« メタハラ「シエロ」導入~♪  | トップページ | イレクターで照明アングル »

2010年12月 5日 (日)

水質測定(定期)

硝酸塩・・・0ppm+

リン酸塩・・・0.2ppm+

KH・・・11

ちょうど、Zeovitシステムのゼオライトを使い始めてから4ヶ月が経とうとしています。

このところ、「AZ-NO3」使用のおかげだと思いますが、硝酸塩がほぼ0になってきました。

リン酸塩は、先週なぜか1.0ppmという高濃度を記録しましたため、今回は0.2ppm+ですが

順調に下がっていると考えても良いと思います。

リン酸塩が1.0ppmに上がった原因としては、

①水槽弄りすぎ?(流出)

②安物活性炭使用

③生体の死亡?

などかな・・と思っていますが、②の可能性が高いかなと、個人的に思っています。

AZとZeoの相性は、やはり良いようです。

Zeoで硝酸塩にお困りの方は、試す価値があるかと思います。

・・・

ふっと、気がつけば120日。

90日でゼオライトを交換するのですが・・・すっかり忘れていました(汗)

近々交換をしたいと思います(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« メタハラ「シエロ」導入~♪  | トップページ | イレクターで照明アングル »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

いい値ですね!
照明はバンバン行くんでしょうか?
吊り下げ部分は自作?
上も下もパイプが増えますね~

投稿: kaya10 | 2010年12月 6日 (月) 08時27分

硝酸塩0とは凄いですね( ̄▽ ̄)それにしてもリン酸塩が低いのはもっとすごいですね

投稿: ひで | 2010年12月 6日 (月) 08時56分

こんにちは♪

良い数値ですね(^^)ニコ
ZEOvitは活性炭使用が基本なんですよね。
その昔、活性炭は1週間使ったら新しい物に
換えた方がいいと言われていた事がありましたが・・・
古い記憶ですし、ZEOvitに当てはまるかも不明です(;^_^A アセアセ・・・
フランさんの活性炭の使用サイクルが分かりませんが
もう少しだけ早いスパンで交換してみてはどうなのでしょうか?

投稿: ヨッシー | 2010年12月 6日 (月) 10時24分

katya10さん
やっと、この値になってきました(笑)
しんどい4ヶ月でした(楽しかったけど(^^)

吊り下げ部は、自作って程ではありませんが、イレクターって言うものを使っています。

照明は、とりあえずでもあと1灯はつけたいですね(^^

投稿: フラン | 2010年12月 6日 (月) 22時14分

ひでさん
この値は、過去にも出したことがあります。それは、嫌気タンク&鉄釘タンクです。
この組み合わせは大変に強力で、タンクの規模さえ合わせれば、海水1L=魚1匹でも硝酸塩0に出来ると思います。
しかし・・・・
そのときは、この値でもサンゴはいまいちでした。やはり嫌気タンクはサンゴには不向きなのかな・・・と思っています(^^

投稿: フラン | 2010年12月 6日 (月) 22時18分

ヨッシーさん
アドバイスありがとうございます~!

じつは、以前にイシスさんにアドバイスをいただきまして・・・活性炭は、3日で取り出してます。

また、現在はほとんど活性炭を使っていないのです(^^
先日は、気まぐれでちょっと入れてみましたのです・・・(汗)

投稿: フラン | 2010年12月 6日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50221585

この記事へのトラックバック一覧です: 水質測定(定期):

« メタハラ「シエロ」導入~♪  | トップページ | イレクターで照明アングル »