« 弾丸ツアー?? | トップページ | メタハラ「シエロ」導入~♪  »

2010年12月 1日 (水)

海外製メタハラ 失敗談

先日、ちょこっと別の記事で書きましたが・・・・

今年の7月にヤフオク購入した、海外製(中国?台湾?)メタハラ灯具

Img_5606

中心には250Wシングルエンド球(10000k)が一つ。

その周りには20WのT5蛍光管(10000k)が4本。

まあ、これがちゃんと働いていれば、照明はけっこう十分なはずです。

しかし、最近・・・驚愕の事実がcrying

まず、中心のメタハラは標準的なものの3割程度の照度・・・。

そして、周りのT5蛍光灯も、どうやら半分くらい?

・・・こりゃ・・・・wobbly

こいつに書いてある電気の種類は、「110V、60Hz」

でも、買うときに質問で・・・「関東でも大丈夫ですよ!」・・・っておい!

確かに点灯します。

・・・しかし、光が点けば良いってものでもないでしょうに!

・・・と、いうわけでお恥ずかしい失敗談でしたcoldsweats01

まあ、これも60Hz地区ならもっとパワー出るだろうし、さらにステップアップ変圧器

で、100V⇒110Vへ変換してやれば、ちゃんと使えるかもしれない・・・。

・・・まあ、どの道関東じゃ使えないsad

・・・と、いうわけで・・・60Hz地区のチャレンジャー求む!happy02

・・・

そんなわけで・・・・現在、新しい灯具を調達中。

安物買いの銭失いってのは、俺のことですねscissors

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 弾丸ツアー?? | トップページ | メタハラ「シエロ」導入~♪  »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

え?びっくりです。照度計かなんかで測ったんですか?
3割って・・・

変圧器?トランス?とかで改善できないんですかね?
関西人興味ありです?

投稿: kaya10 | 2010年12月 1日 (水) 15時49分

なんと、そんなことがあるのですか、、、
ヤフオクを見るといい感じの商品が
いい感じの値段で売られていますが。
やはりそれなりということなんですね、、、

投稿: da-man | 2010年12月 1日 (水) 18時36分

kaya10さん
もしかしたら、関西地区なら問題なく使用できるかもしれません。
ポンプなんかでも、50Hzと60Hzではぜんぜん違いますし。
110Vにする変圧器は5000円ほどでヤフオクでも売っています。
もちろん関東でも変圧器を使えば性能はUPします。でも周波数はそう簡単ではありませんので・・・sweat01

関西地区で変圧器使えば、100%かもしれませんね。
試します?happy02

投稿: フラン | 2010年12月 1日 (水) 21時48分

da-manさん
恐らくは、関東でも使えることを試したのかもしれませんね。
ただ、本来の目的を果たす性能が出ていなかった・・・といったところでしょうか。
この商品も、ちゃんと点灯しますから、60Hz地区ならば、かなりの性能が出せるかもしれませんconfident
ステップアップ変圧器で110Vなら完璧かもです。happy02

投稿: フラン | 2010年12月 1日 (水) 21時52分

こりゃ驚いた!?(゚〇゚;)マ、マジ...
まぁ、点くって言えば・・・ですが(ノω・、) ウゥ・・・
例の灯具買っちゃえば?
まだ売れてなければですが・・・(^^ゞ
で、どんな灯具をお探しなので?

投稿: ヨッシー | 2010年12月 1日 (水) 23時48分

やっぱりオークションって素人が素人相手だと難しいってことでしょうか(゚ー゚;オークションでもお店オンリーの方が高いけど無難でしょうかね

投稿: ひで | 2010年12月 2日 (木) 01時22分

うちに転がってるグランドソーラーに似てるなぁ、、
ま、うちのは、メインは150Wメタですけど。
それにしても、シングルのメタ球ってのもすごい。。

投稿: アキオ | 2010年12月 2日 (木) 02時52分

試しても
どれぐらいの照度があるか計れませんよ?
えらい賭けになるかも
って言ってもうちも球は110V用だったと・・・
気にしてませんが・・・

投稿: kaya10 | 2010年12月 2日 (木) 08時44分

ヨッシーさん
マジなんです・・・(^^;
桁はあやふやですが、岡村メタハラ70Wの直下で
100000ルクス以上ですが、この250W直下では30000ルクスでした。
ちなみに同じ球のシープロでは、30cm下で100000ルクスです。
・・・まさに、点いているだけcoldsweats01
とりあえずですが、シエロ150Wを買いました。ZeoなのでMTは強すぎることが予想されますので、シープロ250Wなんか考えています。

投稿: フラン | 2010年12月 2日 (木) 10時06分

へ~~、電圧と周波数でそこまで照度が落ちるんですね?

インバーターって伊達じゃないんですね!!

投稿: 狩人 | 2010年12月 2日 (木) 10時12分

ひでさん
製品が海外製なので、メーカーHPなど情報が乏しいですから、販売している人の話を信じるしかないんですよね・・・sweat01
でも、普通は照度計なんてないですし、灯具は国産が良いと・・・・coldsweats01
火災も怖いですしね。

投稿: フラン | 2010年12月 2日 (木) 10時20分

アキオさん
まあ、パクリですよ、きっと(爆)
メタ250Wが本来の性能を発揮したら、問題ないんですけどね・・・。たとえ80%でも・・・coldsweats01
250Wシングルは海外では多いようです。
国内だと、シープロ球がぴったりですね。

投稿: フラン | 2010年12月 2日 (木) 10時22分

kaya10さん
10000Kですが本気で試します?
ヤフオクで売っても、性能確認できないから
詐欺みたいになるのは嫌だしcoldsweats01
60Hzなら、案外使える可能性はあると思います。
送料だけ負担でいかが?

投稿: フラン | 2010年12月 2日 (木) 10時24分

狩人さん
ここまで違うのは、考えていませんでしたcoldsweats01
何しろ、これ以外の灯具が無かったので、なかなか比較ができずに、発見が遅れました。
シープロ球に交換したときに、点灯初期だけ2~3回ほど
球の中でスパークが起きるんです。
他のシープロ使用者に確認したところ、そんなものはないと。
で、知り合いに照度を測ってもらって、発覚ですbearing

投稿: フラン | 2010年12月 2日 (木) 10時27分

フランさん
送料だけって・・・
もったいなさすぎ!!

そりゃ試してみたいけど・・・
いいの?
照度計買って試しましょうか?

投稿: kaya10 | 2010年12月 2日 (木) 16時10分

kaya10さん
10000Kですよ?
・・・じゃ、あとはメールで。(^^

投稿: フラン | 2010年12月 2日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50177665

この記事へのトラックバック一覧です: 海外製メタハラ 失敗談:

« 弾丸ツアー?? | トップページ | メタハラ「シエロ」導入~♪  »