« カートに行ってきた。 | トップページ | 水質検査(定期) »

2010年11月 8日 (月)

サンプ周りリニューアル!(初マグネットポンプ)

作成中だった、サンプ周りがとりあえず形になりましたhappy01

今回のリニューアルは、マグネットポンプ設置のためがメインなのですが

いろいろと思うことがありまして、他にもいろいろと作ってみました。

元のサンプを早速撤去。

Img_6282

水槽はエアレーションを追加したのみ・・・急がねば!

サンプ撤去してみると・・・・

Img_6281

ゲゲッ!!

新築1年でカビ、割れ、この汚れ!・・・妻に見つかる前にフタをしてしまおうcoldsweats02

何度か海水を派手にこぼしているので、間違いなくそれが原因。

やはり、水周り対策をするべきだった・・。と、すでに手遅れ。

・・・

・・・ジャジャーーン!と新兵器の登場!

Img_6283

この木枠は、バッチリ防水シールしました。これで少しは床壁の劣化を防げる??

そして完成がこれ↓

Img_6291

・・・より一段と、ごちゃごちゃしましたねsweat01

今回、設置したマグネットポンプはサンソーPMD-641

性能は関東で60L/分という代物。

用途は散々迷いましたが、スキマーで使用しました。

とてもパワフルです!

Rio3100とは比べ物になりません!・・・というか、持て余し気味(汗)

他にも、今回はいろいろ直し、作製しました。

レフジューム水槽の位置、配管、ポンプ変更、スキマー、Caリアクター作成などなど・・・

作業時間は製作に1日半。(先週)

設置丸二日(今回)。もちろん休み休みですsweat01

・・・さて,

これでいろいろとかわってくると面白いのですが・・・・

今回の製作物は、順に紹介していきますのでよろしくです~!happy01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« カートに行ってきた。 | トップページ | 水質検査(定期) »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

3100、、じつはうちも揚水ポンプはソレ、、、
でも、うちはサイフォンだから、コレがいっぱい一杯だと、、
アレより強力だと、バランス確実にくずれそうです。

ソレはソレとしておいておくと、
海水魚飼育の場合は、機材の余裕が,心の余裕、
ってことにつながるので、
ポンプが強力だと、そこにクーラーとかいろいろ接続しても、
揚水パワーが確保できると言う事で、
良い事ではありますよね。。


そして最後に,,なぜに途中からフォントが、、、
タグ閉じるの忘れたのかな。。

投稿: アキオ | 2010年11月 8日 (月) 01時06分

アキオさん
さすがに、大変でしたヨ~coldsweats01

実は、今でもメイン循環は3100です。
うちも、水槽がサイド連結なので、3100を単独で回すといっぱいいっぱいです。
でも、クーラー一つ入れるだけで、流量は激減!
で、クーラーは別に・・・・って感じで、いつも間にか
水中ポンプが5台に・・・・
パワーヘッドもあわせると8台ですから、この熱量やメンテを考えるとまとめるのが良いかなっと思った次第です。
しかし、マグネットはパワフルだ・・・。同じ流量でも
いろいろ繋げると別物。正直、もう一つ落としても良かった(汗)
※フォントが途中から大きいですね(汗)
何でだろう(笑)。直しますね~

投稿: フラン | 2010年11月 8日 (月) 01時18分

こりは。。。
早急に隠す必要がありますねww
というか、奥さんはBlogの存在を知らないとですか??

やっぱりCaリアクターだったんですね
写真見てん!!と思ってました。
サンゴに傾いてきてますなw

投稿: da-man | 2010年11月 8日 (月) 02時16分

いろいろ作ったようですねえ
ktさんと来週あたりスイハイという名のチェックに
伺いますかぁ~(´▽`)

娘同伴で・・w

投稿: Mitu | 2010年11月 8日 (月) 03時34分

一気に革命的な作業お疲れさまでしたscissors私も頑張らねばなぁ〜sweat01なんだか劇的変化が訪れるような気配ですねup実物見てみたぁ〜いeyeMITUさんのご意見に賛同でありますsmile

投稿: kt0525 | 2010年11月 8日 (月) 07時33分

アレが横になってこうなるんだ!!
私もあれ作ってみましたよ!ありがとう
水曜日試運転できるかな?

ポンプはうちもサンソー 余裕あったほうが後で分岐するときもいいですよ 水槽増やしちゃう?

それとポンプかなり熱くなります サンソーいわく 66度ぐらいまで熱くなります 私はあんまり熱いのでサンソーにききました。まめ情報でした。

投稿: kaya10 | 2010年11月 8日 (月) 08時20分

da-manさん
いやー、壁のひびには参りましたョ(汗)
妻はBlogの存在は知ってますが、私が「見て見て!」
って言わないと見ません。happy02
最近、Caリアクターはサンゴに必須と感じています。
とうとう、作っちゃいました~

投稿: フラン | 2010年11月 8日 (月) 09時43分

mituさん
がんばって作りましたhappy01
・・・手直しが必要なところが、多々ありますがsweat01
とうとう、延期になっていた水槽チェックですね。是非チェックしていただきたい!しかし、考えただけで緊張するなぁ・・coldsweats01
是非、娘さん同伴で!うちの娘も喜びます!息子さんもぜひ!ゲームがいっぱい?ありますョ(笑)

投稿: フラン | 2010年11月 8日 (月) 10時12分

kt0525さん
今回の最大の変更は、Caリアクターとスキマー性能UPです。底砂撤去につづき、これで大きく変わってくれれば良いのですが・・・。
口惜しい事は、作業のボリュームが多すぎて水質チェックができなかったことですsweat01
水槽チェック、お願いします(笑)
大丈夫な日程をメールしますね!

投稿: フラン | 2010年11月 8日 (月) 10時15分

kaya10さん
おお!作られたのですね!
試運転楽しみですね!
Caリアクターは、ちゃんと機能しているようです。またアップしますが、昨日のKHチェックでリアクター排水のKHは40でした。ちょっと効き過ぎ?

マグネットは熱くなるんですね!触ってみたらこたつくらいの暑さでした!熱くなるときは66度にもなるんですね。夏が怖い(汗)

投稿: フラン | 2010年11月 8日 (月) 10時23分

こんにちは♪

竣工おめでとうございますヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
塗装コンパネなら防水も(≧∇≦)b OKですしね♪
まぁ
漏水事故を起こさないのがいいですが・・・(^^ゞ
水漏れは必ず起ります(^∇^)アハハハハ
転ばぬ先の・・・ですな(*^^)v
オイラも
配管の仕方を見てみたいものです(^^♪
配管方法は人それぞれで面白いですから♪

投稿: ヨッシー | 2010年11月 8日 (月) 14時20分

ポンプ配管お済みですか!
お疲れさまです♪
こちらは年内は…難しいかも…です
頑張ってみてますがw

投稿: イシス | 2010年11月 8日 (月) 22時47分

ヨッシーさん
何とか竣工に至ることが出来ました(笑)
塗装コンパネは値段も安いですから、まさにうってつけの材料です(笑)
痛んだらすぐに作り直せばいいですしね。
しかし、漏水はどんなに気をつけてても、起きるときは避けられないですから、出来る限りの対策はしたいものです。
今から思えば、完全防水しとけばよかったと後悔ですね。(爆)
配管は、恐らくは、私を含めほとんどの方が自己流ですよね。やはり個性が出るんでしょうかcoldsweats01

投稿: フラン | 2010年11月 8日 (月) 23時07分

イシスさん
何とか終えることが出来ました。その代わり仕事をためてしまいましたが・・・sweat01
その分、今週がんばります~
イシスさんはお忙しいので、無理せずにhappy01
では、来年にでも神奈川ツアー兼配管手伝いって企画でhappy02

投稿: フラン | 2010年11月 8日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49967149

この記事へのトラックバック一覧です: サンプ周りリニューアル!(初マグネットポンプ):

« カートに行ってきた。 | トップページ | 水質検査(定期) »