« 珊瑚飼育のために餌を減らす・・・注意点? | トップページ | 謹賀新年 »

2010年12月30日 (木)

チョウとSPS

我が家の唯一のチョウである「アミメチョウチョウウオ」

この種は雑食性が強く、飼育はとても簡単な部類に属されます。

Img_6154

そのため、我が家でもすぐに人口餌になれて、飼育は3年ほどになります。

いままで、LPSなどのソフト系はいろいろ入れたこともあり、私自身は勝手に

「このアミチョウはサンゴ平気」って思い込んでいました。

また、ミドリイシ系を入れたときも、ずっと関心が無い様で安心していました。

・・・・

しかし、この前のスイハイならぬ、水槽チェックのときに

師匠「このチョウ・・・ポリプ食ってねえ?」

フラン「・・・・!?」

・・・どうやら、「ポリプ」が美味しいことに気づいていたようですsweat01

ってことで、翌日早速捕獲!

隣の60cm水槽へお引越し。

そうして平和が訪れた90cm水槽の3日目。

SPSにポリプが・・・!happy02

良かった・・・

しかし・・・・やはり、チョウにSPSはむずかしいのかな(^^;

*****************************

と、この記事が今年最後の記事になります!

皆様 この一年間、Deep Blue Paradise をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました!

コメントを頂いた皆様には、いろいろ教えていただき、

また読んでいただいている皆様にも、アクセス数で

「見てくれる方がいるんだから、がんばろう!」

と、背中を押していただいて、なんとか続けられています。

!!!!!感謝!!!!!

来年が、皆様にとって

良い年であるよう お祈りいたしております。

では、また来年です~♪

ありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« 珊瑚飼育のために餌を減らす・・・注意点? | トップページ | 謹賀新年 »

サンゴ 他」カテゴリの記事

コメント

チョウも隔離して…着々とSPSへの道を歩まれてますネ(*^^)v

来年はフランさん水槽が爆革新する事を確信してますヨ・・…年明け早々逝きますか~?

来年も宜しくお願いします(^_-)-☆

投稿: kt0525 | 2010年12月30日 (木) 23時12分

やっぱりチョウにSPSは無理なんでしょうかね(^-^;来年にはうちの水槽にもいよいよサンゴを入れてみようかと思いSHOPの方と相談中、ヤッコもいるのでLPSもやばそう・・・ソフトコーラルのどれかになりそうです

投稿: ひで | 2010年12月31日 (金) 01時38分

こんにちは♪

サンゴとポリプ食性の強いチョウの取り合わせは基本NGでしょうが
それでも・・・
ソレデモ・・・・
サンゴ水槽にチョウが泳ぐ姿はチョウ魅力的なんだよなぁ~♪(オヤジギャグだぁ~(;^_^A アセアセ・・・)

来年も宜しくお願いします。
良い新年をお迎え下さいませ(^_-)-☆

↑↑↑
アレェ~!!
ひでさんもサンゴ行く♪・・・・(笑)

投稿: ヨッシー | 2010年12月31日 (金) 12時55分

食べてたのね・・・

それでも非難水槽があるから良しですね!!
2011年もよろしくです。

投稿: kaya10 | 2010年12月31日 (金) 17時34分

いずれは、、というポリプ食へのめざめ、。
まぁ、野生の欲求ですから仕方ないとおもいますが、
あっという間に食い尽くす、と言う事ではないなら、
しかたないかなー、の範囲かもしれませんね。
なんといっても、珊瑚水槽でのチョウチョは、、優雅ですしねぇ。。

投稿: アキオ | 2010年12月31日 (金) 19時35分

師匠すげええええ
見ただけで食べてるかどうかを見抜くとは!
さすがですなぁー

SPSとチョウチョウの混泳は非常に見ごたえがありますが
やはり、難しいんですねー

今年は色々と有難うございました。
立ち上げ当初にフランさんに色々教えていただいたからこそ
今の水槽があります。
来年もよろしくお願いします!
1月には必ずLRを頂に伺います!!

投稿: da-man | 2010年12月31日 (金) 20時14分

kt0525さん
こちらこそよろしくお願いします。
もう、ウズウズしてます。年明け早々に行きたいですね!

投稿: フラン | 2011年1月 2日 (日) 00時10分

ひでさん
SPSもよほど調子がよければ、1匹くらい平気かもですね!
でも、チョウは居ないにこしたことがないらしいです。
!・・・
とうとう、サンゴ入れますか!?
楽しみにしています~。

投稿: フラン | 2011年1月 2日 (日) 00時12分

ヨッシーさん
チョウがサンゴをつついている姿・・・かわいいですよね!
サンゴは大変なことになっていますが・・・(汗)
こちらこそよろしくお願いいたします~♪

投稿: フラン | 2011年1月 2日 (日) 00時22分

kaya10さん
はい~・・・食べていました(^^;
こちらこそよろしくお願いしますね~!

投稿: フラン | 2011年1月 2日 (日) 00時28分

アキオさん
サンゴ水槽のチョウはいいですよね♪
私は挫折しますが(^^;
でも、今思うと・・・
もしかしたら、餌をふんだんにあげていれば、このチョウはいけたかもしれません!

投稿: フラン | 2011年1月 2日 (日) 00時32分

da-manさん
はい~♪
すごい師匠が沢山いて、最高です!
やはり年季が違うとすごいです。経験の差が圧倒的ですね。
・・・
いえいえ、とんでもございません。私が伝えられることなど、だれでも・・・(^^;
今月ですね!
土日は大丈夫と思いますので、連絡くださいね♪

投稿: フラン | 2011年1月 2日 (日) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50380833

この記事へのトラックバック一覧です: チョウとSPS:

« 珊瑚飼育のために餌を減らす・・・注意点? | トップページ | 謹賀新年 »