« サンプ周りリニューアル!(初マグネットポンプ) | トップページ | 自作 CAリアクター »

2010年11月 8日 (月)

水質検査(定期)

昨日は、測定の余裕が無かったので、本日測定しました。

硝酸塩・・・5.0ppm-

リン酸塩・・・0.1~0.2ppm

KH・・・9

ちなみに、自作CaリアクターのKHは・・・20くらい。

硝酸塩は、先週より上がってしまいました。

ミリンなどの炭素元添加は完全に止めていました。

その代わりAZ-No3を少し入れていましたが、量が少なかったのかもしれません。

とりあえず、硝酸塩を落とすため少量の炭素元添加を再度スタート。

ミリン・・・1cc、黒酢・・・1cc

・・・????・・・・いや、待てよ~・・・昨日は、結局40%も換水しているのに何故こんなに

数値が高いのか!?

もしかして、5時間も、エアレだけで回したせいか・・・換水前に測っとくんだった。sweat01

・・・ま、いいか。・・・・

話をもどして、coldsweats01

リン酸塩は、先週よりわずかだが下がっている様だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自作Caリアクターは、一応は機能している様子。

本水槽のKHも、昨日は8だったが、本日は9。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日までのリニューアルで、スキマーの性能UPを図ったが、まだ、良くわからない。

微調節は必要かもしれません。

全体的な、メインポンプの循環量はかなりUPしました。どう考えても15回転/時くらいは

していると思うので、これにも期待!

いい方向へ向かいますように! マダァ-? (・∀・ )っ/

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« サンプ周りリニューアル!(初マグネットポンプ) | トップページ | 自作 CAリアクター »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

うちは金銭的な問題もありAZの添加を一時中断していますw
2日添加しなくても一応2.5ppmは維持できていました。
いつからあがっていくのかが非常に怖いです><

投稿: da-man | 2010年11月 9日 (火) 00時46分

水の回転、大事ですよね、
まさに、回してます、って表現がぴったり。

AZ、試してみたいな、、かおっかな。。

投稿: アキオ | 2010年11月 9日 (火) 02時36分

硝酸塩高いのは少し触ったから?
それでも5.0ppm-

うちは・・・ppm

投稿: kaya10 | 2010年11月 9日 (火) 08時08分

da-manさん
わかりますcoldsweats01
なんで、こんなに高いんでしょsweat01

2.5ppmは良い感じですね。
2日添加しなくてもいけるのですね。バクテリア類の働きを利用したものですから、すぐに効果が無くなるわけではないんですね。

投稿: フラン | 2010年11月 9日 (火) 09時04分

アキオさん
こんなに回転を上げたのは、今回が初めてなんです。

回転数って、いろいろな意見の人がいますよね。10回転が基本とか、3回転が良いとか、20回転が良いとか・・・まさに良くわからん状態ですな(笑)

投稿: フラン | 2010年11月 9日 (火) 09時06分

kaya10さん
触ったから上がったと思いたい(笑)

硝酸塩なんて、何か対策すれば、ある程度まではすぐに下がりますよhappy01

しかし、そのある程度からが下がらないんですがsweat01

投稿: フラン | 2010年11月 9日 (火) 09時09分

水槽の回転数ってどんなもんなんでしょうね、私もよく分からん┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: ひで | 2010年11月 9日 (火) 23時15分

ひでさん
ほんと、どれが正解なんでしょうね(笑)
まあ、そのシステムにあった回転数があるのは、理屈でわかるのですが・・・。強制濾過なら、濾過材を通過するのに適した流量流速があるし、迅速に水槽内の有害物質を排除したいなら、回転は速いほうが良いし、逆に有用なバクテリアを育てたいとかは逆になりますしね(笑)

投稿: フラン | 2010年11月 9日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49975388

この記事へのトラックバック一覧です: 水質検査(定期):

« サンプ周りリニューアル!(初マグネットポンプ) | トップページ | 自作 CAリアクター »