんちがいます。
いろんな要素での光の質も大切なのだと実感しています。

投稿: フラン | 2010年12月17日 (金) 23時27分

アキオさん
そうですね(^^
ヴォルテスは結構やりますね!
でも、所詮はメタハラに勝てないと・・・実感しております。

投稿: フラン | 2010年12月17日 (金) 23時28分

kaya410さん
灯具が悪いのです(^^;
T5蛍光管も10000チョイしか出ていませんでしたし・・
はずした灯具は来年落ち着いたら送りますのでよろしくです!(^^

投稿: フラン | 2010年12月17日 (金) 23時30分

なるほど!これはおもしろい計測ですね( ̄▽ ̄)私も照度計持ってSHOP回ってみようかな

投稿: ひで | 2010年12月19日 (日) 03時11分

ひでさん
目安にはなりますよね(^^
しかし、ショップは・・・(^^;・・・・・・

投稿: フラン | 2010年12月19日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50222800

この記事へのトラックバック一覧です: 種類別  照明の照度について:

« 枝状ライブロックを組んでみたよ? | トップページ | 水質検査(定期)とリン上昇の原因について仮説 »