« 自作 CAリアクター | トップページ | 水槽周りのコンセント整理~! »

2010年11月11日 (木)

開いたぞ!

サブから、メインに移してからは、まったく開かなくなったグリーンボタン。

メインの方が、明らかに環境いいのに?!・・・ってフランは思っていましたが、

どんなに待っても開かないので、とうとうサブに戻すことに・・・・。

Img_6191

!!!!!!?

なんじゃ?

戻したら2日で開いたぞ・・・。

結果、良かったのですが・・・なんとなく納得いかないフランでした(笑)

サブ水槽とメイン水槽の大きな違いは照明。

サブはしょぼい蛍光灯、メインはメタハラにT5蛍光灯。

水流もメインはガッツリ!サブは60cmに1000L/h水流ポンプ、最低限だけ。

あとは、メイン水槽の海水がサブに流れ込んでいるのでが汚れやすいのか?。

おなじ海水を循環させているのにサブとメインの水質はちがうのでしょうか・・・。

栄養塩とかじゃない部分がずいぶんと違うのかもしてません。

こうして考えると、メインで駄目でもサブ水槽なら育つのが、他にもある気がしてきました。

・・・たとえば、トサカとか、ディスクとか・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 自作 CAリアクター | トップページ | 水槽周りのコンセント整理~! »

サンゴ 他」カテゴリの記事

コメント

ディスクもキノコもオオバナもトサカも、
うちは、メインじゃない方の60センチ上部濾過のみ、
光源は蛍光灯3灯、水流はニューウエーブ1000のみ、

の水槽で、しこたま開ききっています。。

なんなんだーーーーー。

投稿: アキオ | 2010年11月11日 (木) 02時37分

うちも先日置場所も無くなってきたのでディスク小をサブに移動したらでっかく開いてますeye照明ですかね?sunメインのディスクは影に置いたとたんでっかく開いたような気がしますcherryblossom

投稿: kt0525 | 2010年11月11日 (木) 07時41分

リアクターの排水側にバルブ戻しました・・・
グリーンボタンは 過保護はイケナイ!!

投稿: kaya10 | 2010年11月11日 (木) 08時20分

こんにちは♪

家も同じですよ(^^)ニコ
メインとサブではOFの流量が違うので
同じ様にみえて
全く水質が違うのかも・・・・?
面倒なので水質検査はしてませんが(^∇^)アハハハハ
まぁ
そう言う疑問((・・。)ん?)を持つ事が
Aquariumの面白さでもありますが・・・(^^ゞ

投稿: ヨッシー | 2010年11月11日 (木) 12時35分

不思議ですねえ
同じ水質のはずなのに、、、
あまりよすぎる環境には向いてないんですかね。

初めてグリーンボタンって言うの見ました
これ可愛いですね。

投稿: da-man | 2010年11月11日 (木) 18時43分

アキオさん
動物もそうですが、さまざまな生物を同じ環境で飼おうってのがそもそも間違っているのはわかっているのですが(汗)

投稿: フラン | 2010年11月11日 (木) 21時59分

kt0525さん
2個も買ったディスクは、陰も形もありません(汗)
どっかに行っちゃいました・・・。
もしかしたらサブなら良かったかもしれないですね・・・。

投稿: フラン | 2010年11月11日 (木) 22時00分

kaya10さん
グリーンボタンはそうなんですね(笑)
しかし、面白いですね・・・。海の生物は(汗)

投稿: フラン | 2010年11月11日 (木) 22時02分

ヨッシーさん
そうですね~(笑)確かに楽しいですね!
ちょっとした違いが大きな違いに・・・奥が深いなぁ。

投稿: フラン | 2010年11月11日 (木) 22時03分

da-manさん
トサカやハナガサも、ちょっとした違いで開きがぜんぜん違いますものね(笑)
ほんと、面白いものです。

グリーンボタンはLRについてきたんです(笑)どこでも売っているとは思いますが・・。

投稿: フラン | 2010年11月11日 (木) 22時05分

ディスクは蛍光灯の方が良いと思いますね。
電源BOXいいなぁ。。。

投稿: あなごんべ | 2010年11月12日 (金) 01時45分

あなごんべさん
おお!やはり蛍光灯の方がよいのですね!
ありがとうございます!!

電源BOXはずっとやりたかったのがやっとできました(笑)

投稿: フラン | 2010年11月13日 (土) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49908021

この記事へのトラックバック一覧です: 開いたぞ!:

« 自作 CAリアクター | トップページ | 水槽周りのコンセント整理~! »