« ベローズポンプ その後 | トップページ | ただいま製作中!? »

2010年11月 1日 (月)

水質検査(定期)とZeo SpongePower

一日ほど遅れましたが、昨日の水質検査です。

硝酸塩・・・2.5ppm

リン酸塩・・・0.2ppm-

双方とも下がっていました。

先週いっぱいまでは、毎日1ccづつのミリンと黒酢を添加していました。

その間もZeobak,ZeoStart2、Food7は規定量を添加してます。

そして、日曜日からZeo SpongePowerの添加を始めました!添加量は、これも規定の2滴/毎日です。

Img_6207

朝と晩に1滴づつ。

更に、一時的ではありますがAZ-NO3を添加!(kt0525さんに余りをいただきました!ありがとうございます!)

これで1週間の経過を見たいと思います!

それにしても、添加するのが大分増えました(笑)

Zeobak,Start2,Food7,Sponge、ヨウ素。

うーん、ドージングポンプがいっぱい欲しいですね(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« ベローズポンプ その後 | トップページ | ただいま製作中!? »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

結構な種類になってきましたねー
添加忘れないようにしなきゃですねw
添加材の数だけドージングポンプがずらっと
並んでいる写真待ってます!!w

投稿: da-man | 2010年11月 1日 (月) 21時08分

こちらでも、AZ-NO3ですか、、
(いや、コチラでも、と言う言い方は変ですが、
 最近、他所ブログで効果が目に見えた形で報告されてたので)

これは、あきおも実に気になるのです。
強制ろ過必須の人には,そして、それでもサンゴ入れたい人には、
魅力あり過ぎ、、です。

その他の添加剤は、、アキオには難しすぎるので、
ちょっとスルーですw
ゼオも気になりますが、どうも敷居が高くてーー。

投稿: アキオ | 2010年11月 1日 (月) 21時34分

こんばんは♪

ZEO付加剤いよいよ本格化してきましたね(^^♪
AZ-NO3は硝酸塩の還元に効果あるようですね(*^^)v
何とも便利な付加剤ですね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
経過報告お願いしますね

投稿: ヨッシー | 2010年11月 2日 (火) 00時33分

水槽の周りにはコンセント 薬品 メンテ道具が
だんだん増えて片付け大変になってきます!

投稿: kaya10 | 2010年11月 2日 (火) 08時27分

da-manさん
だんだんと増えてくると、わけわからなくなります(汗)
ドージングポンプずらーっとは、予算がsweat01

投稿: フラン | 2010年11月 2日 (火) 12時45分

アキオさん
AZはZeoと相性が良いらしく、Zeo立上げ中に良いらしいのですよ。
私は、少しだけわけてもらったので、たぶん1週間分かと。
良かったら、買っちゃおうかな?(笑)

投稿: フラン | 2010年11月 2日 (火) 12時47分

ヨッシーさん
だんだん本格的になってきました(笑)
Zeo添加剤も、高価なのでいっぺんにそろえられない・・・っていうのが本音ですね(笑)
AZ-NO3は効くみたいですね。楽しみですよhappy01

投稿: フラン | 2010年11月 2日 (火) 12時55分

あんまり いろいろ同時にやり始まると
良い時も悪い時も 原因が解らなくなってしまいますよ(笑)

投稿: 狩人 | 2010年11月 2日 (火) 12時55分

kaya10さん
ほんと、収納に困りますねcoldsweats01
物置にまでかなりの量が進出してます・・・・。片づけないとそろそろ・・・・

投稿: フラン | 2010年11月 2日 (火) 12時57分

狩人さん
いや~、まったくそのとおりですね(汗)
せっかちな性分が災いしてます(笑)
今のところZeoが、順調な様相を見せてますのであえていじらない方がいろいろわかりそうですね。
ただ、Zeoの添加剤の場合、それぞれの役割がある程度わかるので、大丈夫かな?という感じです(笑)

投稿: フラン | 2010年11月 2日 (火) 13時10分

日本のガイドラインには載ってませんがスポンジパワー…No3消滅に効果があると思うんですよネ^^;私は初めから毎日規定量入れてました^^v

投稿: kt0525 | 2010年11月 3日 (水) 22時11分

kt0525さん
SpongePowerには期待してます~(笑)
はやく、硝酸塩下がるといいなぁ~happy02

投稿: フラン | 2010年11月 3日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49907664

この記事へのトラックバック一覧です: 水質検査(定期)とZeo SpongePower:

« ベローズポンプ その後 | トップページ | ただいま製作中!? »