« なんと凶悪なツラだ・・・ | トップページ | 海外製メタハラ 失敗談 »

2010年11月28日 (日)

弾丸ツアー??

昨日の土曜日に、イシスさんのお誘いで神奈川ツアーへ行ってまいりましたhappy01

まず、出発メンバーはmituさん、kt0525さん、とフランです。

皆様にはフラン宅へ集まっていただき、8時出発!

途中、大渋滞で神奈川のイシス邸へ到着したのは10時過ぎ。

おいしい遅めの朝食をご馳走になりました!(ご馳走様でした!!)

そして、実はフランの本命!!

イシスさん水槽のスイハイ!!!~happy02

Img_4033

まちがって、フラッシュ撮影で撮って来てしまいましたが、この色・・・lovely

最高ですね!

いつかは、フランもこのレベルまで行ってみたいものですsweat01

そして、神奈川ツアーへ出発。

生麦海水魚センター→マリンルートワン→カジカ→ティアラ横浜店→スプラッシュ本店

・・・弾丸ツアーみたいになっちゃいましたね(笑)

個人的には、ティアラ横浜が予想より良い感じで、スプラッシュも綺麗なサンゴがたくさんありましたよ!

今回の私の獲物は・・・・

チューブイソギンとライブロックのみ・・・・・・・。

水槽が思うようにならず、今回は泣く泣く見送ることにしました。

実は今回、もう一つ大きな収穫が・・・

帰りにmituさんにフラン水槽をチェックしていただいたのですが・・

フランの水槽は、サンゴを飼うには大きな欠陥があることが判明!

まず、循環水量。計測したら1時間に4.5回転。

この回転数についてはいろいろと意見がありますが、とりあえず倍以上を目指します。

そうすると、ポンプなのですが、ここにも更に大きな問題が・・・

フランの水槽・・・恐らくは、サイドフローがその流量に耐えられない・・・と、いうか絶対。

ポンプとともに、水槽もなんとかしなくてはならない・・・(汗)

もう一つの欠点。

照明。今のメタハラは、本当の力を発揮できない。(詳細は後日)

やはり、中国製はだめなのか・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« なんと凶悪なツラだ・・・ | トップページ | 海外製メタハラ 失敗談 »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

弾丸ツアー(笑)お疲れ様でした♪
オイラも参加したかったなぁ~(^^)ニコ
フランさんの水槽を拝見した事がないので
分かりませんがOFの循環水量って
家の水槽も2ndTankへの分配&配管ロス等を考えると4回転/時位ですよ(^^ゞ
PumpのPowerUPも確かにしたいですが現在問題ないのでそのまま飼育していますよ♪

投稿: ヨッシー | 2010年11月29日 (月) 01時23分

なんてこと!水槽全部やり直しということですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノしかし画像のパステルサンゴ群はすごいですね

投稿: ひで | 2010年11月29日 (月) 01時43分

え、、、フロー管の容量不足?
えーーーーー、それって、、

まめオーバーフロー追加して、
ポンプ(マグネットでしたよね)のぱわーを最大限生かしますか?

投稿: アキオ | 2010年11月29日 (月) 02時39分

ポンプ追加?
照明交換?
すごいなフランさん!!

私年末ジャンボに賭けてます!!

投稿: kaya10 | 2010年11月29日 (月) 08時19分

ヨッシーさん
楽しいツアーでした~♪
でも、ヨッシーさんだと、首都圏近郊北東部のほうがたのしいかも!?(笑)
またご一緒にいきませう~happy01

循環量は4.5回転でした~(笑)ヨッシーさんもその位なのですね~happy02
なるほど、そうするとこれが絶対条件ではないと・・・
まあ、それはわかっているのですが(笑)
藁にもすがる思いってやつです(汗)
現在、循環ポンプ追加で、今のシステムでも7回転ほどにはなっています~♪
勢いで書きましたが、ちょっと冷静になろうかな?coldsweats01

投稿: フラン | 2010年11月29日 (月) 09時46分

ひでさん
この記事の通りだとそうなりますね~coldsweats01
ちょっと、冷静になろうかな・・・。(笑)
パステルカラーのサンゴは綺麗でしたよ!!

投稿: フラン | 2010年11月29日 (月) 09時47分

アキオさん
私もマメフローみたいなやつで・・・と考えましたが、今の段階で目標に考えていた水量は、とてもそれでは補いきれませんので・・bearing
容量不足っていうよりかは、サイドフローなので、水位調節ができずに・・・って書いた方が判り易かったかもしれません(汗)
もともと、そんな大量の循環を考えていなかったので・・・今の位置だと役不足に・・・

投稿: フラン | 2010年11月29日 (月) 09時51分

kaya10さん
・・・どうやら、頭がおかしくなっている模様です・・・
アア・・・ワタシモジャンボがアタラナイカシラ・・・sweat01

投稿: フラン | 2010年11月29日 (月) 09時52分

運転お疲れ様でしたcoldsweats01有難うございましたcherryblossom今回は色んな意味で大収穫でしたねnotes12月が既にワクワクですねscissors

投稿: kt0525 | 2010年11月29日 (月) 12時37分

kt0525さん
お疲れ様でした!
楽しかったですね~!
サンゴ買えたらもっと楽しかったんでしょうけど(爆笑)
私も、ここががんばりどころです~。

投稿: フラン | 2010年11月29日 (月) 23時48分

先日はお疲れ様でした
テ○アラ一昨日の時点で檄美は売り切れ、、
買っとけばよかったです…後悔してます^^;

投稿: イシス | 2010年11月30日 (火) 10時29分

イシスさん
お誘い頂きありがとうございました!
・・・やはり、あのあとに行かれたのですね(笑)
しかし、すでに売れていたとは・・・・
今度、試しに開店で行ってみては・・・
意外と良いものがあったりして(笑)

投稿:  フラン | 2010年11月30日 (火) 19時23分

記事を見ているとばく進中なのが伝わってきますね。

と、先日は本当にばったりでびっくりしました。

早く態勢整えてディープな世界を堪能しちゃってください♪

投稿: 親方~ | 2010年12月 1日 (水) 01時05分

親方~さん
先日は、ほんとに偶然でした。びっくりしました
(^^;
バク進したいのですが、なかなか難しいです~(汗)
でも、ディープな世界は魅力的です(笑)

投稿: フラン | 2010年12月 1日 (水) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50158561

この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸ツアー??:

« なんと凶悪なツラだ・・・ | トップページ | 海外製メタハラ 失敗談 »