« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

チョウとSPS

我が家の唯一のチョウである「アミメチョウチョウウオ」

この種は雑食性が強く、飼育はとても簡単な部類に属されます。

Img_6154

そのため、我が家でもすぐに人口餌になれて、飼育は3年ほどになります。

いままで、LPSなどのソフト系はいろいろ入れたこともあり、私自身は勝手に

「このアミチョウはサンゴ平気」って思い込んでいました。

また、ミドリイシ系を入れたときも、ずっと関心が無い様で安心していました。

・・・・

しかし、この前のスイハイならぬ、水槽チェックのときに

師匠「このチョウ・・・ポリプ食ってねえ?」

フラン「・・・・!?」

・・・どうやら、「ポリプ」が美味しいことに気づいていたようですsweat01

ってことで、翌日早速捕獲!

隣の60cm水槽へお引越し。

そうして平和が訪れた90cm水槽の3日目。

SPSにポリプが・・・!happy02

良かった・・・

しかし・・・・やはり、チョウにSPSはむずかしいのかな(^^;

*****************************

と、この記事が今年最後の記事になります!

皆様 この一年間、Deep Blue Paradise をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました!

コメントを頂いた皆様には、いろいろ教えていただき、

また読んでいただいている皆様にも、アクセス数で

「見てくれる方がいるんだから、がんばろう!」

と、背中を押していただいて、なんとか続けられています。

!!!!!感謝!!!!!

来年が、皆様にとって

良い年であるよう お祈りいたしております。

では、また来年です~♪

ありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

珊瑚飼育のために餌を減らす・・・注意点?

もともと魚をメインに飼育をしてきましたが、サンゴを飼育してみたくて

いろいろと施策を試みてきました。

嫌気タンク→BBシステム→BB&ベルリン→Zeovit とシステムを変更。

現在も試行錯誤しているZeovitを立ち上げるためにも、いろいろ試しましたが

その中の一つ。

餌の量を減らす。

もともと、餌は一日にメガバイト山盛6杯!(水槽は220L)

それを一日に山盛り1杯にまで減らしていました。

ずいぶんと長いこと、魚も元気でしたので油断してましたが、ここに来て次々と☆に・・・

・・・・

初めは、イナズマヤッコ。

気づいたときにはガリガリに痩せて、手遅れに・・・・(涙)

次は、フレームエンゼル。行方不明に・・・。

そして、今回はカクレクマノミ(大)。

なんとか、早期発見して現在隔離して集中給餌中!!

Img_6416

底に横たわった時には、肝を冷やしましたがなんとかなりそうです。

(スズメなんかは、まだ丸々しているのですが・・・・)

ここで、餌を減らしていくときの注意点(経験した)をまとめてみました。

1、大型種ほど、痩せやすい。(同じ種でも、大きい方の注意が必要)

2、ヤッコが弱い?(未確定)次にチョウ?

3、量を減らすと、スピードのある魚が圧倒的に強い

4、「まだ大丈夫!」ってところから、危険域までが短い

・・・と、以上でしょうか。

これから、餌を減らそうなんて思っている方がいましたら、ぜひ参考に

してくださいませbearing

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

マグネットポンプ不調 ~その原因は?

先日に、どうもスキマーの様子がおかしい?・・・

・・・というわけで、まずはスキマーのインジェクターを。

そこで問題はなく、次にマグネットポンプの配管を疑っているまでは

先日の記事に書きましたが、昨晩やっとポンプを分解してみました。

そして出てきたのが・・・・

Img_6417

ビー玉くらいの貝。

中は空っぽでしたが、恐らくはポンプに吸い込まれて・・・・sweat01

とりあえず、サンプ内を徘徊したときに給水パイプへ吸い込まれたのでしょう。

これで、めでたく?スキマーが復帰しました。

しかし、原因がわかってよかったです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

実験室か?!・・・・コードだらけ

先日の記事で、せっかく整理した配線関係・・・・・

このところの、メタハラ追加で・・・・

Img_6408

・・・・(^^;

あ~あ・・・

Img_6406_2

まあ、これだけメタハラを吊れば仕方ないか・・・・

1灯に1つの弁当箱が付いてきちゃいますから(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

水質検査(定期)

週一の検査。

本日は、

硝酸塩・・・・0ppm

リン酸塩・・・0.1~0.2ppm

双方とも、ずいぶんと落ちているが、やはり生体が☆になったのが原因だったようだbearing

見た目はどの子も元気なのだが・・・・なんだろうか?

また、SPSも色こそ濃くなって来てますが調子は良さそうな感じ。

やっと、Zeoが回り始めたのだろうか。

*****************************

話が替わりますが、今日スキマーを見るとどうも様子がおかしい。

あわ立ちが少ない?

また、インジェクターに石でも詰まったのか?

・・・調べたけど違う。

と・・・いうことはマグネットポンプか・・・

ここに来て、サンプにLRを入れたことがあだになっている。

スキマーのポンプ、インジェクターがよく詰まるweep

今年は、もう休み無いので来年早々に・・・サンプの大掃除が決定かsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

サンゴ追加~♪

先日の記事で、ちょろっと出てましたSPSを改めてご紹介♪

まずは

Img_6412

この生体は、じつは地元のZeoをやられているHさんに頂いたもの。

もう、ポリプ出てます♪

感謝~!!

そして、もう一つは

Img_6414

青緑ベースに青い成長点のこの子。

ブルーはむずかしいらしいので、ちょっと心配!(^^;

・・・・

・・・・それにしても・・・未だに珊瑚の名前があやふや・・・sweat01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

照明強化 最終

今回、まるで狂ったよう照明を強化進行中ですが、とうとう最後の追加を

行ないました。

今回追加したのは、スーパークール 1灯。

Img_6410

右の黒いのです。

黒いのは、とても古いタイプ。中古でお安く追加です。

球は、取り合えず付いていたスパクル散光をそのまま使用。

これで、中央をシープロ250W

左からシエロ150wディープブルー集光

右からスーパークール70Wに、今回追加したスーパークール150W散光。

Img_6411

全灯で、こんな感じです。

明るいなぁ~・・・・・・。

全部で620W・・・・こわいこわい・・・電気代(^^;

これで、水槽に死角なし!!?

あとは、水質!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

気づきました?

そうです。ちゃっかり生体を追加してます(^^;

・・・と、言うわけで追加生体の紹介は後日♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

水槽全景動画(ひさびさ)

まず・・・・画像が粗いのでごめんなさい。

設定を弄った記憶が無いのですが・・・・

いまは、最初に写っているウミアザミがお気に入りかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

シープロ250W 追加

やっと、シープロ250Wを手に入れました・・・(^^;

外国製メタハラ(中国?)が使えないことが判明して、スーパークール70W、シエロ150W

と追加して、この2灯でなんとか凌いできましたが、ここでやっと本命を設置するにいたりました(^^

Img_6402

こんな感じですheart02

シエロ1灯を追加しただけで、サンゴに違いが出ましたので、このシープロには

とても期待しています~♪

水槽もとっても明るくなりました!

Img_6404

いい感じ!!・・・?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

水質検査(定期)とリン上昇の原因について仮説

本日は

硝酸塩・・・0ppm+

リン酸塩・・・0.5ppm-

KH・・・9

数値は先週と同じような値で、一見すると安定していますが・・・

ここで、リン酸塩にスポット。

じつは、水曜に水質を測ったのですが、そのときのリン酸は0.2~0.5ppm。

この時点で、土曜日には0.2くらいまでは落ち着いてくれると考えていたのですが

今回測ってみるとこの結果。

ここで、気づいたことが一つ。

生体が、いくつか落ちている・・・・?。

たとえば、ハタタテハゼがどうも1匹ほど見当たらない。

最後の1匹だったデバも見当たらない。

そして、今日気づいたのが・・・フレームエンゼルもどうも見当たらない。

フレームやハタタテハゼは、まだ生存の可能性もありますが・・・・

まったくお恥ずかしい話ですが、このところの忙しさで、ぜんぜん気づかなかったsweat01

ちょうど、見なくなったあたりに、リン酸塩が1.0ppmというような高い数値を

出している・・・・。

これは、やはりそういうことなのだろうか?・・・・。

それにしても・・・我が家のスターが・・・・weep

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

種類別  照明の照度について

この前、「海外製メタハラ」の記事を書きましたが、そのときmituさんにお借りした照度計で

他の照度も計測してみました(^^

まず、70Wメタハラ直下間近

Img_6363

103000ルクス。20cm下で55000ルクスです。

次にカミハタの電球型蛍光管「ヴォルテス ブルー30w」

Img_6364

直下で63800ルクス。

ちなみにこの前の「海外製メタハラ」は・・・

Img_6362

・・・・(^^;

・・・・

あとは、画像ありませんが結果だけ。

シエロ コバルトブルー集光は直下では80000ルクス・・・

ですが30cm下では、115000ルクス。集光ってある程度は離れたところのほうが

明るいんですね!面白い(^^

とりあえず、今回計測したのはこれくらいです。

もちろん照度がすべてではありませんが、いろいろと参考になる結果だったなと

思っております。

!!注意!!

今回の結果は、すべて個人の所有物で計測していますので、これが必ずしもすべてではありません。ご注意ください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

枝状ライブロックを組んでみたよ?

ずっと、岩タイプのライブロックしか知らなかったワタクシ・・・。

サンゴレイアウトの秘密兵器の枝状ライブロックを手に入れました。

Img_6377

ひさびさ・・・水槽半景。

とりあえず、右半分を枝状に交換。

初ライブロック組み!!

・・・ショボイwobbly

やはり、むずかしい~!

しばらくは、ライブロック組みで練習しなくては・・・sweat01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

あたらしい仲間

先日、mituさんにサンゴをおすそ分けしていただき、少しだけ水槽がにぎやかになましたheart04

とりあえず、ご紹介!

Img_6381

Img_6382

Img_6383

Img_6385_2

ん~・・・いい感じnote

どのミドリイシもZeoでどうなるか・・・今後が楽しみ!

(・・・その前に・・・きちんと飼えるか・・・って話は置いといて(汗)

最後の ウミアザミ!これがいいんですヨ~♪

水流の具合がよくわかるんですhappy01

右に左に揺れていると、癒されますしねshine

さて、・・・がんばらないとhappy02

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

水質測定(’定期)

硝酸塩・・・0ppm

リン酸塩・・・0.2~0.5ppm

KH・・・9

***********

とうとう硝酸塩が0ppmに到達しました!

・・・しかし、AZ NO3の力を借りててですが(^^;

今週は、AZの添加を止めて様子を見ていきます。

・・・しかし、なぜかリン酸はupsweat01

何でだろう。・・・スキマーの性能が安定していないせいかもしれません。

ちょっと、思い当たる節が・・・・(汗)

とりあえずこれも、今週は様子見で・・・。

KHは9ですが、いままで、上昇傾向だった(リアクターの性能が上回っていた)

しかし、今日計ったら9へ下がっていました。

値としては、良いと思いますが・・・。

これは、サンゴが増えて、更にメタハラ導入でサンゴが成長し始めたためかと

思われます。(成長点が出てきている)

全体的には、上向き傾向かなsweat01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

ナチュラルウエーブⅡ 導入

~ 不規則な水の流れ ~

これが海の無脊椎動物には良いらしい・・・。

経験が浅く、よくわからないって言うのが本音(爆)ですが

とりあえず、自然な流れなるものをどのように実現するか考えてみました。

①ウエーブボックス

②ボーテックMPシリーズ

③ウエーブコントローラー

まあ、一般的にこんなところでしょうか。

①、②は結構高価で、ちょっと手が出ませんでした。③もコストは高いのですが・・

・・・

・・・

・・・?

・・・ど、どーーん!

Img_6371

なんと、中古ショップで激安で手に入れました~(^^V

これは、旧タイプで3台のパワーヘッドを間欠運転にする機能しかありませんが、

とりあえず、無いよりましでしょう(笑)

で、これにつなげるポンプはコラリア3!

これを2台。

それと、台湾製のコラリアもどき(笑)

Img_6372

始動時に、ガリガリと音がします(^^;

まあ、大丈夫でしょう?・・・大丈夫な分けないか(汗)

でも一応・・・一番間隔が長い運転モードのほうで設定。

ユラユラなソフトコーラルが右に左になびく様になりました!!

これで、サンゴさんの顔色が良くなるでしょうか~happy01

楽しみです(^^V

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

チューブイソギンチャク

最近は・・・機材の話ばかりでしたので、話題を変えて・・・

・・・。

・・・この前、「チューブイソギンチャク」というものが、あたらしくフラン水槽へ

やってきました(^^・・(知りませんでした~)

でも、これが、なかなかかわいい~♪

ちょっと、昼の様子

Img_6374

触手がピンクでかわいいでしょ(^^♪

本当は、もっと砂に埋めるのですが、・・・・

現在、Zeoのために砂を1cm以下にしているので、ぜんぜん埋まりません(^^;

・・・

実は、この子は夜の方が得意のようで・・・・夜の状態を激写してみました。

Img_6366

大きく開いて、センターグリーンでかわいい♪

なかなか良い買い物でした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

イレクターで照明アングル

照明をシエロなどに変更、設置するにあたって、水槽の上に

灯具をクリップで止められるアングルが必要になってきました。

フラン水槽の上部は、収納棚ありで空間が限られるので、ホームセンターでよく販売されている

「イレクターパイプ」というもので、作ってみることにしました。

まず、購入した部材がこれです。

Img_6365

パイプは、内側が金属で外側がプラスチックです。

繋ぎ手はオールプラスチックです。

これを組みますが、結構ゆるいので、接着剤を使いました。塩ビ用ので

OKでした。

場合によっては、ビス止めでもいいかもしれません。

・・・接着剤だと、分解できませんし・・・ビスが良いですね(^^;

パイプも部材もさまざまな種類が用意さているため

あとは、つなげるだけ・・・(^^;

・・・・というわけで、作業内容はカットします(^^;

完成したものを、収納棚の下部に取り付けて・・・

Img_6375

こんな感じです。

・・・仮設置なので、コードはご容赦を(^^;

これで、\4kくらいで出来ます。

けして安くは無いですが、形状、サイズを自由に出来るところがメリットと思います。happy01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

水質測定(定期)

硝酸塩・・・0ppm+

リン酸塩・・・0.2ppm+

KH・・・11

ちょうど、Zeovitシステムのゼオライトを使い始めてから4ヶ月が経とうとしています。

このところ、「AZ-NO3」使用のおかげだと思いますが、硝酸塩がほぼ0になってきました。

リン酸塩は、先週なぜか1.0ppmという高濃度を記録しましたため、今回は0.2ppm+ですが

順調に下がっていると考えても良いと思います。

リン酸塩が1.0ppmに上がった原因としては、

①水槽弄りすぎ?(流出)

②安物活性炭使用

③生体の死亡?

などかな・・と思っていますが、②の可能性が高いかなと、個人的に思っています。

AZとZeoの相性は、やはり良いようです。

Zeoで硝酸塩にお困りの方は、試す価値があるかと思います。

・・・

ふっと、気がつけば120日。

90日でゼオライトを交換するのですが・・・すっかり忘れていました(汗)

近々交換をしたいと思います(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

メタハラ「シエロ」導入~♪ 

先日、海外製メタハラ灯具に失敗した記事を書きましたが・・・・

それが、ほとんど唯一の灯具だったので・・・

あわてて、別のを手配しましたsad

ほんと、痛い出費wobbly

・・・・

それで、今回は失敗したくないので・・・ちゃんと国産?を・・・

というわけでクラマタ産業の「シエロ」を注文しましたlovely

早速、取り付けてみると・・・

Img_6369_2

ちょうど、水槽の中心から左に10cmくらいのところに取り付け。右のサンゴに向けて

照らしています。

また、岡村メタハラ70Wディープブルーを右端から、左に照射しています。

・・・こんなかんじです・・・

Img_6367

まだ、仮設置のため汚いのはご容赦を・・・sweat01

なにぶん、出社前の朝に設置したので・・・・(^^;

とりあえず、これでだいぶ違うでしょう!

ちなみに照度は・・・

水面付近で、130000ルクスほど出てました(^^v

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

海外製メタハラ 失敗談

先日、ちょこっと別の記事で書きましたが・・・・

今年の7月にヤフオク購入した、海外製(中国?台湾?)メタハラ灯具

Img_5606

中心には250Wシングルエンド球(10000k)が一つ。

その周りには20WのT5蛍光管(10000k)が4本。

まあ、これがちゃんと働いていれば、照明はけっこう十分なはずです。

しかし、最近・・・驚愕の事実がcrying

まず、中心のメタハラは標準的なものの3割程度の照度・・・。

そして、周りのT5蛍光灯も、どうやら半分くらい?

・・・こりゃ・・・・wobbly

こいつに書いてある電気の種類は、「110V、60Hz」

でも、買うときに質問で・・・「関東でも大丈夫ですよ!」・・・っておい!

確かに点灯します。

・・・しかし、光が点けば良いってものでもないでしょうに!

・・・と、いうわけでお恥ずかしい失敗談でしたcoldsweats01

まあ、これも60Hz地区ならもっとパワー出るだろうし、さらにステップアップ変圧器

で、100V⇒110Vへ変換してやれば、ちゃんと使えるかもしれない・・・。

・・・まあ、どの道関東じゃ使えないsad

・・・と、いうわけで・・・60Hz地区のチャレンジャー求む!happy02

・・・

そんなわけで・・・・現在、新しい灯具を調達中。

安物買いの銭失いってのは、俺のことですねscissors

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »