« ナチュラルウエーブⅡ 導入 | トップページ | あたらしい仲間 »

2010年12月13日 (月)

水質測定(’定期)

硝酸塩・・・0ppm

リン酸塩・・・0.2~0.5ppm

KH・・・9

***********

とうとう硝酸塩が0ppmに到達しました!

・・・しかし、AZ NO3の力を借りててですが(^^;

今週は、AZの添加を止めて様子を見ていきます。

・・・しかし、なぜかリン酸はupsweat01

何でだろう。・・・スキマーの性能が安定していないせいかもしれません。

ちょっと、思い当たる節が・・・・(汗)

とりあえずこれも、今週は様子見で・・・。

KHは9ですが、いままで、上昇傾向だった(リアクターの性能が上回っていた)

しかし、今日計ったら9へ下がっていました。

値としては、良いと思いますが・・・。

これは、サンゴが増えて、更にメタハラ導入でサンゴが成長し始めたためかと

思われます。(成長点が出てきている)

全体的には、上向き傾向かなsweat01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« ナチュラルウエーブⅡ 導入 | トップページ | あたらしい仲間 »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

硝酸塩0おめでとうございます!
やはりAZ-NO3は効きますね!
一度0になれば暫く添加しなくて良いそうな。
KHも順調そうですね。
調子が上がってくるとテンションも上がりますよね。

投稿: da-man | 2010年12月13日 (月) 07時56分

ゼロおめでとうございます。
サンゴも成長しているようでいいですね~

ナチュラルウエーブもたこ足でポンプ沢山つないでました・・・

投稿: kaya10 | 2010年12月13日 (月) 08時16分

こんにちは♪

水質も調子上がってきましたね(^^)ニコ
コンディションがupしてくると
生体を観察する頻度もupしてくるので
より水槽の調子が分かる様になります(*^^)v
しかし
同時にテンションもupして・・・(笑)
水槽が調子悪い事に比べたら
懐が寒いこと位ねぇ~(^▽^;)
楽しみ楽しみ♪♪

投稿: ヨッシー | 2010年12月13日 (月) 11時35分

da-manさん
ほんとAZのおかげですね!
ここから、まだまだ油断が出来ません(汗)
しかし、今思うのはメタハラの効果!
多少の栄養塩なんて、メタハラがあれば・・・なんて(^^;

投稿: フラン | 2010年12月13日 (月) 22時25分

kaya10さん
おお!
kaya10さんも使ってらしたのですね!
結構、気に入っていますが
対応の性能が良いポンプがあれば、良いな・・・と、やはり、ポンプがいっぱいだと見た目が・・・・(^^;

投稿: フラン | 2010年12月13日 (月) 22時26分

ヨッシーさん
なるほど、それはいえますね(^^
調子上がるようになって、よく観察するようになりました。
楽しいですね!
・・・懐は寂しいですが・・・(^^;

投稿: フラン | 2010年12月13日 (月) 22時28分

AZ-NO3は本当に効くらしいですね( ̄▽ ̄)スキマーがあれば酸欠も怖くないですね・・・サンゴが増えればこういう水質変化になるのかあ

投稿: ひで | 2010年12月14日 (火) 00時25分

ひでさん
ほんとに効きましたね(^^
実際に効果があるまでは半信半疑でしたが・・・(汗)
スキマーも種類によりますが、あると無いとではやはり違いますよね(笑)

投稿: フラン | 2010年12月14日 (火) 08時19分

ZEO効果良い感じですね
リン酸もその調子でいっちゃいましょ〜♪

投稿: イシス | 2010年12月14日 (火) 17時42分

イシスさん
おかげさまで、AZがよく効きました!
リンも、このまま減るのでは・・と楽観視しています(^^

投稿: フラン | 2010年12月14日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50287207

この記事へのトラックバック一覧です: 水質測定(’定期):

« ナチュラルウエーブⅡ 導入 | トップページ | あたらしい仲間 »