« サンゴ追加~パープル | トップページ | なんと凶悪なツラだ・・・ »

2010年11月24日 (水)

循環水用 分岐チャンバー?

もう、ずいぶんと経ってしまいましたが・・・

マグネットポンプを導入したときに、製作したこれ。

Img_6205

・・・製作って言っても、ただ塩ビ管を接着しただけですsweat01

これは、ポンプからの水を分岐するときに、一度太い管に入れてから分岐すると

流れ等に左右されずに均一な分岐が出来るというものです。

赤いホースはポンプにつながっております。

太い管は40Aの塩ビ管。それを異径チーズでつなげているだけ。

これで20Aのポンプから、13A,16Aへと分岐できます。

注意点としては、かなりの圧力がかかるので、しっかり接着剤で接着してください。

決して、接着剤をケチらないように・・・・(失敗談ですweep

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« サンゴ追加~パープル | トップページ | なんと凶悪なツラだ・・・ »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

うまいこと作ってありますね( ̄▽ ̄)レイアウトもきれいですね

投稿: ひで | 2010年11月25日 (木) 00時06分

水槽台の内部、配管、、接着、、と
かなり安全マージン取った感じでいいですねー。。

投稿: アキオ | 2010年11月25日 (木) 03時18分

これからもどんどん分岐が増えますよ~
私も配管結構好きですが・・・

ルーズなのでずれはホースでごまかします・・・

投稿: kaya10 | 2010年11月25日 (木) 08時33分

ひでさん
本当は、塩ビ溶接でコンパクトに作りたかったのですが・・・まだ溶接機が無いので・・・。
これはこれで、とても簡単なので、スペースがあればお勧めな感じです。
接着がメインなので、誰でも作れますしね(笑)

投稿: フラン | 2010年11月25日 (木) 10時55分

アキオさん
余裕をもったはずでしたが、実際にはいっぱいでした(汗)
すでに次はもっとうまい具合にしたいと思っております。(笑)作ってみないとわからないことは多いですよね。

投稿: フラン | 2010年11月25日 (木) 11時13分

kaya10さん
こういうの作るのは楽しいですね(笑)
とりあえず、次の分岐は・・・(汗)

投稿: フラン | 2010年11月25日 (木) 11時15分

こんにちは♪

上手くチーズを使いましたな(^^)ニコ
オイラも配管作業は好きですが
その発想はオイラには無かったな(^^ゞ素晴らしい♪
水まわりがBOXの中で1つのSystemになっていて
気持ちのいい出来栄えですね(^^♪
給水Pumpに余裕があればチャンバーで分岐した方が
複数のPumpを使うより効率的ですものね(*^^)v
まぁ、Systemはスッキリで取り外しが簡単なのが
基本ですから(^^y
トラブル起った時に
Systemがゴチャゴチャじゃねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

投稿: ヨッシー | 2010年11月25日 (木) 12時37分

ヨッシーさん
ありがとうございます~♪
なんとか使い勝手良くできたと、自分でも思っております。
しかし、やはり処女作なので、次はこうしたい!ってのはたくさんありますので、そのうちバージョン2など考えたいと思います(笑)

投稿: フラン | 2010年11月25日 (木) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49967426

この記事へのトラックバック一覧です: 循環水用 分岐チャンバー?:

« サンゴ追加~パープル | トップページ | なんと凶悪なツラだ・・・ »