« ポンプ性能アップのための自作スキマー改修? | トップページ | ハワイアンズへ 日帰りで行く »

2010年11月20日 (土)

水質検査(定期)

毎週の定期水質検査です。・・・都合により1日早いですcoldsweats01

*********

硝酸塩・・・2.5ppm

リン酸塩・・・0.1ppm

KH・・・13

*********

硝酸塩は、ほとんどかわっていない?

その代わりリン酸塩がまたまた下がりました!!

少しづつではありますが、ここ数週間の間、確実に下がっており、とうとう0.1ppm。

フラン水槽では、吸着剤を大量に使って0.1ppmが過去の最高。

ついに最高記録に並びました~good

しかし、その反面で硝酸が停滞気味?

ちょっと高いKHは、稼動を開始したCaリアクターの効果で上がりすぎてしまいました。

思いっきり絞っていますが、もしかしたらこれでも駄目かも。

電磁弁による稼動タイマーなんかも視野に入れる必要がありそう・・・sweat01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« ポンプ性能アップのための自作スキマー改修? | トップページ | ハワイアンズへ 日帰りで行く »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

リアクターはPHコントローラって奴と一緒に使うと良いみたいですね。
結構なお値段してましたけど。。。。

もうちょっとでリン酸0ですね!
どこまで記録が伸びるか挑戦ですね!

投稿: da-man | 2010年11月21日 (日) 01時45分

うーむ!このレベルになると凄いとしかいいようがないですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

投稿: ひで | 2010年11月21日 (日) 02時01分

悩みと研究はつきませんねーー。。
むつかしいなぁ、やっぱり狙った水質に持って行くのって。。

投稿: アキオ | 2010年11月21日 (日) 17時27分

da-manさん
そうですね~・・・
本当はPHコントローラー欲しいですね。
ちょっと、今は手が出ません・・・。コントローラーはCO2の使用量削減にも良いと聞きました。
本当につぎつぎに欲しいものが出てしまう・・・恐ろしい趣味ですね(笑)

投稿: フラン | 2010年11月21日 (日) 21時51分

ひでさん
やっと、ここまで来れました(笑)
いろいろ弄ったので、お魚も少々は☆になっており、今ではずいぶんと少なくなってきました。
それでも、珊瑚飼育するのに、更に安定していない水槽なので、ちょっと多すぎるそうです(汗)

投稿: フラン | 2010年11月21日 (日) 21時55分

アキオさん
本当に難しい(汗)
リンが良くなったら、今度は硝酸塩??
なんて、バランスが難しいんでしょう・・・。
だいぶお魚も少なくなってきたので、早く落ち着きたい。サンゴ、お魚を入れたいってのが本音ですね(笑)

投稿: フラン | 2010年11月21日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50084106

この記事へのトラックバック一覧です: 水質検査(定期):

« ポンプ性能アップのための自作スキマー改修? | トップページ | ハワイアンズへ 日帰りで行く »